2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/22〜8/28

8月22日(月)向田邦子の命日なので、鞄の中に『夜中の薔薇』を入れて出かける。朝から雨。午前中にいくつか仕事。燃え尽きる。やたらと営業電話がかかってくるのは夏休み明けだからなのか。BSでやっていた「シャーロック」というドラマを終わりの30分だけ見…

8/15〜8/21

8月15日(月)終戦記念日に出社するのは初めてかもしれない。靖国神社に向かう人がたくさん。警察車両と街宣車もたくさん。正午近くになると外が騒がしくなった。シュプレヒコールみたいなものが聞こえる。ベランダに出て様子を窺っていると、彼らは「黙祷反…

ジェイムズ・エルロイ『アンダーワールドUSA』

ジェイムズ・エルロイ『アンダーワールドUSA』読了(14日)。アンダーワールドUSA 上作者: ジェイムズ・エルロイ,田村 義進出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/07/22メディア: 単行本 クリック: 82回この商品を含むブログ (29件) を見るアンダーワー…

8/8〜8/14

8月8日(月)今日も暑い。また夕立の予報が出ていたので傘を持っていく。取締役がびわゼリーを持ってくる。おいしい。『アンダーワールドUSA』上巻読了。上巻の最後で激しくキュンとする。ドワイトー!エルロイもインタビューであの場面が一番お気に入りと言…

8/1〜8/7

8月1日(月)今日から8月、というわりに涼しい朝。今日の昼食は近くのそば屋で。おいしい。昨日慌ててやった頼まれ仕事が届いてないと連絡くる。もう一度書いて送る。今日の寝不足は一体何のためだったのか。仕事の後、雲助師匠の会へ。「怪談乳房榎」の通し…

雲助月極十番 於日本橋劇場

落語タグを使うのも久しぶりだ……。五街道雲助「怪談乳房榎―おきせ口説き」 ―仲入り― 五街道雲助「怪談乳房榎―重信殺し」行く前は、帰りが面倒くさいからどうしようと思っていたけれど、結果行ってよかった。満足。雲助師匠は、やっぱりハッとする景色を見せ…

7/25〜7/31

7月25日(月)4時くらいに地震で一度起きる。今日は給料日。早めに出社。振込みのついでに「B書店」へ。『荒川アンダーザブリッジ』と『へうげもの』の最新刊を買う。気がつけばエルロイもあと100ページ。自分の手につけた指輪を見てはにやにやしながら過ご…