4/25〜5/1

4月25日(月)須賀敦子『ミラノ 霧の風景』読了。良い。ヤマザキマリテルマエ・ロマエ 3巻』も。マンガより間のエッセイの方がずっと好きだ。家へ帰ると携帯電話に意外な人からの留守電が入っていた。しかし留守電を聴いても何のことかわからない。先方に電話し、間違い電話じゃないかと伝える。1年ぶりくらいに喋ったが、元気そうで安心した。アントニオ・タブッキ『島とクジラと女をめぐる断片』読み始める。

4月26日(火)アントニオ・タブッキ『島とクジラと女をめぐる断片』読了。うっとりする。朝ドラ「おひさま」の渡辺美佐子がすばらしい。朝も見て昼の再放送も見る。「Z」へ。「オムライス女」のことなど。その後ゴールデン街へ。自分の話ばかりしてしまった。反省。

4月27日(水)二日酔い。酒臭い気がして朝からガムをかみ続ける。あごが痛い。イアン・マキューアン『夢みるピーターの七つの冒険』読了。キュート。自転車で家に帰ると、薄暗い庭でねこが鳴いて驚く。白っぽいちょっと太ったねこ。最近よく来るが、どこのねこかは不明と母。夜、強い風が吹いて家がゆらゆら揺れた。

4月28日(木)今日はヒートテックを着ないで外に出た。春はいつの間にか終わっていたらしい。「Z」へ。明日から3連休。

4月29日(金)昨日別れたはずだったヒートテックと再会。昨日と比べちょっと冷えるため。最近、この「ちょっと」への耐性がなくなった。買い物の後、またも「Z」へ。帰りがけに酔っ払ったまま立ち寄った駅の書店で藤沢周平『三屋清左衛門残日録』買う。

4月30日(土)ビールとワインに明け暮れる。いつの間にか昼寝をしていた。『三屋清左衛門残日録』は半分くらいまで。来週、母と寿司を食べに行くことにしたので、店の予約。

5月1日(日)午前中に『三屋清左衛門残日録』読了。地味だけど良い。続けて藤沢周平を読んでしまいたいが「藤沢周平沼」から抜け出せなくなるので我慢。ビールとワイン、昨日よりは控えめに。