1/23〜1/29

1月23日(月)疲れが抜けていないような気分で起きる。寒い。午後から雪の予報が出ている。給与明細の発送などなど。帰りにスックで口紅を買う。よく似合うと思うのでうれしい。夜に「アンダーグラウンド」のサントラを聞きながら筋トレ。窓の外を見ると雪が積もり始めていた。

1月24日(火)家の周りの道路やら歩道には雪はほとんど積もっていない。会社の最寄り駅から地上に出て雪がかなり残っていることにびっくりする。おっかなびっくり歩いて出社。30分ほど抜けて歯医者に。ずーーーーっと通っていなかったので厄年をきっかけに行くことにした。やはりそれなりに虫歯があったので次からは削るらしい。麻酔が不安だ。会社に戻り、銀行へ。昼ごはんは月一度のお楽しみで麦とろ飯。おいしい。家に帰って着る毛布にくるまって『都市と都市』を読んでいたらいつの間にか寝ていた。最近こんなことばっかり。

1月25日(水)今日も寒い。テレビで昨日の雪に足を取られてすっ転んでいる人たちが流れまくる。ハラハラするのでやめてほしい。またもや銀行。そのまま昼休みに突入。「T書店」でオルハン・パムク『わたしの名は赤』を買う。「瑞々しい新訳版」という帯の文言に少し笑ってしまう。おまえら自分の都合だけ考えて物を言うなということがあったので友人を付き合わせて飲みに行く。チャイナ・ミエヴィル『都市と都市』読了。おもしろかった。

1月26日(木)寒い、と言うのにも飽きたが寒い。午前中に歯医者。この間撮ったレントゲンを見せてもらう。上には親知らずがなく、下にはあるが恐らく埋まったまま生えてこないだろうと言われ喜ぶ。虫歯を削るために麻酔をされる。子どもの時の記憶より痛くなく、というかほとんど痛みがなく驚いた。痺れが取れたのは1時過ぎ。3時間くらいかかった。次は来週。オルハン・パムク『わたしの名は赤』読み始める。読みやすい……!

1月27日(金)人身事故で電車が遅れていた。ただ急行が最寄駅から出発だったので座れて助かった。いつもより1.5倍くらいの時間をかけて出社。疲れた。いくつか頼まれ仕事を片付ける。聞かれたくない話を会議でするらしく早くあがれと言われたので会社の近くにあるマッサージ屋に行く。今日の担当者はちょっと下手。やたらと話しかけてこないのはいいんだけれど。その後「Z」へ。また展示の搬入日だったらしく青春の「感じ」に包まれていた。

1月28日(土)なんの予定も無い日。午前中に筋トレ。昼ごはんにラーメンを食べてコンビニにビールの買出し。あそこのコンビニはプレミアムモルツの500ml缶を置くべきだ。つまみを適当に用意して飲み始める。途中電話があったりしてペースを乱されたのかベロベロに酔っ払ってしまった。あとはただひたすら眠っていた。一応パムクの続きを読もうと近くに置いていたのだけれど本に触れることなく一日が終わる。

1月29日(日)新宿へ買物に。あれこれ誘惑は多かったが、シャンプーだけ買って帰る。別にこれだけだったら地元でも良かったんではないかと思う。家に帰ってさっそく新しいシャンプーを使ってみる。仕上がりはいいが、においが…。男性用化粧品みたいなにおいだ。うーん。夜にぼんやりテレビを見ていたら『桑潟光一准教授のスタイリッシュな生活』のドラマ版がやっていた。こんなんクワコーじゃねえ!と心で叫びテレビを消し布団に入る。