3/3〜3/9

3月3日(月)喫茶店のち出社。今日は1時間だけ早退する、という決意。特に何があるわけではないのだが。先週のうちに仕事を進めておいたのでかなり楽に過ごせた。昼休みにツイッターを見てみるとアカデミー賞で盛り上がっていた。いいなあ、見たかった。計画通り1時間早退。ごはん食べてお風呂入ってビール用意して万全の状態で吉田類見る。早く寝ようと思っていたのに結局いつもと一緒の時間になってしまった。

3月4日(火)喫茶店のち出社。新規案件が明日から始まる(はず)なのでそれの準備をする。といってもまだあまり情報が出てなくてうすらぼんやりしたことしかわからない。まあいいか。夕方からなんだか胃が痛くなってくる。めずらしい。食べ過ぎ?ストレス?帰宅してごはんを食べたら胃が痛いのはずいぶん良くなった。歌舞伎座に行きたくなって今週末のチケットを取る。高い席しかなかったが戻りなのかすごくいい席が取れた。楽しみ。

3月5日(水)朝から雨。なぜかもたもたしてしまい少し家を出るのが遅くなって喫茶店は寄らずに出社する。今日は一日中新しいソフトの使い方を覚える日、と決めてそれ以外のことは(ほとんど)やらなかった。帰宅してごはんを食べてしばらく虚脱する。軽く筋トレやった後に寝る。

3月6日(木)いい天気だが北風が強くて寒い。喫茶店の店員さんでとても「できる」人がいるのだが、今週はいないようだ。シフトを変えたのか休みなのか辞めたのかわからないがなんとなくさびしい。コニー・ウィリス『空襲警報』読了。収録作がいいのは当然だが、巻末のスピーチがすばらしかった。ウィリス自身が本を愛しているから彼女の書く本が好きなんだと改めて思った。出社。来週にやればいいやと思っていたことに手を付けてしまう。まだ自分の仕事のスピードに自信がないようだ。仕事の後餃子を食べて「Z」へ。大石内蔵助ちょっといい話を聞く。

3月7日(金)今日も寒い。二日酔いではないがのどが痛い。風邪っぽい感じはほかにないので乾燥だろうか。喫茶店には寄らずに出社。今日は暇なはずだったんだが、暗くなってからバタバタする。ちょっと残業してから「Z」へ。1時間だけ飲んで帰る。お風呂から上がって髪を乾かすところで力尽き、床寝。

3月8日(土)8時ごろ起きる。のどが痛いというかかゆい。鼻もぐずぐずむずむずしているので風邪じゃなくて花粉症か。この何年かこんなに症状出なかったのにどういうことだ。午後から出かける。歌舞伎座に行く前にお弁当を調達する。今回は「Z」で教えてもらった「B」というビーフカツサンドのお店。歌舞伎座夜の部。「加賀鳶」「勧進帳」「日本振袖始」。全部おもしろかったけど「勧進帳」がすごかった。向かいあってた弁慶(吉右衛門さん)と富樫(菊五郎さん)がそろって客席の方を向いたとき顔に風が吹き付けたような気がして、何あれ芸の圧みたいなもの?あと、ビーフカツサンドはとてもおいしかった。ハーフサイズにしたけど1人前でも食べられそう。新宿行って「Z」へ。​調子よくしゃべていたら面倒くさくなって朝までいる。5時くらいにソファで寝る。

3月9日(日)6時ごろに起こしてもらって帰宅。いつもより寝ていないので家の湯船でうとうとしてしまう。3時間ちょっと寝る。起きてぼーっとテレビを見たりラジオを聴いたりしているうちに暗くなる。久しぶりにモヤさま見る。