2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/22〜4/28

4月22日(月)昨日ほどではないが結構寒い。トレンチコートに染みを発見したのだが家を出た後なのでもう遅い。クリーニング出さなくては。行きの電車で田口章子『江戸時代の歌舞伎役者』読了。おもしろい。私は人間が下世話にできているのでゴシップは好物で…

『明治劇談 ランプの下にて』から

五代目菊五郎が明治36年2月に、九代目団十郎が同年9月に亡くなって、団菊左の最後のひとり初代左団次が明治37年に亡くなったときの回想。せつない。 「左団次もとうとう死んだか」 去年の十一月、東京座で彼の「碁盤忠信」を見物したのが私としては最後であ…

4/15〜4/21

4月15日(月)いい天気。春コートなしで出かける。午前中に銀行。夜は飲みに行くかもしれないので軽めのお弁当を買う。金曜日に「これどうするか聞いておけよ」(もちろんもっとちゃんとした敬語を駆使しているが平たく言えばそういうことだ)と取締役に投げ…

4/8〜4/14

4月8日(月)今日から学校の新学期らしく駅は高校生で溢れかえっている。中には新入学生なのか制服が似合っていない子どもっぽい顔の子と入学式ファッションの保護者らしき人たちがちらほら。出社してあれこれ片付けて午後から会社のお使い。そのまま帰って…

4/1〜4/7

4月1日(月)朝起きて布団を押入れにしまう夢を見たがあまりにもリアルな感じで寝ぼけたんだろか、と思う。わからない。あまり関係ないが今日から新年度。電車遅れるかと思って早めに行くがそうでもなかった。いつもより混んでいた気はするが。昼休みに朝ド…

3/25〜3/31

3月25日(月)月曜日だけど給料日なのでいつもよりはやる気がある。寒いらしいので冬コートした。午前中に振込で銀行へ。結構混んでいる。ついでに千鳥ヶ淵の方まで足をのばして桜を見に行く。満開。花筏にはなっていないのがちょっと残念。水面がピンクにな…