8/15〜8/21

8月15日(月)終戦記念日に出社するのは初めてかもしれない。靖国神社に向かう人がたくさん。警察車両と街宣車もたくさん。正午近くになると外が騒がしくなった。シュプレヒコールみたいなものが聞こえる。ベランダに出て様子を窺っていると、彼らは「黙祷反対!戦争賛美反対!」と叫んでいるらしいことがわかった。時報に合わせてひとり黙祷。今日読み始めた森見登美彦『美女と竹林』を帰りの電車で読了。モリミーはキュート。

8月16日(火)午前中に印刷屋に電話して、午後に打合せ。急いでデータを作ったのでぐったり。エルロイ酒場の申込みをする。楽しみだ。いい年なんだからそろそろ自分の人生を引き受けてくれ、と言いたくなるようなことがありうんざりする。ウィリアム・トレヴァー『聖母の贈り物』読み始める。最初の2編がやたらと怖い。

8月17日(水)電車の中の雰囲気が通常営業に戻りつつある。10月末の旅行、流れる。やはり、というかなんというか。それとは別に心配な出来事が。家に帰って筋トレなんかしないで酒をだらだら飲みたい、と思ったが、こういうときは体を動かした方がいい。汗をかいてすっきりして、結局ビールを1本だけ飲んで布団の中へ。

8月18日(木)暑い。毎日暑いけれど今日は特に暑い気がする。振込のついでに立ち寄った喫茶店「T」で店員の女の子に「お久しぶりです」と声をかけられる。今の会社に入ったばっかりのときは、毎朝ここでコーヒーを飲んでから出社していたんだが、それを止めて2年くらいか。私は彼女の顔を覚えていたが向こうまで覚えているとは思わなかった。うれしい。ニュースで今年一番の暑さ、と言っていた。やはり。

8月19日(金)会社に着いてしばらくするとかなりの強い雨。急に涼しくなる。午後に銀行へ。行きたくないが行かないと給料が振り込めないので仕方が無い。昼ごはんは麦とろ飯。おいしい。会社に戻ると銀行の窓口の人から電話。通帳を受け取らないで戻ってきてしまったらしい。仕事の後「Z」へ。プリクラのデカ目補正について、など。ウィリアム・トレヴァー『聖母の贈り物』読了。最高。

8月20日(土)今日も涼しい。午前中に筋トレを済ませひたすら飲む。3時くらいから寝ていたらしい。キャロル・オコンネル『魔術師の夜』読み始めるも3ページくらいしか進まない。

8月21日(日)朝から雨。涼しい。7時くらいに起きてしまったので、午前中に張り切って筋トレと読書。上巻の半分くらい。午後からラジオを聴きながら飲む。眠くなる直前でやめてまた筋トレ。「サザエさん」で珍しく幽霊話みたいなものが出てきた。カツオがお化け屋敷のお化け(皿屋敷のお菊さん)にサインを貰い、その夜お菊さんから「今夜の2時に家へ行く」と電話がかかってくる、という話。もちろんほのぼのとしたオチだったが。