8/20〜8/26

8月20日(月)6時半ごろ起きるが、準備にもたもたしてしまい乗りたい電車に乗れなかった。出社。夕方から取引先と電話ミーティングなのでその資料を急いで作る。夕方の電話ミーティングは何事もなく終了するかと思いきや、やや驚きというか「ええええ」ということを言われる。まあ仕方がない。7時ごろ会社を出て「Z」へ。帰宅してひたすら眠いので化粧落として歯磨きだけで寝てしまう。ギョーム・ミュッソ『ブルックリンの少女』読み始める。

8月21日(火)7時過ぎに起きる。とりあえずシャワー。出社。もう今月中は暇なので、だらっと仕事をする。8時ごろ会社を出る。体がだるい気がするのでまっすぐ帰る。珍しい。帰宅してぼんやりしてしまう。

8月22日(水)7時半ごろ起きる。暑い。出社。午後から外出の予定だったが、電話ミーティングになったのでうれしい。電話ミーティングはたいした議題もなかったので、議事録はすぐ作れるはずなのにどうにもやる気が出ずに必要以上に時間をかけてしまう。ほかの仕事も少しだけ進めて7時ごろ会社を出る。Kくんが久しぶりに来てたので、元気かー?おー?という風に絡む。帰宅して「フラジャイル」最新刊をダウンロードしておく。明日の朝のお楽しみ。

8月23日(木)7時半ごろ起きる。「フラジャイル」読む。ザッキーーー!!出社。昼から媒体社と30分の電話ミーティング。もっと具体的なやり方、みたいな話になるのかと思いきや、先週話したことの繰り返しで「今のに何の意味が?」という感じ。昼ごはんのあとは、難しくはないがやや面倒くさい資料の作成。7時ごろ会社を出る。池袋で友人と待ち合わせ。適当な焼きトン屋に入る。久しぶりにレモンサワーなど飲む。熱気がやたらと来る席で汗が止まらない、と思っていたら友人が「使ってないからあげる」と手ぬぐいをくれる。11時ごろ解散。電車が遅れていて、家にたどり着くまでかなり時間がかかる。

8月24日(金)7時半ごろ起きる。出社。やや二日酔い。やっぱり飲みなれないものを飲むとだめだ。昨日の資料作成の続きと、難しくはないが面倒くさい作業をだらだらやる。7時ごろ会社を先輩と出て西麻布の「T」へ。遅れて取締役も合流。スイカガスパチョ、イナダのカルパッチョ、トリッパのトマト煮込み、松坂ポークのロースト、バナナとリモッチェロのソルベ、ビール、赤ワイン、最後にデザートワイン。それから並びにある「C」というバーへ。今月から三丁目仲間だったYとMさんが店に立っているというので、会社の人を引き連れて冷やかしに行くのが今日の目的だった。わあわあしゃべって楽しかった。取締役は途中で帰って行った。先輩と新宿へ移動して「Z」へ。2杯くらい飲んだところで、私は力尽きて寝る。

8月25日(土)7時ごろ起こされる。先輩はさっきまでいて、若い女の子の恋愛相談に乗ってくれていたらしい。お礼を言わないと。ちょっとだけMちゃんとしゃべって店を出る。帰宅して久しぶりに朝ごはんを先に食べて、読書欄のチェックをしてから寝る。起きたら4時ごろ。特に何をするでもなく、だらだらして過ごす。

8月26日(日)7時半ごろ起きる。朝ごはんのち、スーパー。つまみの材料(まだぎゅうぎゅう焼きを続けている)、ワインを買う。帰宅して筋トレ。午後、つまみを準備して飲み始める。毎週恒例の「夏休み子ども科学電話相談」聴き逃し配信。8月末で配信終了だったので、今週で聴けるのが最後…と思っていたら9月末まで延長されたようだ。すごくうれしい。川上和人先生の「どうもこんにちはー、川上でーす」が軽くてとても好きなので真似したいと思う。夜、Eテレ高麗屋襲名披露を見る。前やっていたのは2月ので、今回は1月。「勧進帳」は、吉右衛門が圧倒的ですごかった。早めに布団に入るが何度か金縛りみたいになり、なかなか寝付けなかった。これも最近たまになる。