3/14〜3/27

3月14日(月)コンビニコーヒーのち出社。今日は夕方に外出が1件だけで気が楽。特にこれといった資料も用意しないでふわっと打合せに行く。取引先が今日は春闘で残業が一切できないらしくさっさと終わる。いつも春闘だったらいいのに、とおそらくその場にいた何人かは思っていた。会社に戻って軽く仕事しようかと思ったらやることが意外にあってうんざり。9時半ごろ会社を出て「Z」へ。「GRANTA JAPAN with 早稲田文学03」読了。文芸誌だから律儀に全部読まなくてもいいのだが、とてもおもしろかった。オルハン・パムクの短編が目当てで買ったけどあれもこれも読めてお得。すばらしい。気に入ったのは(たくさんある)、松田青子「女が死ぬ」、温又柔「被写体の幸福」、オルハン・パムク「窓から眺める」、イーユン・リー「夢から夢へ」、チャイナ・ミエヴィル「ノスリの卵」、ラッタウット・ラープチャルーンサップ「駐車係」。(ラッタウット・ラープチャルーンサップを何も見ずに入力できたことをついでに記しておく。)

3月15日(火)なんとか寝坊しないで起きられた。コンビニコーヒーのち出社。午後イチからの外出用に作った資料を見直す。状況が悪すぎて何を言えばいいのやら。おにぎりを食べてから外出。こっちの順番がくる前にすごく重たい話で長引く。自分の言いたいことだけ言ってとりあえず乗り切る。変な資料を頼まれたけどどれくらい無視できるだろうか。会社に戻ってきて資料を作らなきゃと思うのだが外出で疲れてしまい頭が全然働かない。コーヒー飲んだり甘いもの食べたりしながら10時くらいまでなんとか仕事をする。明日は30分だけ寝坊することに決める。「Z」へ。仕事ツラい組ばかりがカウンターにいて、盛り上がる。キャロル・オコンネル『ウィンター家の少女』読み始める。マロリー、ライカー、チャールズ。

3月16日(水)予告どおり30分寝坊。一度起きてまた寝ちゃって寝坊、とは違ってなんとなく「今日は寝たな」と思えていい。コンビニコーヒーのち出社。昨日もあまり集中できなかったから今日は覚悟を決めてひたすら資料作り。この2年くらいでExcelはだいぶ使えるようになってきたが、好きにはなれそうもないな、と思いながらひたすらピボットテーブルを使って集計していた。誰からも邪魔が入らず進められた。3連休は出なきゃかもと思っていたがとりあえずは回避できそう。「Z」へ。

3月17日(木)すこし寝坊する。あたたかい。電車の窓から見える菜の花がきれい。コンビニコーヒーのち出社。昨日の続きで資料作り。昼ごはんは「D」へ。少し離れた席に最近親会社から出向してきた隣の部署の課長を見つけたが、見なかったことにする。マサラチキンカレーが辛くておいしかった。会社に戻って資料の続き。今日は8時過ぎに会社を出て「Z」へ。auのCMで「おはぎがもらえるのです」って言っているのは、今の時期だと「ぼた餅」じゃないのかしら、など。

3月18日(金)また寝坊。体が動かなくてしばらくぼーっとする。出社してからコンビニコーヒー。今日は送別会(解散会?)で遅くまで仕事ができないのであわただしい。資料を1本仕上げて、もう1本作る。やっと会社内の回覧でわたしの退職がリリースされる。よかった。資料は結局8時ごろまでやってあと少し、のことろになってしまったので明後日は美容院の前に会社に寄って仕上げることにする。会社近くの居酒屋で送別会。つまみはほとんど食べずにビールばかり飲みすぎる。タクシーに乗って「Z」へ辿り着くが1杯も飲まずに(うっすらと○○さん、ソファあけます!と言われた記憶がある)寝る。途中、トイレに起きるとSくんがいたのでカウンターに座って飲むことにする。また酔ってきて寝る。

3月19日(土)7時ごろに起こされる。甘い紅茶をいれてもらう。お腹減ったので近所の24時間やっている中国料理屋へ。水餃子(羊肉でうまい)とおかゆ。お腹いっぱいになって強烈に眠くなる。なんとか電車に乗って帰宅。シャワーを浴びて寝る。起きると夜。ビール飲む。また寝る。1時ごろ布団へ。

3月20日(日)8時ごろ起きる。最高気温が18℃の予想なので、ジーンズで素足、パンプスにしてみる。昼前に出社。ちらほらと他にも人がいた。金曜日に終わらなかった資料を仕上げて、まだ美容院の予約まで時間があったのでほかのことに手をつけ始めてしまい、結果ぎりぎりになってしまう。2時間くらいで美容院は終わり。「K書店」に行くがパムクの新刊が出ていなくてしょんぼりする。本店にはありそうだ。近くのデパートでごはんを食べようと思って行ってみるとものすごい人だった。まだ6時前なのに行列。結局人が入ってなさそうなベルギービールのお店があったのでそこで羊肉の赤ワイン煮込みを食べる。「K書店」の本店に行く。オルハン・パムク『黒い本』買う。「Z」へ。飲んでいる内にどうでもよくなって帰らないことにする。それでも2時ごろ寝る。

3月21日(月)6時前に起こされる。Mちゃんと少しだけおしゃべりして帰る。朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。1時過ぎに起きてお腹減ったのでローストポテトを作ってビール飲む。飲んでいるうちに眠くなってきてまた寝る。夜。起きてまたビール飲む。またいつの間にか寝ていた。12時過ぎに布団へ入る。明日の出社が憂鬱で仕方がない。

3月22日(火)昨日寝すぎたというかほとんど起きていなかったからか頭がふらふらする。コンビニコーヒーのち出社。外出が2件あるので資料が膨大になる。2件とも決めてほしいことは全部決めてもらえてひと安心。6時ごろ会社に戻ってくる。真冬と比べると日が落ちるのが遅くなった、と思う。メールチェックをして関係部署に依頼のメールを出しまくって見積書を作って会社を出る。ファーストキッチンでポテト(桜えび旨塩味)を買って「Z」へ。「Z」でポテトを開けたらフライドポテトとは思えない海産物のにおい。すみません。

3月23日(水)コンビニコーヒーのち出社。今日は外出がないからスニーカーにした。先々週にあらかた作っておいた資料を見直してデータを更新して終わり、と思っていたら立て続けに電話がかかってくる。最後にかかってきた電話で「それうちの仕事じゃないんですよね」というようなことを言ってやや怒らせたかな、と思うがもうどうでもいい。実際そうだし。明日は朝直行なので資料を印刷して会社を出る。「Z」へ。知らない人ばっかりがたくさんいた。

3月24日(木)いつもより30分早く起きる。雨。会社の紙袋に入れた資料が濡れないようにビニールでくるむ。電車で資料の見直しをする。意外に時間がかかって眠れなかった。打合せというか私の報告は特に問題もなく終わる。時間があったので他の議題も付き合ってから会社に戻る。昼休憩で「K書店」へ。石川雅之の新刊を買う。また妙に疲れてしまったようで頭が働かない。今日は定時に出てやろうと思っていたら社内でつかまって1時間延長。「Z」へ。帰りの電車で石川雅之の新刊を読むが脱落しそうな予感。うーん。1時くらいに布団に入るが、なんだかしばらく寝付けなかった。

3月25日(金)キャロル・オコンネルがそろそろ終わりそうで仕事なんかしてる場合じゃないな、と思うがコンビニコーヒーのち出社。先週の火曜に言われた変な資料に手をつけるが、どうにも気持ちが乗ってこない。事例をいくつかピックアップして集計の方針だけ決める。昼休憩は読書。本当にあと少し、のところで休憩が終わってしまう。会社に戻って資料を作るが「なんでこんな資料私が作るんだろう」と思ってしまいやる気が途切れる。やるならもう来週だ、と決めて会社を出る。「D」へ。最後の1席でびっくりする。野菜のグリルとアサリとダルのカレー。IPA、白ワインとスコッチ(貴腐ワインカスク)。「D」でキャロル・オコンネル『ウィンター家の少女』読了。チャールズ!「Z」へ。「なんかご機嫌ですね」とほかのお客さんに言われる。深夜、泥酔した知らないおじさんに困って閉店ということにして出る。Mちゃんとカラオケへ。久しぶりでたのしかった。ずいぶん歌う。

3月26日(土)カラオケから出て帰宅。朝ごはんを済ませたところで力尽きて床寝。昼過ぎに起きてお風呂。ビール飲んで春雨サラダを食べる。また寝る。起きたら相撲。白鵬と琴将菊。白鵬がずどーんという感じで圧倒的に勝っていた。そういえば勢も今場所は調子がいいのではなかったか。読み終わった『ウィンター家の少女』を寝転びながらぱらぱら読んでいるうちにまた床寝。気がつくと2時近く。布団に入る。

3月27日(日)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら昨日録画しておいたポワロを見る。読書欄もチェック。午前中のうちにつまみとビールの買出しに。今日は寒いのかと思っていたら結構あたたかい。帰宅してすこしだらける。日記を書いてごく軽めに筋トレをしてからつまみを作る。今日はいつものぎゅうぎゅう焼きにズッキーニを入れてみた。ビールにワイン。めずらしくinterFM。The Cranberries「Dreams」が流れて「逃げてー!」って思う。高校生と思ったが中学生か。The Cranberriesというか、「恋する惑星」だしフェイ・ウォンだが。かつて「これを見てるとおしゃれ」と認定される映画があったはずだが(「恋する惑星」や「トレイン・スポッティング」とか)、気がつくといつの間にかなくなっていたらしいそれの最後は「バッファー'66」かな、というところまでは考える。夜ごはんのあと、いつの間にか床寝。11時くらいに起きてビール飲む。