2/27〜3/4

2月27日(月)休みを取っているので8時半くらいに起きる。午前中はアカデミー賞授賞式の中継を見る。ティム・ガン登場でひとりテンション上がる。しかしなんで女優たちの髪型がダウンスタイルばかりだったんだろうか。筋トレをして、お昼ごはん。ビールを飲んで「黒猫・白猫」のDVDを見る。できる限りの大音量で。愉快!あとはあと100ページくらいだけ残っていたリョサ『チボの狂宴』読み終える。リョサ様はやはりとんでもなくすばらしい。

2月28日(火)午前中に歯医者。4本削られ、麻酔が効いているので痛くはないがさすがにしんどい。そのまま銀行へ。明日は雪の予報なのでできることは済ませておく。家に帰ってみるとおひな様が飾ってある。どうもご無沙汰しております、相変わらず嫁に行ける気配もございませんと御挨拶。やる気はなかったが筋トレをキツめに。終えてみれば気分が良くなるのは知っているんだが。金井美恵子『ピクニック、その他の短篇』読み始める。形而上的な怪我。

2月29日(水)夜の2時くらいに緊急地震速報の音で目が覚める。ほとんど揺れなかったが、目が冴えてしまって1時間くらい布団の中で輾転反側。朝起きると予報通り雪。月末なので銀行に嫌々行こうと思っていたら、歯医者に行くらしい取締役が代わりに行ってくれることに。ラッキー。午後にはみぞれになって歩道に積もった雪は溶けた。

3月1日(木)暖かい。スーツにトレンチコートでちょうどいい。午後にいろいろな資料のチェック。ぶつぶつ言いながらいろいろな物を引っ張り出して確認する。傍から見るとおそらく怪しい様子なのだろう。社員の会社支給携帯電話の機種変更に付き合う。1時間弱かかってなんだか疲れる。家に帰って「ブラタモリ」を見ながらいつの間にか寝てしまう。

3月2日(金)雨は午後からの予報だったけれど朝からパラパラと降っている。午後になってしっかりとした雨。会社がさらに困ったことになってしまったようだ。だったらいっそのこと、と思うがさてどうなることやら。私はとりあえず5月に旅行にさえ行ければいい。仕事の後「Z」。早い時間でカウンターが埋まり始める。家に帰って「タモリ倶楽部」を見ているうちに寝てしまう。

3月3日(土)9時半ごろに起きる。午後から買物へ。AGATHAでブラックドレス用のロングネックレスを買う。とてもかわいいので満足。他にカットソーかニットを買おうかと思ったがこれだというものが無く諦める。高いのだったらいいのはあったのだけれど。適当に飲んで帰宅。金井美恵子『ピクニック、その他の短篇』読了。良かった。ザワザワするエロさ。

3月4日(日)8時くらいに起きる。朝ごはんを食べて筋トレ。その後谷崎潤一郎細雪』を読み始める。何年ぶりの再読だろうか。しかし雪子は性格が悪いと思うのだけれど。午後にまたビールを飲み始め、今日は控えたつもりだったがいつの間に昼寝していた。2時間くらいだろうか。寝る前にまた『細雪』読む。読んでいる内にまぶたが重くなってきたので布団へ。