2014-01-01から1年間の記事一覧

12/22〜12/28

12月22日(月)コンビニコーヒーのち出社。先週なかった報告会が夕方からあるのでそれの下準備をする。合間に提出物のチェックやテキスト書きなど。お昼はデスクでおにぎり食べる。夕方、外出。今日の報告会の場所は行ったことのないところなので一応地図を…

12/15〜12/21

12月15日(月)コンビニコーヒーのち出社。出なきゃいけない取引先への報告会が今日あるのかどうか協力会社の担当者に連絡するが全然電話に出なくてイラつく。結局、別ルートから確認して今日は報告会自体がないということだった。澄んだ心で提出物のチェッ…

12/8〜12/14

12月8日(月)コンビニコーヒーのち出社。体調不良で休みがひとり。風邪第2段が来ているらしい。私も体調が悪いのか仕事中にぼやっと魂が飛ぶような感じがたまに。それでも制作物のチェックをひたすらやる。早めに会社をあがれたので「Z」へ。12月9日(火)…

12/1〜12/7

12月1日(月)12月。逃げも隠れもできない、という感じがするのだが一体何からなのかはよくわからない。コンビニコーヒーのち出社。納品やら提出やらとっとと済ませる。午後イチに新入社員の課題発表があったので見に行く。そもそも課題の設定に無理があるの…

11/24〜11/30

11月24日(月)結局1時くらいに寝てしまい、4時くらいに起きてあとずっとMちゃんと話す。帰宅。ごはんとお風呂を済ませて睡くないような眠いようなと思いながら布団へ。もちろん寝る。3時くらいにもそもそ起き出してビール飲む。うまい。夜、久しぶりに吉田…

11/17〜11/23

11月17日(月)コンビニコーヒーのち出社。1時間くらいメールやら資料のチェックをして外出する。取引先への報告。何事もなく30分くらいで終わる。会社に戻ってきて制作物のチェックを急いでやる。とっとと帰るつもりだったのになんだかんだやって遅くなって…

11/10〜11/16

11月10日(月)朝5時くらいにまたムクドリの群れがやってきたようで目が覚める。コンビニコーヒーのち出社。提出物がこんもりあるので集中してやりたいが、頭の中が散漫な感じで思うようにできない。昼ごはんをうどんで済まし、「L書店」に行く。プリースト…

11/3〜11/9

11月3日(月)7時前に起きる。休みの日なのに早く起きてきたので驚かれたらしく母親に「どうしたの?」の聞かれる。だらっと朝ごはんを食べて少し読書。9時ごろから筋トレを始めたらやめられなくなって2時間ぶっ続けでやってしまう。庭からタタタタタタタみ…

10/27〜11/2

10月27日(月)コンビニコーヒーのち出社。先週の金曜日は休みだったのでメール大量受信で、選別に時間がかかる。返信するにも一苦労。提出物のチェックなどで時間が過ぎる。某案件のクライアントに電話して「やっぱりな」という結果に終わる。こっちは楽で…

10/20〜10/26

10月20日(月)坂口安吾の誕生日。てんびん座だ。コンビニコーヒーのち出社。今週はおそらく暇だし、金曜日に有給を取るので、いかに目立たず過ごすかがテーマだ。今日クライアント提出のものと明日提出の分もまとめて処理する。会社を出て「Z」へ。ちょっと…

10/13〜10/19

10月13日(月)8時半ごろ起きる。午前中、録画しておいた「GIRLS」の初回を見る。スタチャン入って続きをみたい。咳がまだ出るので寝転がって本を読んでうとうとする。NHKの台風中継に、登坂アナが登場する。大雨の中、なぜか革靴なので気が気じゃない。夜は…

10/6〜10/12

10月6日(月)台風だからといって早く家を出たりはしない。いつもの時間の電車は運休になっていたりはしたが、いつもよりずっと空いていたので快適に出社。昼前にものすごい雨風になるが、昼過ぎには晴れてくる。天気予報通り。台風が去って急にのどが痛くな…

9/29〜10/5

9月29日(月)明日ギリギリで夏休みを取ることにしたのでやる気がみなぎる。コンビニコーヒーのち出社。(心の中で)鼻歌まじりに午前中の仕事を終わらせ、昼休みに「K書店」へ。イアン・マキューアン『甘美なる作戦』買う。昼ごはんのあとjは資料作りを光…

9/22〜9/28

9月22日(月)今日行けばまた休みなので気が楽。コンビニコーヒーのち出社。今日は休みの人が多い。午前中にざっと仕事を片付けて午後から課長と外出する。会社に戻って人から頼まれた仕事を片付けて会社を出る。「Z」へ。思いがけない人がやってきてとても…

9/15〜9/21

9月15日(月)6時ごろ起こされて帰宅。ごはんお風呂を済ませて「毎日カラスヤサトシ」を1週間分読んで寝るか、と思ったら「ZUCCA×ZUCA」という漫画が目に入り、読めるだけ読む。ここに出てくるヅカヲタたちが愛おしくて仕方がない。ちょっと泣いて寝る。起き…

9/8〜9/14

9月8日(月)頭がふらつく。コンビニコーヒーのち出社。今日は部長課長らが出張なので静かである。提出物を片付けて、来週用の資料を作り始める。8時過ぎに会社を出る。帰宅して吉田類4本目だけ見る。なんとなくNHKBSにチャンネルを変えたら「象は忘れない」…

9/1〜9/7

9月1日(月)コンビニコーヒーのち出社。資料を作らなきゃいけないのは知っているが、いつもの仕事をやらねばならない。制作物のチェックを端から片付けていって提出。それから夏休み中の人から頼まれた仕事を午後いっぱいやる。同じグループの人が営業先か…

8/25〜8/31

8月25日(月)コンビニアイスコーヒーのち出社。今日はひとりで客先に報告会議に出なくてはいけないので、ちょっとだけ緊張する。午前中に制作物のチェックを延々やって、資料を確認して外出。会議は1時間くらいだが汗かいた。ふらふら。会社に戻ってやらな…

8/18〜8/24

8月18日(月)5時半に起きて、外部の会議に直行する。眠い。会議自体はあっという間に終わって出社。午後からまた外出しなくてはいけないのでその準備をする。2時過ぎに課長と外出。課長は道すがらずっと「暑い暑い」と言っていた。帰宅して吉田類4本目だけ…

8/11〜8/17

8月11日(月)なんとなく電車が空いている気がする。コンビニアイスコーヒーののち出社する。今日から1週間、声のデカいふたりが夏休みなのでなんとも静か。来週の報告会議用の資料をとにかく作る。昼休みうに「K書店」で『昭和元禄落語心中』の最新刊買う。…

8/4〜8/10

8月4日(月)暑い。下のコンビニでアイスコーヒー飲んで一服してから出社。午前中に提出物のチェックをもりもりする。金曜日に作っておいた資料を、課長が見ていない気がして声をかける。「あれ?頼んだんだっけ?」とのこと。なんだと。暑い中ジャケットを…

7/28〜8/3

7月28日(月)喫茶店のち出社。今日は早く帰るぞ、という決意で気配を消して仕事をする。あさって、社内報で社長インタビューをやるのでざっくりとした構成を考える。そろそろ出るか、と思っていたら仕事に関する質問がきてしまい、ちょっとだけ残る。帰宅し…

7/21〜7/27

7月21日(月)いつもの時間にアラームがな鳴って焦る。二度寝。8時ごろ起きる。朝ごはんをちゃちゃっと済ませてまた自転車で駅前の方へ出かける。「B書店」へ。『サルなりに思い出す事など』あった!すぐ近くにダグラス・アダムス、マーク・カーワディン『こ…

7/14〜7/20

7月14日(月)喫茶店のち出社。金曜日、決定的に失礼なことはしなかったらしいと周りの様子から判断する。もともと外出の予定だったが課長が行くらしいので内勤になった。うれしい。のんびり提出物のチェックをしたり人の仕事を手伝ったりして一日が終わる。…

7/7〜7/13

7月7日(月)喫茶店のち出社。昨日すごくよく寝た、という寝すぎたので頭がちょっとふらつく。朝からまたがりがりと人の作ったものをチェックしてクライアントに提出。人の仕事を一部手伝うことになったので資料集めなどをする。帰宅すると吉田類ちょっとだ…

6/30〜7/6

6月30日(月)喫茶店のち出社。朝からがりがり制作物のチェックをする。最近仕事に慣れてきてしまって「あいつ暇なんじゃないの」と気が付かれる寸前って感じがする。だったらやりたくない仕事をふられるよりは、やってもいい仕事を率先してやった方がいいか…

6/23〜6/29

6月23日(月)喫茶店のち出社。朝からひたすら制作物のチェックをする。提案資料をどうするかと営業に相談すると、今日明日は余裕がないから水曜日にしてくれと言われる。いいのか?ただそのおかげで今日は遅くなりそうだと思っていたら定時ちょっと過ぎた時…

6/16〜6/22

6月16日(月)やることが多そうなので喫茶店に寄らずに出社する。人が作ったものをひたすらチェックして、メールをどんどん投げていく。午後から外出。とんでもなく暑くてジャケットが苦痛だ。戻ってきて資料作っているうちに結構遅くなる。帰宅してごはんと…

6/9〜6/15

6月9日(月)今日は朝っぱらから打合せがあるので、いつもより30分早く起きる。喫茶店のち出社。打合せの相手がなんだかぐずぐずしていて結局予定時間より15分遅く打合せが始まる。「え?こんな面倒くせえことやっていたの?」という感じなのだが本当にこれ…

6/2〜6/8

6月2日(月)外出の予定があってスーツ着る。喫茶店のち出社。ちょっとふらつく。クライアントにいくつか提出しなきゃいけないものがあるのでもくもくとチェックしていく。提出した後にだだっと修正しなきゃいけないことが出てくるがまあいい。次の提出に間…