1/2〜1/8

1月2日(月)朝から箱根駅伝を見る。あらゆるスポーツ中継に興味が無いがなんとなく毎年これだけは見てしまう。柏原くんスゲー。東農大のゴール前に中継が終わってしまったのでラジオを聴く。どうやら大根踊りをやっていたらしい。夏石鈴子新解さんリターンズ』読了。新解さんの7版が欲しくなる。初芝居中継を見逃す。

1月3日(火)また朝から箱根駅伝東洋大ぶっちぎりの優勝。見終わって地元をフラフラするがあまりの人ごみにすぐに退散。夕ごはんのあといつの間にか寝ていた。

1月4日(水)午前中から銀座へセールの物色。エストネーションで黒のタイトスカートを買う。思っていたより高いものを買ってしまったが完璧な形をしているので仕方がない。他にストールも欲しかったがピンとくるものが無くて買えず。家には夕方くらいに帰ってきてファミチキとビールでお休み最後の日を過ごす。

1月5日(木)仕事始め。意外に悲しい気分じゃない。会社に届いた年賀状の整理。ごっそり減っていて追加で出さなくてはいけないものはなかった。良かったといえば良かったのだけれど。午後からは社長に連れられて金杯。今年も勝てず。家に帰ってブラタモリを見ようと待っていたらいつの間にか寝ていた。布団へ。コニー・ウィリスリンカーンの夢』読み始める。

1月6日(金)年末年始はずっと遅くに寝て遅くに起きていたためか寝つきが悪くなった気がする。朝起きるのは問題ないが。出社すると徹夜したらしい社員が迎えてくれた。午後から健康保険の手続きで大久保。そのまま帰っていいと言われていたのでコリアンタウンを冷やかしに行くことに。平日の午後なのにすごい人出。シートマスクをあれこれ買う。25枚で1,000円。どういうことだ。これだけのために大久保に行くことを決意する。その後「Z」。新年のご挨拶など。

1月7日(土)3連休初日。うれしい。友人らと待ち合わせ。昼過ぎから飲み始め、夜の9時くらいまで飲み続ける。さすがにこういう呑み方はどうかと思うが、その中のひとりが迎え酒だとかで一足先に酔っ払ってしまったためこっちはいくら飲んでも酔った気にならない。損した気分。帰ってきて昨日買ったシートマスクを試す。

1月8日(日)やはり二日酔いではない。コンビニに行ってごっそりビールなどを買ってくる。午後から飲み始めていつの間にか寝てしまった。夜は8時から12時くらいまでずーっとテレビを見てしまう。