2011-01-01から1年間の記事一覧

12/19〜12/25

12月19日(月)ひどく寒い。午前中から忙しい。午後は別営業所の社員のところへ給与明細など渡しに行く。そのついでに「T書店」でパハーレス『キャンバス』買う。戻ってから会社用の年賀状を作り始める。今年は郵便局のサイトからダウンロードして適当に作る…

12/12〜12/18

12月12日(月)寝不足の感じで起きる。出社してきりきりと給与計算をする。年調は明日でいい。帰り、踏切事故があったとかで電車が止まっているが、なんとか地元の最寄り駅まで着く。しかしタクシー待ちの行列で1時間くらい待つ。寒かった。レーモン・クノー…

12/5〜12/11

12月5日(月)午後イチで銀行。賞与振込の手続き。賞与って言っていいんだろうか、寸志じゃないの、と思う。昼ごはんは麦とろ飯。本読みながら1時間くらいぼんやりできる店って貴重。休みや外出や早退の人で気がつけば事務所にひとり残ることになったので『…

11/28〜12/4

11月28日(月)9時間も寝てしまったようだ。頭がふらふらしながらも出社。『密林の語り部』を本格的に読み始める。会社の近くのオーガニック食材店、みたいなところでレモンジンジャーのハーブティーを買う。高い。味は、なんというか濃かった。貧乏くさいと…

11/21〜11/27

11月21日(月)行きの電車でカーソン・マッカラーズ『夏の黄昏』読了。しみじみよかった。出社すると、金曜日に来たらしい郵便物が机の上に山盛りになっている。うんざりする。ランズデール『ボトムズ』読み始める。最初から夢中。11月22日(火)朝、ひどく…

11/14〜11/20

11月14日(月)昨日はかなり飲んだ気がしたが珍しく二日酔いではない。ウコンドリンクが効いたんだろうか。だらだらと出社。だらだらと仕事。昼休み中にケイト・サマースケイル『ネヴァーランドの女王』読了。よかった。家に帰って「吉田類の酒場放浪記」を…

平成中村座 十一月大歌舞伎昼の部

本当に楽しみにしていた中村座。一、双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)角力場濡髪長五郎 橋之助 山崎屋与五郎/放駒長吉 勘太郎 二、お祭り(おまつり)鳶頭鶴松 勘三郎三、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら) 渡海屋 大物浦渡海屋銀平実…

11/7〜11/13

11月7日(月)土日に寝すぎたせいかあまり眠れなかったような。傍から見ればぐっすり、なんだろうが。ぼやっとしている内に一日が過ぎていく。キーボードで「家へ」と打ちたいのになぜか「イエイ」と打ち間違いを繰り返す。ご機嫌だな。グレッグ・イーガン『…

10/31〜11/6

10月31日(月)月末で月曜日ってなんだか調子狂うという意味不明な言い訳を心の中でしながら出社。いろいろなところからやたらと電話がかかってくる。財布に小銭しか入っていないので銀行に行ったがATMがひどい行列でやめる。グレッグ・イーガン『万物理論』…

10/24〜10/30

10月24日(月)2時くらいに蚊に刺されて起きてしまう。薬を塗りたくってもういちど寝る。朝起きてみるとなんとなく寝不足。会社休みたい…と足取り重く出社。おもしろそうな飲み会のお誘いがくる。レーモン・クノー『地下鉄のザジ』読了。最高。眠くてたまら…

10/17〜10/23

10月17日(月)今日は休みを取って、東京都庭園美術館へ。11月から休館してしまうので建物内部を公開している。しかも写真が撮れる。友人ときゃあきゃあ言いながら写真を撮りまくる。あとで枚数を確認したら84枚。しかしいちばんよく撮れたのはいちばん最初…

10/10〜10/16

10月10日(月)早い時間に起きたがぼんやりして、何もせず。午後になって飲みながらJ・G・バラード『殺す』読了。おもしろかった。NHKFMでプログレの番組をずっとやっている。番組内で「これってプログレ?」というようなコーナーをやっていてそれを聴きなが…

10/3〜10/9

10月3日(月)少し早めに出社。ふたたび午前中に銀行のはしご。午後はなんとなく熱っぽい気がしてぼんやりと頭が働かない。一応やることはやったが。大事を取って今日は筋トレなし。『慶応三年生まれ〜』を少し読んでマスクをして寝る。10月4日(火)とくに…

坪内祐三『慶応三年生まれ 七人の旋毛曲り 漱石・外骨・熊楠・露伴・子規・紅葉・緑雨とその時代』

坪内祐三『慶応三年生まれ 七人の旋毛曲り 漱石・外骨・熊楠・露伴・子規・紅葉・緑雨とその時代』読了(7日)。慶応三年生まれ 七人の旋毛曲り―漱石・外骨・熊楠・露伴・子規・紅葉・緑雨とその時代 (新潮文庫)作者: 坪内祐三出版社/メーカー: 新潮社発売日…

9/26〜10/2

9月26日(月)久しぶりにスーツで出社。鏡を見て、もしかして痩せた……?という喜びに包まれる。今日も昼ごはんを外で食べる。中華粥。午後もチョコマカ動いていつの間にか定時。寄り道せずに帰る。家の近くで強盗事件があったらしい。警備員は銃で撃たれて重…

トマス・ピンチョン『競売ナンバー49の叫び』

トマス・ピンチョン『競売ナンバー49の叫び』読了(26日)。競売ナンバー49の叫び (Thomas Pynchon Complete Collection)作者: トマスピンチョン,Thomas Pynchon,佐藤良明出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/07/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 18…

9/19〜9/25

9月19日(月)休みでうれしい。といってもいつもどおり。午前中に筋トレ、午後から飲み始める。明日は会社なので軽く済ませまた筋トレ。体重は最近1キロだけ減ってそこからびくともしない。佐藤雅美『恵比寿屋喜兵衛手控え』読了。『〜居眠り紋蔵』よりはお…

9/12〜9/18

9月12日(月)朝から疲れきって出社。本を読む元気もない。午後から銀座で移転案内用のはがきを買いに行く。ついでにアップルストアでACアダプタを買う。アップルストアの店員の、あのアップルストアの店員っぽい感じはどこから来るものなんだろうか。帰って…

9/5〜9/11

9月5日(月)事務所移転へ向けて本格的に作業。面倒くさい。月曜日からくたくたになってしまい、仕事の後「Z」へ。バカラのグラスでサイドカー。リョサ『楽園への道』読み始める。9月6日(火)朝から晴れるのは久しぶりな気がする。空が高い。風が気持ちいい…

8/29〜9/4

8月29日(月)行きの電車でヘンリー・ジェイムズ『ワシントン・スクエア』読了。おもしろかった。出社前に「B書店」でマキューアンの『ソーラー』買う。野田佳彦が新しい首相に。ジャバ・ザ・ハットみたいな顔だ。睫毛が長いのも気になる。社長が昨日の競馬…

8/22〜8/28

8月22日(月)向田邦子の命日なので、鞄の中に『夜中の薔薇』を入れて出かける。朝から雨。午前中にいくつか仕事。燃え尽きる。やたらと営業電話がかかってくるのは夏休み明けだからなのか。BSでやっていた「シャーロック」というドラマを終わりの30分だけ見…

8/15〜8/21

8月15日(月)終戦記念日に出社するのは初めてかもしれない。靖国神社に向かう人がたくさん。警察車両と街宣車もたくさん。正午近くになると外が騒がしくなった。シュプレヒコールみたいなものが聞こえる。ベランダに出て様子を窺っていると、彼らは「黙祷反…

ジェイムズ・エルロイ『アンダーワールドUSA』

ジェイムズ・エルロイ『アンダーワールドUSA』読了(14日)。アンダーワールドUSA 上作者: ジェイムズ・エルロイ,田村 義進出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/07/22メディア: 単行本 クリック: 82回この商品を含むブログ (29件) を見るアンダーワー…

8/8〜8/14

8月8日(月)今日も暑い。また夕立の予報が出ていたので傘を持っていく。取締役がびわゼリーを持ってくる。おいしい。『アンダーワールドUSA』上巻読了。上巻の最後で激しくキュンとする。ドワイトー!エルロイもインタビューであの場面が一番お気に入りと言…

8/1〜8/7

8月1日(月)今日から8月、というわりに涼しい朝。今日の昼食は近くのそば屋で。おいしい。昨日慌ててやった頼まれ仕事が届いてないと連絡くる。もう一度書いて送る。今日の寝不足は一体何のためだったのか。仕事の後、雲助師匠の会へ。「怪談乳房榎」の通し…

雲助月極十番 於日本橋劇場

落語タグを使うのも久しぶりだ……。五街道雲助「怪談乳房榎―おきせ口説き」 ―仲入り― 五街道雲助「怪談乳房榎―重信殺し」行く前は、帰りが面倒くさいからどうしようと思っていたけれど、結果行ってよかった。満足。雲助師匠は、やっぱりハッとする景色を見せ…

7/25〜7/31

7月25日(月)4時くらいに地震で一度起きる。今日は給料日。早めに出社。振込みのついでに「B書店」へ。『荒川アンダーザブリッジ』と『へうげもの』の最新刊を買う。気がつけばエルロイもあと100ページ。自分の手につけた指輪を見てはにやにやしながら過ご…

7/18〜7/24

7月18日(月)海の日。なんだかお腹が冷えてしまっている。昨日ワンピースだったためか飲みすぎたためか。両方か。出かけようと思っていたがやめる。昨日までに比べると気温が低い気がするがそれでも暑い。軽めの筋トレをしてぼんやりする。エルロイは相変わ…

noguchi BIJOUX

こんなタグがあったのを忘れていた。土曜日に恵比寿のnoguchi BIJOUXに行って指輪を買ってきた。 2011A/Wの新作。お知らせをいただいたので、鼻息荒く恵比寿に行ってきたのだ。noguchiのことを知ったのは去年の3月くらい。アクセサリーはほとんど付けないの…

7/11〜7/17

7月11日(月)昨日の夕方から熱が出始め、そのまま寝てしまったため1時くらいに目が覚める。気分はさほど悪くない。顔だけ洗って再び布団へ。出社。会社のテレビで「徹子の部屋」を見る。レディー・ガガが髪の毛から飴玉を出して黒柳徹子に渡していた。ガリ…