10/12〜10/25

10月12日(月)6時半過ぎに起きる。3連休最終日。「あさが来た」を見たあと(玉木宏、というか顔のいい男の人が三味線弾く姿はいい)そのままNHKをつけていると「まれ」の総集編が始まってしまう。なんだったのかこのドラマは。テレビを消して読書。ホレス・マッコイ『彼らは廃馬を撃つ』読了。ドライな文体がかっこいい。次もかっこいい文章が読みたい、とギブスンの『クローム襲撃』を引っ張り出す。ぱらぱら、とめくってみて迷いはじめたので、ビール飲みながら読んでいない本を並べて「次何読むか選手権」を開催。買ったばかりの『自分ひとりの部屋』と『スウィム・トゥ・バーズにて』は早々に脱落。ものすごく読みたいけど重いから『歳月』はちょっと…とやっていたら結局『クローム襲撃』と『泣き虫弱虫諸葛孔明』が残る。とりあえずギブスン『クローム襲撃』の「記憶屋ジョニイ」を読む。3回目だと思うのだが、何が行われているのかがやはりよくわからない。だがとてもかっこいいのでこのまま読むことにする。歌舞伎座のチケット取る。夜は吉田類を見ながらまたビール。1時前ごろに寝る。

10月13日(火)コンビニコーヒーのち出社。外出がなくなったので少し気が楽。来週月曜に使う資料を作ろうと、レポートを見ていたら先月と数字がかなり違うことに気がつく。え、なにこれ、と関係部署に問い合わせると「先月までで処理できていなかった処理をしたらこうなった」とわけのわからないことを言われる。先月までの数字が間違っているわけではないので、仕方ないのでこの数字で資料を作るしかないが。やっている内にものすごくイライラし始めたので早めに会社を出てしまう。「Z」へ。ノンアルコールのカクテルを1杯だけ飲んで帰宅。今週から節酒だ。

10月14日(水)コンビニコーヒーのち出社。ひたすら昨日の資料の続き。数字をごまかすわけにはいかないので、目くらましのために資料をとにかく作り込む作戦。昼休憩で「L書店」へ。『悲しみのイレーヌ』と『深夜食堂』の新刊を買う。会社に戻ってピボットテーブルで思いつく限りの集計を試していく。これだけやっておけばなんとなく報告の道筋が見えるだろう。10時過ぎまでやって会社を出る。まっすぐ帰宅して軽い夜食を食べる。

10月15日(木)やや寝坊気味だが、飲んでいないせいなのかあまりぼーっとせずに支度ができた。コンビニコーヒーのち出社。今日もひたすら資料の続き。昼休憩にまた「L書店」へ。『秋津』の新刊を買う。戻って10時ごろまで資料を作る。「Z」へ。久しぶりに飲む。ビールとハイボール。やはり酒はうまい。

10月16日(金)コンビニコーヒーのち出社。午後イチから外出なので朝から少しバタつく。午後出かける。「え?今更?」なことを言われる。制作会社の担当と少しお茶を飲みながら打合せ。会社に戻って制作会社に送る資料を作って、原稿を確認して、とやっていると8時くらいになってしまった。やっと資料の続き。11時半くらいに「今日は人が結構いるな」と思っていたのに気がつくと誰もいなくなっていた。結局1時くらいまでかかって資料完成。外は寒い。立ち食いそばが染み渡る。「Z」へ。疲れと眠気であまり飲めず。少しがっかりしながらソファへ。

10月17日(土)起されてもなかなか起きる気になれず、だらける。なんとか店を出て帰宅。途中、朝からやっているスーパーに寄る。朝ごはんを食べてお風呂に入って寝る。2時ごろ目が覚めたのでつまみ(ミニトマト・エリンギ・ベーコンのぎゅうぎゅう焼き風のもの)を用意してビール飲む。エリンギとにんにく味が合いすぎる。またうとうとして起きてテレビ見てうとうとして、を繰り返す。布団に入ったのは12時くらい。

10月18日(日)6時半ごろ起きる。バタバタ用意して出かける。松屋でお弁当(歌舞伎座の横にあるいなりずしの店がいつの間にか入っていたので思わず買う)を買って歌舞伎座へ。ものすごく久しぶりな気がする。一時期に比べると団体のお客さんが減った印象。「音羽嶽だんまり」「矢の根」「一條大蔵譚」「人情噺文七元結」。目当ては「一條大蔵譚」のアホ殿仁左衛門さん。かわいかった…。菊五郎さんの「文七元結」は2度目。時蔵さんとの夫婦役がほんとうにいい。あと脚。終演後、トイレに行って正面玄関から出ようとしたら富士純子さまが前を横切られてちょっとぼうっとする。歌舞伎座裏にある安い寿司屋に行ってみるとビル自体が無くなっていた。がっかり。落語でも見るか、と上野へ。鈴本まで行くがなんとなく入るのをやめてしまう。湯島の「E」に行ってみたらこちらは休み。いつの間にか日・祝休みになったようだ。幸い安い寿司屋には事欠かないので適当に入って適当に食べる。もう少し頼みたかったがまさかの「シャリが終わりました。できあがるのに時間がかかります」とのことなので帰る。ウィリアム・ギブスン『クローム襲撃』読了。ギブスンは鬼門(『ニューロマンサー』のせいで)と思っていたが、たのしかった。『ニュー・ローズ・ホテル』が一番好き。今日買った舞台写真を眺めてから布団へ入る。

10月19日(月)行きの電車でピエール・ルメートル『悲しみのイレーヌ』読み始める。夢中で読んでいたら途中で電車が止まったことに気がつくのに時間がかかった。前の電車が車両点検とかで駅の手前で20分くらい止まっていたようだ。動いて次の駅に着いた、と思ったら華麗に行き先(というか路線が)変わった。なんとか遅刻せずに出社。午後からの外出に備え、金曜日に遅くまで作った資料の最終見直し。我ながら長い。午後から外出。とりあえずけむに巻く作戦は成功。会社に戻ると微妙な時間なので、喫茶店で一休みしてから次の会社へ行く。こちらは特に何もなし。会社に戻っていくつかメールの返信をして会社を出る。「Z」は今日休みなのでまっすぐ帰る。『悲しみのイレーヌ』がおもしろすぎる。

10月20日(火)コンビニコーヒーのち出社。今日からまた暇、と思っていたらやたらとバタつく。「今更?それ言う?」が今度は社内で。イラつくが仕方がない。少し早めに会社を出る。「Z」へ。少し飲んで帰る。久しぶりに家でごはんを食べた。お腹いっぱいで眠くなったがなんとかこらえてお風呂。床寝の誘惑に負けずに布団へ入れた。

10月21日(水)やや寝坊。『悲しみのイレーヌ』がおもしろくて「会社を休みたい」と思う。しかし、コンビニコーヒーのち出社。簡単なレポートはちゃちゃっと作ってあとはぼんやり(見えないようには気をつけながら)していた。また早めに会社を出る。「Z」へ。ノンアルコールのカクテルでお茶を濁す

10月22日(木)コンビニコーヒーのち出社。だらだら過ごそうと思っていたら課長から急ぎの仕事が降ってくる。急いで資料を作って、関係各所にメールして電話して、でいつの間にか定時。今日はもう帰るか、と思っていたら制作会社から8時にデザインあげると連絡くる。待つ。8時15分くらいに「すみません、8時半に…」待つ。結局あがってきたのは8時50分くらい。見込みが甘すぎるだろ。速攻で赤入れを返して会社を出る。「Z」へ。やはり酒が入るとたのしい。

10月23日(金)コンビニコーヒーのち出社。また制作会社の見込みが甘く、何時に送ります、がことごとく遅れる。しかも微妙に間違いがある。大丈夫なのか。今月中に出そうかと思っている資料に手をつけるが、まったくやる気が起きないので9時ごろ会社を出る。会社近くのインド料理屋に行ってごはん。夜行くのは3回目だがすっかり顔馴染み感出ている。サバのスープカレーに、サブジIPA、白ワイン2杯。お腹いっぱい。「Z」へ。思ったより飲めなくて、おそらく1時ごろにソファに移動。

10月24日(土)5時半くらいに起きてMちゃんとおしゃべりして店を出る。帰りの電車で寝ようかと思ったが本を読み始めて止まらない。帰宅。朝ごはんを食べながらだらだらテレビを見る。「フラジャイル」の4巻読む。おもしろい。昼ごろお風呂。あがってビール。寝る。まただらだらテレビを見る。気がつくと床寝。1時前くらいに布団に入る。

10月25日(日)7時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。昨日録画しておいたポアロの第1話を見る。だいすき。毎週のたのしみができてうれしい。午前中にビール、つまみ、日用品を買いに行く。風が強くて自転車を漕ぐのがややつらい。帰ってきて火野正平見る。午後、軽く筋トレしてビール。つまみはもうずっといっしょ。あともう少しで1本飲み終わるな、というところで吐き気。冷や汗かいてきたので飲むのをやめて横になる。1時間くらい寝たら気分はよくなっていた。なんだろう?ピエール・ルメートル『悲しみのイレーヌ』読了。おもしろかった!が、刊行順に読みたかった、とは思う。夜はEテレの歌舞伎録画見ながらビール1本。