2/10〜2/16

​2月10日(月)今日出社すればまた明日は休みなので余裕の気持ちで起きる。喫茶店のち出社。休みパワーでやる気がある内に仕事を片付ける。恐ろしいことに、きりがいいところまで終わらせるために残業したくなったがそんな不健康なことはしてはならない。ので定時くらいに会社を出て「Z」へ。久しぶりにさっさと帰る。

2月11日(火)9時ごろ起きる。平日の休みは最高だ。ごろごろしながら本を読んで、夕方から出かける。久しぶりに服がほしいと思ったのでいろいろ見て回るが、どういう服が着たいのかまったくイメージできなかったので何も買わず。「Z」用のチョコレートだけ買った。「A」行ってあなごの天ぷらにヒレ酒飲む。「Z」へ。

2月12日(水)20分寝坊。焦る。テレビをつけたら電車が止まっていると出てきて「よし」と思う。軽い二日酔い。15分くらい遅れて出社する。二日酔いで仕事するのはなんだか久しぶりだと妙な感慨にふける。月曜日に残業してやりきってしまおうと思ったところから。帰りの電車で酒見賢一陋巷に在り 2 呪の巻』読了。おもしろくなってまいりました!という感じ。

2月13日(木)喫茶店のち出社。今日は一日社内報でもやればいいやと思っていたら脇からいろいろなチェックを頼まれて結構てんてこ舞う。明日の雪は結構降るらしいので自分の仕事も進められるぎりぎりまで進めておくことにする。帰宅してさっさとごはんとお風呂を済ませ、軽い筋トレまでやる。下腹がまずいのではないかという気がするのでできそうなときはやること。ストレッチの途中で床寝。ブレイディみかこアナキズム・イン・ザ・UK』読み始める。すてきだ。​

2月14日(金)起きたらすでに雪。いやいや家を出る。喫茶店のち出社。会社の近辺もかなり雪が降っていて車の通らない路地はうっすら積もり始めている。今日は具合が悪いとか言って休めば良かったなと思いながら仕事する。昼過ぎにコアタイム終了後は順次帰るようにと言われる。イエーイとなるがよくよく聞いてみると早退扱いらしい。納得行かねえ。それでも結局3時半ごろ会社を出る。池袋の「J書店」で「かぶき伊左」の新刊買って西武で高いビール買う。のろのろ運転の電車とろのろ運転のタクシーで帰ってきた。お風呂に入る前に玄関周りだけ雪かきする。この間より雪が重い。フィギュアスケートの中継まで寝ていようと床寝をする。起きたら4時でもうほとんど終わっていた。

2月15日(土)外からビチャビチャと音がする。雨が降っているのと屋根の雪が溶けて水が垂れている音みたいだ。先週より積もっているような気がする。なぜか母親が美容院に歩いて行った。やめた方がいいと言ったんだが。朝ごはん食べていたら雨が止んだので雪かきする。屋根から雪が落ちてくるんじゃないかとヒヤヒヤしながらやった。家の前の道路で配送中の軽トラが故障していた。またやめ時がわからなくなってやりすぎた。冷凍食品のお好み焼きとビールで昼ごはん。うまい!飲み足りないので雪中行軍でコンビニまで。ビール買ったら満足して飲みたい気持ちがどこかへ行ってしまった。母親が帰ってくる。大変だったとかボヤいていた。当たり前だ。あとは読書したりうとうとしたり。

2月16日(日)8時ごろ起きる。寝ているときにどーんという音とともに屋根の雪が落ちていみたいだけどどんなもんかな、と雨戸を開けてみたら昨日の雪かきの意味がほぼ無くなっていた。午前中に雪かき。全身筋肉痛なのだが腹筋が物足りないので腹周りだけ筋トレもやる。ブレイディみかこアナキズム・イン・ザ・UK 壊れた英国とパンク保育士奮闘記』読了。彼女はぶれない。かっこいい。売れろ!!!夜は新しい波平の声を確認してからモヤさま見る。それからまたカラスの人(松原始さん)のラジオ聴く。