11/21〜11/27

11月21日(月)行きの電車でカーソン・マッカラーズ『夏の黄昏』読了。しみじみよかった。出社すると、金曜日に来たらしい郵便物が机の上に山盛りになっている。うんざりする。ランズデール『ボトムズ』読み始める。最初から夢中。

11月22日(火)朝、ひどく寒い。そろそろパジャマを冬仕様にしようかと思う。『ボトムズ』読むのをやめるのが難しい。電車の中でこのまま読み続けて会社を休みたいと思ってしまう。でもちゃんと降りて出社する。ちょっと遠くの銀行へ。昼ごはんはパエリア風の何か。本を読みながら食べていたら鉄板で指を火傷する。夜は会社の隣にある「I」というダイニングバーのようなところへ。ナイスなマスター。その後「Z」。遅くまで飲んだ。

11月23日(水)休みでうれしいが、お腹が痛くて動けない。布団の中でうなりながら寝ているうちに午後になってしまう。だいぶマシになったのでもぞもぞと動き出す。『ボトムズ』読みながらベタとは思うがビリー・ホリデイ「奇妙な果実」なんかを聴く。立川談志死去。生の高座に触れられなかったのがくやしい。

11月24日(木)昨日ほとんど動かなかったので頭がふらふらするものの体調はかなり良くなった。午後にデパートへお歳暮の手配に行く。商品券カウンターが空いていて拍子抜けする。デパートの食堂でお茶を飲みながら読書。夢中になってしまう。混んでいた、という態で会社に戻る。

11月25日(金)行きの電車でジョー・R・ランズデール『ボトムズ』読了。傑作だ。よくわからない問い合わせ電話があり、混乱する。他にも来週のアポイントを取りたいのかやたらと営業電話がかかってくる。計算している途中にかかってきた電話は勝手に断る。仕事の後、美容院で前髪を切る。ケバブバーガーを買って「Z」へ。チャラ男が物議をかもしているようだ。「タモリ倶楽部」を見た後、そのまま床で寝てしまい、布団に入ったのが4時半。

11月26日(土)9時前に目が覚めてしまう。もっと寝たいのだが。休みの日に会社の近くに行くのはぞっとしない、と思いつつ夕方に神保町へ。とりあえず餃子とビール。その後、神保町シアターで「やくざ囃子」を見る。マキノは女のかわいさをよく知っているなあ、と思う。あと、鶴田浩二の尻端折り姿がすてきだった。「Z」へ。今日のコスモポリタンは妙にうまい、などと。リョサ『密林の語り部』読み始める。

11月27日(日)午前中に張り切って筋トレ。もう少し負荷を増やしたほうがいいのかしら。ちょっと離れたスーパーへビールと適当なお昼ごはんの買出しへ。スーパーの駐輪場でおばあさん二人組が大声で話をしている。片方のおばあさんが病院で検査をしたらしく、その結果を話していた。特に異常なかったそうだ。よかったね。だらだら飲んでいる内に寝てしまう。起きてぼんやりラジオ寄席を聴いている途中に大阪の選挙結果がニュース速報で割り込んでくる。夢吉さんのマクラが……。