8/27〜9/2

8月27日(月)6時半ごろ起きる。8月まだ1週間もあるのか、という感じ。出社。チームミーティングはスキップ。今週は完全に暇なので今週どこかで休んでやろうと目論む。だらっと仕事をする。7時ごろ会社を出て「Z」へ。なんだか妙に飲みすぎる。さくらももこ亡くなる。

8月28日(火)7時半ごろ起きる。出社。暇なので明日休みを取ることにする。久しぶりに原稿(会社のブログ用の記事)を書かなくてはいけないのだが、どうにもまとまらない。集計だけして、もういい、明日休んで明後日出社したらやる気もアイデアも出るだろうということにして7時半過ぎに会社を出る。「Z」へ。ミュージシャンの男の子が初めてギターを持ってきたので、「えっギター持ってきたのってはじめてじゃない?本物だ!」と盛り上がる。

8月29日(水)9時ごろ目が覚める。アラームかけないとこの時間か。朝ごはんを食べて、軽めに筋トレ(腹筋ローラーとバランスボードの上でスクワット)をする。昼過ぎにスーパーへ。つまみの材料(手羽中、ズッキーニ、エリンギのレモン焼き)、ビールを買う。帰宅してつまみを作って飲み始める。早めにお風呂に入る。夜、NHKのBSでやっていた恐竜の番組と、NHKの「筋肉体操」を見る。腹筋はできる。12時ごろ布団に入る。

8月30日(木)6時半ごろ起きる。出社。昼休み前に昨日のメールの返信やら、すっかり忘却の彼方にあった仕事やらを粛々と片付ける。昼休みにギョーム・ミュッソ『ブルックリンの少女』読了。おもしろかったし、最後の余韻もすばらしいのだが、大胆な「後出し」みたいなのに少々驚いてしまった。昼休み後は原稿。さっぱり進まない。もうどうでもいいや、と会社を7時ごろ出て先週に引き続き友人に会う。店を決めるのが面倒くさい組なので同じヤキトン屋さんに入って存分に飲む。11時半ごろ解散。帰宅して髪の毛を乾かしているところで力尽きて床寝。5時ごろ起きて布団に入る。何をやっているのか。

8月31日(金)8時ごろ、母親に起こされる。8月も終わりなので、この夏に買ったノースリーブとスカートのセットアップというやや気合いが感じられる服で出社。会社で3人くらいから褒められる。ひたすら原稿を書く。9時過ぎに終わって上司に送って慌てて会社を出る。「D」へ。IPA、白ワイン3杯くらい、ガーリックチキン、ちょっとすっぱくて冷たいスープ(冷製ラッサムスープ、という名前だった)、ごはん半分。営業終わりにHさんと飲みながらだらっと話す。「Z」へ。遅めだったのでお客さんはすでに少なめ。遅い時間にAちゃんがべろべろでやってきた。3時ごろソファへ。

9月1日(土)6時前に起こされて店を出る。最寄り駅につくとそこそこの雨でコンビニで傘を買った。帰宅して化粧を落として歯磨きをして寝るか、と横になったのになぜか「フラジャイル」を読み返しはじめてしまう。10時ごろ限界が来て寝る。2時過ぎに起きて朝?ごはんとお風呂。夜、「フラジャイル」の続きを読み返す。単行本が出たその時々で「いいなー最高だなー」などと思いながら読んでいるのだが、あ、このセリフはあそこで出てたのか、みたいな丁寧なパスみたいなものがあってまとめて読むとさらに良さがよくわかる。1時過ぎに布団に入る。

9月2日(日)目が覚めたら9時近くだった。雨の音が聞こえる。朝ごはんを食べてお腹を休ませてから筋トレ。いつものメニューに追い込み(ダメ押し)用に、腹筋ローラーとバランスボードのスクワットをやっているのだが、今日は腹筋ローラーを「筋肉体操」の腹筋と背筋にする。背筋はいいが、腹筋はちょっと物足りない感じ。午後、つまみ(オイルサーディンにスパイス各種、レモン汁など入れてトースターで焼く)を準備して飲む。お供は当然「夏休み子ども科学電話相談」。夜、モヤさまやら警察庁長官狙撃事件のドキュメンタリーなど見る。11時ごろ布団に入ってうとうとしていたら友人から電話がかかってきて起こされる。無視しようかと思ったが、一応かけ直した。