1/30〜2/5

1月30日(月)はああ月曜日、という気分。『わたしの名は赤』は読むスピードが上がってきた。訳の問題というよりは基本的にパムクって読むのにそれなりの時間がかかるものなのかもな、と思う。密度が高い印象。どうも最近会社でイラつくことが多い。しかしカリカリしているとまた耳の調子が悪くなるので落ち着け、と言い聞かす。

1月31日(火)月末。他の社員が出社する前に『わたしの名は赤』上巻読了。シェキュレがいい。女って感じだ。午前中に銀行。今日の昼ごはんは移動販売のお弁当。アジアンなんちゃら。チキンカレーが不思議な味だった。午後は仕事をするふりをしながら某メルマガが書く。1月は正月休みやら3連休があったわりには長かった気がする。まあしばらくしたら「え?もう〇月?」とか言い出すんだろうが。

2月1日(水)今日は少し暖かいか。先月から新しい現場に入った社員から電話がかかってくる。「請求書は〇〇社宛に送ってください。あと、業務で週2回××へ行くので交通費も一緒に請求してください」というような内容だったのだが、あとで自分が書いたメモを見返してみたら、一言「週2」とだけ書かかれていた。残しておくべきことはそこじゃない。午後になって急に寒くなる。仕事の後「Z」へ。早めに帰るつもりがちょっと長居。

2月2日(木)寒い。午前中に歯医者。今日は仮詰を取ってちゃんとした詰物を入れる日。セラミックは断念したのでキラリと光る金属の詰物。20分くらいで処置終了。来週は反対側を削るらしい。会社に戻って鏡の前で大口開けて確認する。なんか人造人間みたいな気持ちだ。結構おもしろい。歯医者通いはあと1ヵ月半くらい続く。午後に事務所でひとりぼっちになってしまったのでYouTubeでカラオケネタ探しの旅をする。ということで今日はほとんど仕事をしていない。

2月3日(金)午前中に社労士の先生のもとへ。頼まれていてた書類と「実は…」という話。びっくりしたようだ。まあそうだよな。京樽やらセブンイレブンやらで恵方巻を売っている。セブンイレブンでは店員さんが鬼のカツラを被っていた。惹かれつつも小さいおいなりさんを買って会社に戻る。今日は飲むと決めているので時間が経つのが遅いこと。新宿の「A」へ。たっぷり飲んで満足する。

2月4日(土)やたらとぼんやりするので一日ベッドでごろごろしていた。右の上腕三頭筋になぞの筋肉痛。昨日なんかやったか…?

2月5日(日)8時に起きる。今日はわりとしゃんとしているようだ。午前中に筋トレ。まだ右腕が痛い。うーん。昼ごはんにひとり分のカレーを用意する。午後はビールと読書と昼寝。しあわせ。パムクはなぜか読み終われなく明日の朝に持ち越し。