2/24〜3/2

2月24日(月)喫茶店のち出社。前日出かけたからかちょっと疲れている、気がしないでもない。今週の仕事は今日でほとんど終わらせてやるという決意で仕事する。だいたい達成する。帰宅してごはん食べて吉田類の最初の新作だけ見てお風呂。あとはビール飲みながら録画したのをゆっくり見た。ネットで化粧品を注文する。気がつくと床寝。何時かわからないが布団へふらふらと移動する。

2月25日(火)昨夜はアラームをかけずに寝てしまったらしく、15分寝坊。夢の中に「中西夏之」の名前が出てきた。卵のあれと一緒に。なんでだ。『東京ミキサー計画』どこにあるんだっけ。喫茶店のち出社。昨日ちょこっとだけやり残した仕事の続きをやってあとは結構ひま。小さいウィンドウでこそこそと「ほぼ日」の秋田県知事インタビューを読んでにやにやする。「オチョチョ」という言葉がすごくいい。課長と主任が新規案件の相談を小声でしているのが耳に入ってくる。私の名前が何度か出てくる。いやな予感。帰宅してお風呂上りにテレビを見ていたらまた床寝していた。

2月26日(水)喫茶店のち出社。また結構ひまなので、昨日小耳に挟んだ新規案件の情報収集(案件そのものというかクライアント企業の過去案件でのやりとりなど)をしまくって「面倒くさそうだな…」との結論に達する。昼休みを長めに取ってキャロル・オコンネルで現実逃避する。なるべくゆっくり読もうと思っているのについに残りあと200ページないところまで来てしまった。読み終わってしまう。会社に戻ると課長に呼ばれ新規案件の担当になったことを伝えられる。ですよねー。バタつく予感がして来週分の仕事を先に進めておく。帰宅してなんとなく飲みたい気分になったので缶ビール1本だけ飲んだ。サントリー角のCM、井川遥ママの店の雰囲気が悪そう(ママをめぐって客同士が牽制。加瀬亮優勢、もしくはすでにできている可能性も)でなんだか心配する。菅野美穂の店が楽しそうだったのに。

2月27日(木)朝から雨。電車が少し遅れている。銀行のち喫茶店のち出社。主任に新規案件の相談。担当営業が今日打合せに行くらしいのでクライアントへの根回しもお願いしておく。そうこうしているうちに営業が戻ってくるが委託開始日が伸びたらしい。もう1回くらい伸びそうな気もする。なんか気が抜けたけど、昨日手をつけた来週分の仕事をまた進めておく。少しだけ早い時間にこっそりと会社を出て「Z」へ。金曜日だと帰らなくてもいいやになりがちなので木曜日だったら絶対に帰るだろうとの考えで今日来てみた。思いのほか長居はしたがちゃんと帰る。キャロル・オコンネル『陪審員に死を』読了。ライカー!!

2月28日(金)少し寝坊。二日酔い。あと鼻がむずむずする。花粉、来たな。暖かいのでそれっぽい服を着て出かける。喫茶店は寄らず出社する。二日酔いでぼーっとするのとうっすら気持ちわるい。やる気もないので昼前までは新しいソフトを使って仕事をするふりをしていた。途中、他の人の仕事のチェックを頼まれたのでそれだけはやったが。昼ごはん食べて気持ちわるいのは治った。また少しだけ早くこっそりと会社を出る。「Z」へ。1時間だけ飲んで帰る。ごはんを食べてお風呂もさっさと済ませたところで「やればできるじゃん!」と自分を褒めたい気持ちになる。軽く飲む、なんて大人だねー、と。床に転がってだらっとしているうちに床寝。1時くらいに布団に入った。松原始『カラスの教科書』読み始める。

3月1日(土)起きたら11時でびっくりする。10時間(床寝の時間を入れるともっとだが)ぶっ続けで寝てしまったらしい。よく寝た充実感はあるが腰が痛い。朝昼ごはんを食べて散歩がてら買い物に行く。寒いのか思って着込んで行ったら思っていたほどではなく少し汗をかいた。帰ってきて缶ビール1本飲む。某メルマガ書かなきゃと思ってやり始めたら資料が何もないことに気がつく。中村珍『誰も懲りない』読んだ。凄まじくしんどい。なぜだか歌舞伎が見たい気になってきたので国立劇場のチケットを取った。車引と切られお富。2500円。安いな…。Eテレ野村萬斎市川猿之助の対談を見る。少し本を読んで寝る。あんなに寝たのに早々と眠くなるんだからどうなっているのか。

3月2日(日)7時半過ぎに起きる。背中と腰が痛い。ストレッチする。先週文楽行ってて聴けなかった松原始さんのラジオを再放送で聴く。くくく、と笑いながら話す感じが本当にいい。というわけで『カラスの教科書』も読了。おもしろかった。本でもくくく、と笑いながら話すように書くんだな、と。カラスかわいいよカラス。午後に缶ビール1本飲む。あとは本を読んでうとうとしたり。Twitter文学賞Ustreamを見る。私が投票した『夢幻諸島から』と『問いのない答え』が3位!なんだかうれしい。コニー・ウィリス『空襲警報』読み始める。