8/29〜9/4

8月29日(月)行きの電車でヘンリー・ジェイムズ『ワシントン・スクエア』読了。おもしろかった。出社前に「B書店」でマキューアンの『ソーラー』買う。野田佳彦が新しい首相に。ジャバ・ザ・ハットみたいな顔だ。睫毛が長いのも気になる。社長が昨日の競馬で100万当てたらしい。どういうことだ。

8月30日(火)空が高い。運動会の朝みたいだ。午後から猛烈な眠気に襲われる。別に寝不足じゃないのになんだか変。家に帰ってからも眠い。ダンベルを持ちながら寝そうになる。

8月31日(水)決算日。と言っても普通の月末に比べてものすごく忙しい、というわけではない。取締役ふたりが午後から外に出てしまったので、社内がガランとしている。なんとなく付けたテレビで競歩をやっていた。テレビを見ながら、なぜ競歩という競技が生まれたのか、なぜこの選手たちは競歩という競技をやることになったのか、などと考えしばし楽しむ。仕事の後「Z」へ。

9月1日(木)明け方に大雨の降っている音が聞こえた気がするが、あれは何時のことだったか。今日は休みを取った。特にしたいこともしなくてはいけないこともないので、だらだら過ごす。午前中に筋トレ、その後飲み始めて夕方にうたた寝、電話で叩き起こされて、またぼんやりし、いつの間にか夜だった。明日も休みたい。

9月2日(金)また明け方に大雨の音。ちゃんと出社。気圧のせいか昨日だらけすぎたせいか両方なのか頭がふらふらする。午後に紙を切ったり貼ったりする仕事。ひどく苦手。文房具店へ行くついでに家で飲むワインを買っておく。台風への備えだ。夜は「Z」へ。上腕二頭筋を自慢する。

9月3日(土)風の音で目が覚める。台風らしい強い風と、ときおり激しく降る雨。午前中に筋トレ。午後から飲み始める。今日のビールは「秋味」。苦くておいしい。うとうとしている内に夜。それでも8時くらいに寝てしまう。

9月4日(日)大雨が降ってきて慌てて洗濯物を取り込む、という夢を見る。起きてみると実際に大雨が降っていて母が慌てて洗濯物を取り込んでいた。12時間くらい寝てしまったので右目が一重になってしまう。午前中に筋トレをみっちり。今日も雨が降ったり止んだり。イアン・マキューアン『ソーラー』読了。おもしろかった。変態は出てこず。