2/20〜2/26

2月20日(月)月曜日にしては爽やかな気分で起きる。昨日あまりだらだらし過ぎなかったのが良かったのではないかと思う。午前中に銀行に行って給与振込の手続き。その前に美容院で前髪カットをしてもらう。担当者がインフルエンザに罹ってお休みとのことで別の人にやってもらう。リョサ『チボの狂宴』読み始める。最初っから夢中。夜ごはんのあとにデコポンを食べる。最近デコポンのおいしさに目覚めてしまい、毎日食べている。

2月21日(火)パチッと目が覚める。最近布団の中でのアイドリング時間が少なくなったのはやはり老化か。午前中に歯医者。軽く削ってちょいちょいと詰めて全治療完了、と思っていたら新たな虫歯が発覚。来週また麻酔のちゴリゴリやられるかと思うとうんざりしてしまい(私が悪いのは分かっているものの)「S書店」で『昭和元禄落語心中』1,2巻を買ってしまう。

2月22日(水)昨日に引き続き結構暖かい気がする。午後に銀行へ行き、そのまま遅めの昼ごはんを。ナポリタン食べたい欲がまだ治まらないのでチェーンの喫茶店に入りナポリタンを頼み『チボの狂宴』を読みながらゆっくり食べる。帰りに「S書店」へ寄りアントニオ・タブッキ『時は老いをいそぐ』を買う。早くあがれるかと思っていたが当てが外れてガッカリ。夜、リョサをちょっと読もうと思っていたらそのまま床で寝ていたらしく母親に起こされる。

2月23日(木)雨。結構降っているがそんなに寒くはない。今日は急ぎのものは無いのでのんびりできるかと思っていたらそうでもなくがっかり。何かを同じタイミングで別の人がそれぞれ思いつくのはやめてほしい。仕事の後「Z」へ。給料日前日なので懐が寂しく(旅行のお金も振り込んだし)「2杯だけ飲んで帰る!」と宣言する。家に帰って「ブラタモリ」後半だけ見る。

2月24日(金)今日も寒くない。暖かいと言ってもいいくらい。午前中に銀行。給料日で金曜日なので当然混んでいる。午後から取締役会議なので今日こそ少し早くあがれるかと思っていたのだがまたもや当てが外れる。仕事の後「Z」へ向かう途中、意外な人にばったり会う。ご無沙汰しております、とご挨拶。「また背が伸びたんじゃないか」などと言われる。確かに今日は珍しくハイヒールを履いていたのだった。

2月25日(土)9時くらいまで寝ていた。午前中はぼんやりしている内に過ぎていった。午後に嫌々筋トレをして、飲み始める。夜、家の前の道理で舗装工事が始まる。音よりも振動がいやだ。

2月26日(日)朝早く、工事の音に耐えかねて母親が起きたらしい音でちょっと目が覚めるがすぐ二度寝。9時くらいに起きる。午後から新宿へ。靴を買う。履きやすくて気に入っていた靴を履きつぶしてしまったためデザインが似ているものを買ってみた。旅行に履いていけるといい。ちょっとずつ大切に履いて5月くらいにピッタリ、という感じにしたい。