2012-01-01から1年間の記事一覧

12/24〜12/30

12月24日(月)寒いクリスマスイブ。背中が痛い。筋トレ失敗したか寝すぎか。筋トレかな、という気がする。午前中に書き始めた友人への長い長いメールが昼過ぎまでかかってしまう。タイトルは2012年オススメの本。缶ビール1本だけ飲んであとはずっと読書。P…

12/17〜12/23

12月17日(月)軽い二日酔い。昨日はたいして飲んでいないのだが。行きの電車でオルハン・パムク『雪〔新訳版〕』読了。すばらしい。旧訳版も読んだけどこんなにおもしろいとは思っていなかった。午前中に明日銀行へ持って行く書類を作る。午後は年賀状のデ…

12/10〜12/16

12月10日(月)ものすごく寒い。限界まで重ね着する。お弁当を買うついでに「S書店」で近藤ようこ『戦争と一人の女』と岩波文庫の『日本近代短篇小説選 大正篇』買う。安吾全集の別巻も本当に売っていてなんだかびっくりだ。年内は本買うのそろそろおしまい…

12/3〜12/9

12月3日(月)寒い。今日は新しいコートを休ませるため古いコートを着ていく。午前中に振込行くついでに「S書店」で『大奥』『聖おにいさん』『深夜食堂』の新刊買う。いつもだったら帰りの電車まで取っておくのだが『スマイリーと仲間たち』を読みたいので…

11/26〜12/2

11月26日(月)のどの痛みはかなり良くなる。鼻水と関節痛はまだ。あと体がだるい。コンタクト入れる気力もないのでメガネとマスクで出社する。メガネがくもってうっとうしい。午前中にある程度仕事を片付けて午後から休む。とりあえず酒場放浪記は見届ける…

11/19〜11/25

11月19日(月)寒い。ジャケットの下にセーター着て薄手のコートも着る。もこもこしていて動きにくい。午後に社員に送るあれこれの準備。バス停から家まで歩いて体が冷え切る。酒場放浪記見ながら筋トレする。岩波文庫『アイルランド短篇選』読了。良い。フ…

11/12〜11/18

11月12日(月)怖い夢を見て4時半くらいに起きる。すぐ二度寝する。早めに出社。午後から休みを取っているので気が楽だ。久しぶりに安吾の「桜の森の満開の下」読む。なんとなく去年のブログ記事を見ていたら今使っているマスカラが去年の8月買ったものだと…

11/5〜11/11

11月5日(月)3日も休んだからかそこまで絶望的な気分にならずに起きる。今日は寒いみたいだ。午前中に振込のため銀行へ。古本まつりが終わってしまったので寄り道せずに戻る。午後は特に急ぎの用事もないので仕事するふりをしながら好きなサイトを巡回して…

小田雅久仁『本にだって雄と雌があります』

小田雅久仁『本にだって雄と雌があります』読了(6日)。本にだって雄と雌があります作者: 小田雅久仁出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/10/22メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 126回この商品を含むブログ (50件) を見る あんまりは知られてはおらん…

10/29〜11/4

10月29日(月)あんなに早く寝たのにまだ寝足りない。スーツを着るとなんとなく腹、腰の辺りが肉がつまってぱんぱんな感じ。さては旅行で太ったな。出社して金曜日にたまったあれこれを片付ける。お弁当を買うついでに古本まつりを冷やかす。田村書店のワゴ…

10/22〜10/28

10月22日(月)なんとなくにんにくくさい気がして起きる。昨日のカフェめしもどきのせいか?電車に乗っている間またガムを噛み続ける。給与明細を社員に送る準備する。昼ごはんを食べながらテレビを見ていたらNHKに野村萬斎。なぜ朝に番組表をチェックしてお…

10/15〜10/21

10月15日(月)目覚めはわりといい。ソローキン、舞台が変わって読みやすくなった感じ。「水中人文字」のうつくしさ。午前中に銀行へ。ついでに「S書店」で母にあげる宮部みゆき『ソロモンの偽証 第I部』を買う。そのうち私も読むだろう。午後に給与計算。今…

10/8〜10/14

10月8日(月)9時ごろ起きる。午前中に筋トレする。涼しいからかあまり汗をかかなかったのでなんとなく物足りない。昼ごろコンビニにビールを買いに行く。キリンラガーの缶が秋限定の華やかなデザインになっていた。味は変わらず。ごろごろしながら本を読ん…

10/1〜10/7

10月1日(月)台風一過。いい天気。しかし暑い。半袖で出かける。駅に着くと衣替えだからだろうかニットを着ている制服の女子高校生がいたがさすがに暑そう。午前中に銀行。請求書はあと1通なのだが先方から資料が届かないので作れず。帰宅して酒場放浪記見…

9/24〜9/30

9月24日(月)結局8時間以上寝てしまった。右のまぶたが見事に一重になってぼんやり顔に拍車がかかった感じ。行きの電車で『悪霊』読むがあまり集中できない。今日はデータ入力の仕上げ。帰宅して酒場放浪記見ながら筋トレ。缶ビール1本飲んでとっとと寝る。…

9/17〜9/23

9月17日(月)8時ごろに起きる。午前中に筋トレ。真夏ほど汗をかかなくなってきた。買物に行っている母親から「雨。洗濯物お願い」というメールくる。確かにぽつぽつ。急いで取り込むとザーッと降りだす。すぐやんでその後は湿度高めの涼しい風が吹いてきた…

9/10〜9/16

9月10日(月)眠いが体の調子は悪くない。しかしやる気はまったくない。出社して電卓ぱちぱち。何回か計算間違いして意外に手間取る。今日も午後休を取っていたので会社を出ようとしているときに取締役にちょっとした仕事を頼まれる。なんとか片付けて「S書…

9/3〜9/9

9月3日(月)ものすごく涼しい。寝ているときに寒かったのか起きたらちゃんと布団がかかっていたので秋が近づいたことを実感する。今日から学校が始まったらしく駅が大混雑している。へろへろと出社。頭がふらつく。うーん昨日だらけて過ごしたせいなのか。…

8/27〜9/2

8月27日(月)4時くらいに一度目が覚める。なんとか二度寝。取締役から体調不良で休むとの連絡があった。見て見ぬふりをしてきた書類が今週水曜日に提出なのでやっと手をつける。そういえば夏休みの宿題はギリギリまで手をつけないガキだった、と思い出にひ…

8/20〜8/26

8月20日(月)眠い。軽い二日酔い。電車は完全に通常営業に戻ってしまった。みんなまだ休めばいいのに。銀座のパレードを会社のテレビで見る。「見ろ、人がゴミのようだ」でtwitter検索してみた。ムスカ気取りがやはりたくさんいた。午後に銀行へ。ついでに…

ブルガーゴフ『巨匠とマルガリータ』

久しぶりに本の感想を。ブルガーコフ『巨匠とマルガリータ』読了(21日)。巨匠とマルガリータ (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-5)作者: ミハイル・A・ブルガーコフ,水野忠夫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/04/11メディア: ハードカバー購入:…

8/13〜8/19

8月13日(月)ニュースで渋滞情報をやっていたので世間はたぶんお盆休み中。いつもより2本早い電車に乗れてしまった。しかもものすごく空いている。目の前に座っていた男子高校生が見事に逆パンダ日焼けをしているので水泳部なんだろう(もしかしたら水球部…

8/6〜8/12

8月6日(月)広島原爆の日。天気予報通り会社に向かう途中、雨が降り出す。ものすごく蒸し暑い。生ぬるい水の中みたいな空気だ。天気の割にはやる気があるので午前中から仕事をどんどん処理する。水曜日に休むことに決めた。午後には雨がやんで晴れた。まっ…

7/30〜8/5

7月30日(月)ものすごい暑さで4時過ぎに一回目が覚めてしまう。汗ダラダラ。なぜか汗が止まって寝られそうと思ったらもう起きる時間だった。休みたい休みたいと思いながら出社する。やっと注文書が届く。今日届いたということは土曜日に作ったんだろうなあ…

7/23〜7/29

7月23日(月)金曜日に済ませておく予定だったことをすっかり忘れていて少し焦る。午前中に片付ける。午後からは休み。会社の今後がどうなるかわからないのでちょこちょこ休みを取っていこうかな、と思っている。会社を出て「S書店」へ。『へうげもの15巻』…

7/16〜7/22

7月16日(月)4時半くらいに地震。結構揺れた。海の日で休み。8時半くらいに起きる。暑い。母親が私の部屋の窓に日よけをつけてくれた。ちょっとは涼しいような。午前中に筋トレ。終わって体脂肪率をはかったらなんと10パーセント以上増えている。焦って何度…

7/9〜7/15

7月9日(月)休んでしまいたいくらいいい天気。もちろん出社する。 金曜日の午後休んだ分の仕事を片付けようかと思ったら特になかった。そういえば木曜日に前倒ししてやっていたようだ。午後、社員が出先での作業を終えて戻ってきた。室内の気温が上がった気…

7/2〜7/8

7月2日(月)雨が降っているがやんで晴れてくるという予報。母が朝「藤がまた咲いてきた」と言っていた。見てみたら確かにひとつの房(というのか?)にちょろっと紫の花が付いている。なぜ。なんだか午前中からばたばたと仕事。そして大人気ない人に困惑す…

6/25〜7/1

6月25日(月)給料日。少ないけれどやっぱりうれしい。午前中に振込のため銀行へ行く。今日は妙に混んでいるようだ。たぶん土日明けの給料日だからだろう。印刷会社から納品の電話が来ずやきもきしていたが無事に届いて安心。少し早くあがらせてもらう。家に…

6/18〜6/24

6月18日(月)蒸し暑い。土日と出かけたので疲れているけれどふらつく感じはないので体調はまあまあ。お弁当を買うついでに「S書店」。『遊戯の終わり』となぜか『泣き虫弱虫諸葛孔明』の第壱部、第弐部を買う。三国志モノを読むのって初めてだ。今月は本を…