2013-01-01から1年間の記事一覧

12/23〜12/29

12月23日(月)8時半過ぎに起きる。年賀状、ちゃちゃっと書く。腕時計が止まっているのに気がついたので午後、時計屋で電池交換してもらう。2500円。高い。「K書店」で『幸福の遺伝子』『地図と領土』『問いのない答え』『海外ミステリーマストリード100』買…

12/16〜12/22

12月16日(月)喫茶店のち出社。先輩さんは今日から出社していて無事赤ちゃん誕生したらしい。めでたい。先輩さんからちまちまと引継ぎ受ける。時間が余ってしまったのでノート作って時間をつぶす。帰宅してごはん食べながら吉田類。ロベルト・ボラーニョ『…

12/9〜12/15

12月9日(月)皆川博子ワールドみたいな夢を見て朝からぐったり疲れる。皆川博子の一気読みは良くなさそうだ。喫茶店のち出社。午前中は先週に出した課題のフィードバックと業務の説明。昼サブ(昼のサブウェイ)、また先回りして「野菜多め」を確認される。…

12/2〜12/8

12月2日(月)出勤前に喫茶店で読書。さすがに店員に顔を覚えられてしまった。「いつもありがとうございます」だそうだ。出社して今までの振り返りをする。月初だからか会社中がバタバタしているのでちょっと放っておかれている感じだ。いいけど。夕方、とい…

11/25〜12/1

11月25日(月)セミナーに出席するため有楽町に直行する。内容自体はまあまあ。会社に戻る前に「S書店」で京極夏彦の新刊買う。課長に先々週からの作業が終わったので新しいのをお願いする。先輩さんからの課題もちまちまと進める。なんとなくだけど自分がこ…

11/18〜11/24

11月18日(月)少し憂鬱な気分で家を出る。土日休み挟んで最初からやり直しのような。しかし通勤電車だと本読むのがはかどるのだけは嬉しい。出社前に喫茶店行ってもう少しだけ読む。先週の続きの作業やる。昼は近くのサブウェイでサンドイッチ。もうずっと…

11/11〜11/17

11月11日(月)7時半ごろ起きる。午前中に住民票を取りに市役所へ。申請書を書いている途中で本人確認書類を忘れたことに気がつく。仕方が無いので健康保健の喪失届について2階で質問する。家に戻ってパスポート持ってまた市役所に行って今度こそ住民票取る…

11/4〜11/10

11月4日(月)8時前に起きる。どうやら今週からごちそうさんはヒロインいびられ週に入ったようだ。苦手な展開。どうせ克服するのはわかっているのだが。散歩しようかと思ったが天気がよくないのでやめる。午後は筋トレする。飲みすぎなので体重は増えていな…

10/28〜11/3

10月28日(月)8時ごろ起きる。午後から出かける。最初に銀座で美容院。前髪だけ切ってもらう。それから神保町に行って古本まつり冷やかす。またおっさんに肩でぐいっとやられて本当に勘弁してくれ。特に何も買わなかったが、「S書店」で『大奥』の最新刊と…

10/21〜10/27

10月21日(月)朝から出かける。歌舞伎座へ。筋書に写真が入っていたので買う。昼の部「義経千本桜」の「鳥居前」「渡海屋」「大物浦」「道行初音旅」。どうしても内侍の局(芝雀さん)の「美しう育てたてる玉体を」でボロ泣きしてしまう。吉右衛門さんの銀…

10/14〜10/20

10月14日(月)8時過ぎに起きる。世間様は3連休の最終日か。遠くの方で手を振っているのは昨日のワインか…?という程度のうっすらした二日酔い。マリオ・バルガス=リョサ『世界終末戦争』読了。すごい!なんというか全部ある!夜は吉田類見る。あの名古屋の…

10/7〜10/13

10月7日(月)7時ごろに目が覚める。窓からキンモクセイの匂いがする。キンモクセイはある日唐突に匂い出すのが不思議だ、と毎年思う。ごちそうさんはなんだか見ていて胸焼けがする。ぼんやりテレビを見るがやっぱりなんとなく緊張している気がする。こうい…

9/30〜10/6

9月30日(月)8時半ごろ起きる。朝ドラ見なくちゃと思なくていいのはなんだか気が楽だ。昼前に買い物に出かける。履歴書と封筒。帰りに昼ごはんの買出しもする。駅の前を通ると「特急レッドアロー号に乗って川越に行こう!」という文言とともに川越シェフの…

9/23〜9/29

9月23日(月)7時半ごろ起きる。午前中はあまちゃんからずっとテレビを見てしまう。BSでやっていた山田太一の「今朝の秋」というドラマがすごかった。なんとなくチャンネルを合わせたら笠智衆と加藤嘉が縁側でスイカ食べているのでなんだろうと思ってそのま…

9/16〜9/22

9月16日(月)すごい雨の音と雨戸になにかガンガンと当たっている音で5時半くらいに目が覚める。無事二度寝できて7時半ごろ起きる。昼近くになるにつれ雨風どんどんひどくなる。家が揺れるくらいの風だ。職務経歴書書き直して筆記試験用の勉強をするが算数で…

9/8〜9/15

9月9日(月)7時ごろ起きる。8時半に家を出てハローワークへ。途中、子ねこがうろうろしていた。大丈夫かな。職業相談というものをしなくては失業保険がもらえないようなのでしてみる。あっという間に終わって(たぶんこちらのやる気がいまいちなのを見透か…

9/5〜9/8

9月5日(木)9時ごろに起きる。よく寝た。朝ごはん食べながらなんとなくWOWOWにチャンネルを合わせたら「アンダーグランド」やってたので最後まで見る。やっぱりすごい。函館は楽しかった、次は長崎行きたいと港町に思いを馳せている内に一日が過ぎていった…

9/1〜9/4(函館旅行記)

9月1日(日)6時半ごろ起きる。こんなに早く起きなくてもいいのだが目が覚めてしまったのだから仕方がない。9時ごろ家を出る。羽田空港へ。搭乗時間まで時間があるのでとりあえずビール飲んだ。 12時15分発のJALで函館へ向かう。離陸したなあ、と思ってお弁…

8/26〜8/31

8月26日(月)久しぶりに布団にくるまったまま目が覚めた。涼しい。午前中、旅行に履いて行こうと思っている靴(ずーっと天気が良ければスニーカーにしたいんだが)を修理に持っていく。出来上がるまでの間本屋のはしご。「K書店」で『チャンネルはそのまま…

8/19〜8/25

8月19日(月)7時半ごろ目が覚める。午前中、市役所へ行って健康保険と年金の減額&免除申請。11時半ごろに全部終わったので先週入ろうと思っていたら休みだった喫茶店に行く。しかしまだ開いていなかったのでまた諦めた。違う喫茶店に入って昼ごはん食べな…

8/12〜8/18

8月12日(月)7時半ごろ起きる。午前中に自転車に乗って繁華街にある「K書店」へ行く。プリーストの『夢幻諸島から』買う。無事に買えて安心した。なんとなく松竹のチケットサイトを見てみたら九月の歌舞伎座が昼夜とも売り切れていて驚く。すごい。帰ってき…

8/5〜8/11

8月5日(月)7時半ごろ起きる。久々に自転車に乗って出かける。まず市役所へ健康保険と年金の手続きに行く。すんなり終わって銀行寄って確認印もらってドコモ行って機種変更まで終了。ドコモが一番時間かかった。家に帰って冷やしたトマト(昼ごはん)食べな…

7/29〜8/4

7月29日(月)雨。月曜日に入っている掃除のおばちゃんと最近よく話すようになっていたので退職の挨拶するかと思っていたら今日は休みらしく会えなかった。メール出すくらいしかやることはないので午前中だけで帰る。家に帰ってきて久々の筋トレ。夜は吉田類…

7/22〜7/28

7月22日(月)暑いじゃないか。学生さんたちが夏休みに入ったらしく駅が空いている。お弁当を買うついでに社労士の先生のところへ持って行くお菓子を買う。何にしようかと悩むのが面倒くさいから個包装になったお煎餅にした。社内で配りやすいだろうし。片付…

7/15〜7/21

7月15日(月)まだ休み。風が強く吹いていて結構涼しい。午前中に筋トレ、散歩。帰ってきてまた筋トレした。散歩中にケサランパサランみたいなものを見つけたので捕獲した。でも種みたいなのがついているので妖怪ではないんだろう。カンバーバッチ来日で盛り…

7/8〜7/14

7月8日(月)バカじゃないかと思うくらい暑い。この暑さがまだ2か月くらい続くんだろうか。午前中お使いに行って盛大に汗をかいた。午後は給与計算と片付け。家に帰って吉田類見ながら筋トレ。先週はサボりすぎたので今週はちゃんとやる。イサベル・アジェン…

7/1〜7/7

7月1日(月)今日から下半期、というよりあと1ヶ月だな、という感じ。どうやら寸志的なものも出るらしくラッキーとしか言いようがない。お昼ごはんを買いにいくついでに「B」というこじゃれ古本屋のワゴンに「アジェンデ」という名前が目に入って立ち止まる…

6/24〜6/30

6月24日(月)4連休したわりにはそこまで絶望的な気分ではない。曇り。休んでいた間に溜まっていたものをうんうん処理している内に一日終わる。帰宅して急いで筋トレして吉田類見る。なんだか日本酒が飲みたくて仕方が無いが、とりあえずらっきょうをつまみ…

6/17〜6/23

6月17日(月)もうはっきりと蒸し暑い。しかし電車の中はやっぱり寒い。仕事中、ヒマになったのでYoutube巡回して孝玉の「桜姫東文章」のダイジェストを見つける。ほとばしるエロ!って感じですごいな、これは。友人にも教える。会社を出る直前に司法書士の…

6/10〜6/16

6月10日(月)蒸し暑い。ちょっと頭もふらふらするから気圧のアレなんだろう。昼に外へ出たついでに「昭和元禄落語心中」の続きが読みたくて「ITAN」買ってしまう。さっそく読むとこの掲載分で八雲と助六篇が終わっていた…。おお…。明日でいいものは全て明日…