3/28〜4/3

3月28日(月)ダイヤ改正のせいなのか(たぶんそう)、駅がやたらと混んでいる。コンビニコーヒーのち出社。夕方に外出1件のみなので、気楽。出すつもりのない資料を一応用意しておく。夕方出かける。2時間かからないで終わる。会社に戻って2時間くらい仕事をする。「Z」へ。Mちゃんがまた来ていた。うれしい。

3月29日(火)今日は駅がそこまで混んでいない。コンビニコーヒーのち出社。外出は面倒なので「急に別件が入って行けなくなりましたーすみませんー」とメールを送ってサボる。のんびり仕事をする。今日は課長と同僚の最終出勤日。8時くらいに会社を出る。「Z」へ。わりと混んでいる。哲科の大学院生に「形而上ってなんなのさ」などと絡む。とてもたのしかった。

3月30日(水)ちょっと寝坊。出社してからコンビニコーヒー。「なんでこんなもの私が作らなきゃいけないんだ資料」をちまちまとやる。昼休憩にニラ肉ラーメン(この味とももう少しでお別れだ)を食べながら角幡唯介の『探検家の日々本々』を読んでいたらジョン・クラカワーの『空へ』が紹介されいた。おもしろそうだったので近くの「K書店」の在庫を調べるが無いようなのでクラカワーのほかの本を調べる。『荒野へ』の人だとわかったので、せっかくだから『荒野へ』を読んでみようと「K書店」へ。ついでに能町みね子の『能スポ』を買う。会社に戻って「なんでこんなもの私が作らなきゃいけないんだ資料」の続きをやる。終わってメールで送りつけてから、もうひとつの「なんでこんなもの私が作らなきゃいけないんだ資料」に手をつける。9時近くまで仕事をして「Z」へ。

3月31日(木)またちょっと寝坊。出社してからコンビニコーヒー。年度末だからなのか金曜日感が漂っている。昨日の「なんでこんなもの私が作らなきゃいけないんだ資料」の続きをやる。やればやるほど、その案件がいかに冴えないかという資料になってしまい頭をかかえる。昼ごはんは近くのイタリア料理屋。コーヒーも飲んでゆっくりする。会社に戻って「なんでこんな…」。部長がやってきて「やっぱり明日席替えするから!」と宣言し社内ざわつく。7時過ぎに出ようかと思ったが結局9時ごろになってしまう。「Z」へ。しみじみ飲んで帰宅。家の最寄駅のタクシー乗り場で大胆に寝ているジョン・クラカワー『荒野へ』読み始める。

4月1日(金)また寝坊。すごく花粉を感じる。昨日、おとといの1本前の電車に乗れた。『荒野へ』すごくおもしろいコンビニコーヒーのち出社。午前中、新グループで最初のミーティング。わたしの案件の引継ぎ先が決まってないらしいが知らんこっちゃないので、「5月末退職はそのとおりですけど、最終出勤日は4月末の予定ですからね」とみんなの前で宣言しておく。今日の昼休憩はお味噌汁とてこね寿司のお店に。暇なうちに好きだった店には行っておかないと来週あたりからまたデスクでおにぎり生活になってしまう。社内がざわついている感じで「なんでこんな…」がなかなか進まない。とりあえず席替え。デスクの上に載っている書類から移動。それからパソコン。引き出し。全部移動はさせたが今まで収まっていたはずの書類が載り切らず、3分の1くらいシュレッダーにかける。デスクの幅が狭いのだろうか。9時半ごろまで「なんでこんな…」をやって(終わらなかったが)「D」へ。今日は空いている。ピクルス、スペアリブ、ダルのスープにごはん半分。IPA、赤ワイン1、白ワイン2、カルバドス、最後に生ビール。「Z」へ。先客がひとりだけ。今日は街にも人が少ないし、年度始めはこんなものなんだろうか。3杯くらい飲んだところでソファへ。

4月2日(土)6時前に起こされる。今日は一段と眠い。なんとか電車に乗って帰宅。朝ごはんとお風呂を済ませる。なんとなく起きていると火野正平がまた自転車に乗るあれがやっていた。1本目の途中で床寝。起きたら3時過ぎ。ぼーっとビール飲む。本を読もうとするが、またうとうとする。起きてブラタモリを見る。どこか旅行に行きたい。また床寝。12時ごろ起きてまたビール。布団に入る。

4月3日(日)7時過ぎに起きる。今日はちょっとあたたかいようなうすら寒いような。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。昨日録画していた笑う洋楽展を見る。午前中にビールとつまみの買出しに。今日は長芋買う。戻って日記を書いて軽く筋トレしてから飲む。ポワロも見る。早めにお風呂に入って夜はのんびりテレビでも、と思っていたらすっかり寝ていた。12時くらいに起きてビール飲む。