8/6〜8/12

8月6日(月)7時半ごろ起きる。二日酔いではないと思うが、ちょっと疲れている。出社。チームミーティング後、夕方からの取引先とのミーティングの準備をする。夕方出かける。ほかのレポートが終わってないのでので帰社することにする。京浜東北線が人身事故だったため、遠回りする。コンビニで買った焼き鳥などを食べながらひたすら集計。8時半過ぎに会社を出て「Z」へ、

8月7日(火)7時半ごろ起きる。出社。昨日のレポートの続き。提案考えないでいいんじゃないの、数字はいいし、と思いながらなんとなく絞り出す。無事にレポートができあがったので、上司に送りつけて8時半ごろ会社を出る。「Z」へ。NくんとMちゃんとで「夏休み子ども科学電話相談」を少し聴く。Nくんが「はじめて聴きましたけどおもしろいっすね」と言っていたので「そうであろうそうであろう」とご満悦なMちゃんと私。

8月8日(水)7時半ごろ起きる。台風が関東直撃するのではないか、と朝からニュースが盛り上がっている。出社。午後から外出予定だったが、台風の影響で先方が在宅勤務になったので電話ミーティングに変更された。とてもうれしい。ミーティングはつつがなく終了。議事録を書いている間に上司と先輩が慌てて帰って行った。天気予報を見る限りいまが雨のピークな気もするのだが。7時半ごろまで仕事をして「Z」へ。いつもより1時間くらい早く店を出るが電車を豪快に寝過ごす。ホームに出ると、駅の行き先看板を撮っている人がいたので、あの人もたぶん寝過ごし仲間、ぎりぎり上りの最終があったので、それで家の最寄りまでも戻る。

8月9日(木)7時半ごろ起きる。むわっとしている。行きの電車で、山本芳明漱石の家計簿 お金で読み解く生活と作品』読了。おもしろかった。漱石って言ってることとやっていることが違いすぎてどうなってんだ、と思う。バタバタっと出社してすぎに外出。1時間半くらいしゃべり続けるが、先方にそれ以上にしゃべるニューフェイスが登場。あの会社っぽくない経歴らしく興味深い。帰社してだらだらごはんを食べる。もう完全にやる気スイッチがオフになってしまったようだ。楽な仕事だけちょろっと片付けて7時半過ぎに会社を出る。「Z」へ。

8月10日(金)7時半ごろ起きる。出社。レポートを2本作るつもりが、1本目でやや苦戦してしまう。7時半ごろ会社を出て「Z」へ。Mちゃんがスイカを切ってくれる。今夏初スイカ。おいしい。そろそろ帰ろうかなと思っていたら、いつもはカッチカチのオールバックにしているお客さんがサラサラヘアーで来たので爆笑する。写真を何枚も撮る。家の最寄り駅のタクシー行列に挫けそうになったがなんとか帰宅。

8月11日(土)8時ごろ起きる。出かける。美容院の前に腹ごしらえ、と前職でよく行っていた中国料理屋で瓶ビールとニラ肉ラーメン。これ、本当に好き。美容院でカット、カラー、パーマ、トリートメントを全部やる。3時間ちょっとかかって終了。近くのフレッシュネスバーガーで一休みしてから「N」駅の「K」へ。ぐいぐい飲む。10時ごろに店を出て帰宅。疲れた。

8月12日(日)6時半ごろ目が覚める。二度寝。8時ごろに起きる。体がどうにもだるいので筋トレをサボる。スーパーへ。つまみの材料(レンコン、プチトマト、マイタケ、ベーコンのぎゅうぎゅう焼き)とビール、ワインを買う。帰宅してつまみを準備して飲む。夜は、テレビをつけたまま床寝。12時ごろ気がついて布団へ。