11/14〜11/20

11月14日(月)昨日はかなり飲んだ気がしたが珍しく二日酔いではない。ウコンドリンクが効いたんだろうか。だらだらと出社。だらだらと仕事。昼休み中にケイト・サマースケイル『ネヴァーランドの女王』読了。よかった。家に帰って「吉田類の酒場放浪記」を見る。利根川真紀編訳『女たちの時間−レズビアン短編小説集』を読み始める。

11月15日(火)悪い夢でも桃色の夢でもないが、お前は中学生か、というような夢を見る。起きるとのどが乾燥している感じ。今週中は風邪を引いている場合ではない。午前中に銀行。午後は資料作り。昨日から読み始めた『女たちの時間』が良すぎて、早く読みたいようなもったいないからこのまま読むのをやめてしまいたいような気持ち。10時半くらいに寝てしまう。

11月16日(水)寝すぎで右目が少し腫れている。午前中に請求書作りをしてしまう。午後は給与振込の用紙を記入。苦手だ。仕事の後に会社近くにあるうどん屋で夜ごはん。ものすごくうまい。「Z」へ。なぜか村上春樹の話になる。小燕枝師匠の会に行こうと思っていたことをすっかり忘れていた。寝る間際、ツイッターでおでん談義。ちくわぶはいらない。

11月17日(木)睡眠時間が短い割にはいい気分で起きる。二日酔いもなし。午後に給与振込処理のため銀行。ついでに昼ごはんに麦とろ飯を食べる。いつだっておいしい。利根川真紀編訳『女たちの時間−レズビアン短編小説集』読了。よかった。明日は休みを取って中村座。早く明日がくるように早く寝てしまう。

11月18日(金)1か月以上楽しみにしていた平成中村座昼の部へ。仁左衛門さんの銀平/知盛がとにかく凄い。ぼんやりしたまま終演後に浅草寺へ。おみくじで大吉を引いてしまい動揺する。浅草寺で凶以外を引くのは初めて。上野で串焼きで飲んで新宿に移動し「K書店」でランズデールの『ボトムズ』買う。「Z」へ。いかにすばらしいものを見たか力説する。

11月19日(土)久し振りに昼近くまで寝てしまう。だらけている内に1日が終わる。

11月20日(日)午前中に筋トレ。先週からサボリ気味だったのでみっちりやる。昼ごはんの前にマッカラーズ『夏の黄昏』を読み始める。とにかく良い。久し振りに白ワインを飲む。夕方、いきなりザッと雨が降る。いつの間にか止んでいて空が金色に。ケイタイで写真を撮る。