1/9〜1/15

1月9日(月)捻挫してからずっと筋トレをしていなかったので、体がぷよぷよしてきたようで気持ちが悪い。足に負担がかからないようなものだけをやる。久しぶりにやってみるとキツい。その後コニー・ウィリスリンカーンの夢』読了。やっぱりウィリスはいい。昼ごはんにカレーを食べ、例のごとくだらだらと飲み始める。正月気分ともおさらばしなくては。明日から読む本を鞄に入れて早めに布団に入る。

1月10日(火)夜中に何かものすごく怖くて気持ち悪い夢を見た気がする。ウィリスの本に引っ張られたのか。早く寝すぎるのも考え物。午前中に銀行と郵便局。途中トイレに行きたくなって「S書店」へ。チャイナ・ミエヴィル『都市と都市』買う。会社の手提げ金庫の鍵が見当たらず焦って探す。まさか無いだろうとゴミ箱を漁ると出てきたので呆然としてしまった。何をしているのだ、私は。ダグラス・アダムス銀河ヒッチハイク・ガイド』読み始める。6年ぶりくらいの再読。

1月11日(水)行きの電車でダグラス・マダムス『銀河ヒッチハイク・ガイド』読了。まったく内容を覚えていなかったので電車内で盛大に吹き出したりした。午後になって空が薄暗くなってくる。風も強くひどく寒い。少し早めに上がらせてもらい家でゆっくりと過ごす。缶ビール1本飲んだら眠くなってしまった。『宇宙の果てのレストラン』読み始める。

1月12日(木)昨日の天気予報で「明日は今年一番の寒さ」と言っていたがなるほど寒い。新年会があるので少しオシャレでもしようかとスカートで出てきたがこれは完全に失敗といわざるを得ない。ちまちまと給与計算。先月は還付金があったので金額が大きめだったが、今月からは平常運転。仕事の後新年会で痛飲。

1月13日(金)猛烈に眠い。うっすらとした二日酔い。よろよろと出社する。午前中はボーっとしている内に終わる。午後になっていっぺんに仕事が増えて少してんてこ舞う。いろいろな人がいろいろなことをほぼ同時に言うのはやめてほしい。夜はまっすぐ帰る。明日は映画に行こうと突然思いつく。

1月14日(土)昨日の思いつきどおり渋谷に「アンダーグラウンド」を見に行く。友人が熱烈にオススメしていたので見てきたがなるほど大傑作。幸せ。その後恵比寿の写真美術館に行き「ストリートライフ」という展覧会。パワーズの『舞踏会へ向かう三人の農夫』の表紙に使われていたアウグスト・ザンダー「若い農夫たち」が目当て。実物を見るとやっぱりパワーズを読み返したくなる。でもあれ読んでいるとき結構ツラかったような。恵比寿のこじゃれ蕎麦屋でごはんを食べ「Z」へ。展示の搬入らしく人がいっぱい。青春っぽい雰囲気に包まれていた。ダグラス・マダムス『宇宙の果てのレストラン』読了。続きが気になる。

1月15日(日)ゆっくり寝ていたかったのに母親のドタドタした足音で目が覚めた。午前中にだらだら筋トレ。YouTubeで"Kalasnjikov"を聴きまくっていたら「アンダーグラウンド」のサントラが欲しくなったので注文。楽しみ。午後から飲み始める。コノスルのゲヴュルツトラミネール、久し振りに買ったけどやっぱりうまい。ライチみたいな味。カルロス・バルマセーダ『ブエノスアイレス食堂』読み始める。