6/20〜6/26

6月20日(月)8時ごろ起きる。今週は火野正平はなし。午前中に市役所に行って国民年金の免除手続き(7月分からの手続きにまた来なくてはいけないらしいが)をして、銀行に行って、前の会社から出た最後の給料をほとんどおろして市民税を払う。まったくもって金がない。家に帰ってきてまたマッシュルームを焼いてビール飲みながら食べる。靴の整理をする。まだ履けるのにしまい込んでいた靴を何足か発掘し、もう履かない靴を処分することにする。6時くらいに夕立。夏。涼しくなったなあ、と思っていたら止んだ途端に蒸し暑くなる。夜、またビールを飲みながら吉田類朝日新聞のサイトに蓮實重彦のインタビューが出ていたので読む。モディアノのノーベル賞受賞を「最も劣悪な受賞」とか言っていてすごい。

6月21日(火)雨。7時ごろ起きる。朝ごはんをもそもそと食べる。雨の中ハローワークへ。途中、緊急地震速報みたいな音がしてびっくりする。携帯を見るが何も出ていないのでたぶん鳥の鳴き声。会社都合(というか解雇)扱いにならないかな、と聞いてみたが残業時間3時間足りず無念。はいはい就職しますよしますとも。外に出ると雨が止んでいたので、駅の近くのデパートにあるJINSで眼鏡を作る。引き取りは1週間後。食料品売り場でスペアリブなど買って帰宅。久しぶりにぎゅうぎゅう焼く。ビールとワインの炭酸水割り。緊急地震速報みたいな鳴き声の鳥は、おそらくオナガオナガは先週も調べなかったか。夜は早めに寝る。

6月22日(水)8時ごろ起きる。天気はどんより。出かけるの面倒くさいな、と思うがそうもいかない。昼に朝ドラ再放送を見る。ヒロインが勤めている出版社で作っているのは文芸誌らしい(たぶん)。午後から出かける。某転職エージェントの面談。「Z」以外で人と話すのが久しぶりなので妙にしゃべりすぎた気がする。駅地下にあるニュートーキョーでビール。求人を見ながらなのであまり飲んだ気がしない。新宿へ移動して「Z」へ。機嫌よく飲んでいて帰る気をなくす。Mちゃん曰く「5杯以上飲んでいると帰らないよね」だそうだ。2時くらいにソファで寝る。

6月23日(木)6時ちょっと前に目が覚める。お水をもらって店を出る。通勤通学ご苦労様です時間。帰宅して朝ごはんとお風呂。布団に入るがなかなかうまく寝られない。いったん起きて本を読んだりテレビを見たりする。布団に入る。1時間くらい寝て起きる。「フラジャイル」の最新刊が出ているみたいなので、Kindle版を買う。おもしろい。何度か読み返す。夜は早めに寝る。すぐに寝られた。

6月24日(金)8時くらいに起きる。寝すぎ。朝ドラを見ながら朝ごはんを食べる。軽めに筋トレをする。ここのところずっとサボっていたが、なぜか体重は減ってきた。『謎のアジア納豆』を読んで少しうとうとする。夕方から出かける。本屋をうろうろと見回る。ねぎしで牛タンとビール。うまい。「Z」へ。今日は最初に帰るつもりがないことを宣言しておく。Sくん、Nさんを連れて登場。うれしい。Nさんを見送り、2時くらいまで(もう少し早かった?)飲む。それからソファで寝る。

6月25日(土)5時半くらいに起こされるが、ぐずぐず言ってなかなか起きなかった、ようだ。よろよろ店を出て帰宅。朝ごはんを食べてからお風呂。昼過ぎにやっと布団に入る。起きたらもう暗かった。テレビをつけるとラグビーの試合の中継をしていて、はじめての天覧試合と言っていた。へー。やっぱりルールがわからないので「ローカル路線バスの旅」を見る。終わって床でごろごろしていたらいつの間にか寝ていた。1時ごろ布団に移動する。

6月26日(日)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。『謎のアジア納豆』の書評が出ていた。午前中に有酸素運動的な筋トレ。スーパーに行ってビール、ワイン、つまみ、日用品の買出し。自転車がふらつくくらいの荷物。家に戻ってきてつまみを作る。またゴボウの。ビールもワインもうまい。Twitterを見ていたら文左衛門師匠が文蔵襲名、というのを見て「おお」となる。落語界隈、本当に疎くなったなあとも思う。かわら版の定期購読をもう一度するべきな気もするし、その前にもっと高座を見に行くべきな気もする。夜、床でごろごろしていたらまた寝ていた。1時ごろに布団へ。昨日とほぼ同じだ。