6/13〜6/19

6月13日(月)8時ごろ起きる。雨。火野正平を見逃す。しばらくぼんやりテレビを見てから筋トレする。有酸素運動的なもの。昼過ぎからビールを飲み始める。うまい。「日本の話芸」、扇遊師匠の「明烏」なので録画しつつ見る。日本の話芸はなぜか編集してしまうので、ムムと思うが、それでも師匠の「明烏」は最高。この間の睦会を思い出す。少しだけ『『罪と罰』を読まない』を読む。夜は吉田類を見ながらビール。終わってなんとなくNHKBSにしてみたら「恋する惑星」をやっていたので見る。トニー・レオンがかっこいい。白ブリーフがすごい、ものすごい破壊力だ。なんとなく落ち着かない気分になって布団へ入る。

6月14日(火)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら火野正平。またぼんやりテレビ。筋トレする。結構みっちりやって満足。それから読書する。岸本佐知子 三浦しをん 吉田篤弘 吉田浩美『『罪と罰』を読まない』読了。最高におもしろかった。いいな、読まない読書会。市民税の納付書が届く。やだやだ。午後から転職サイトと転職エージェンの登録をやるが、やたらと時間がかかる。リクルートのものだけやって力尽きる。面倒くさい。働きたくない。でも金もない。仕方がない。

6月15日(水)7時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら朝ドラと火野正平Youtubeにあがっているトレーシー・メソッドを見ながら軽めに筋トレをする。トレーシー・メソッド、カウントがはっきりしないのでやりにくいがトレーニングとしてはいいんじゃないの?という感じ。DVDが欲しいが、Amazonで見る限り、もう売っていないみたい。DVD付きの本をマケプレで買うのは大丈夫なんだろうか。夕方から飲みに出かける。伊勢丹で夜ごはんを買って「Z」へ。トニー・レオンの白ブリーフがいかにすごいかを力説する。やや引かれた気はする。飲んでいるうちに面倒くさくなって帰らないことにするが、2時くらいに力尽きた。ジェイムズ・エルロイ背信の都』読み始める。

6月16日(木)5時半くらいに起こされて、水をもらって店を出る。飲みすぎで頭が痛い。電車が通勤通学の人たちで混んでくる。家に着いて朝ごはんのあとにお風呂。布団に倒れこむ。昼過ぎに目が覚める。録画してあったポワロを見るが、頭がぼんやりしてあまりよくわからなかった。ただただぼんやりして夜まで過ごす。また転職サイトの登録をする。こんなに時間がかかるものなのか?

6月17日(金)7時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら朝ドラと火野正平ピエール瀧はもう出ないのか…。昨日やっていた転職サイトの登録の続きをする。もう本当に面倒。ごく軽めに筋トレ。おとといに飲みすぎて水分が抜けきっているのか体重が少し減っている。少しだけ『背信の都』を読む。夕方から出かける。東急ハンズでノートと付箋を買う。これで何度目かの読書ノートにチャレンジする。それから久しぶりに「D」へ。IPA、白ワイン2杯、ピクルス、鱈のカレー。うまい。「Z」へ。終電前までずいぶん混んでいたが、最終的にSくんとわたしのみになる。3時半くらいまで話してソファで寝る。

6月18日(土)5時半くらいに起こされるが、まだ寝足りない。ぐずぐず言いながらなんとか起きる。家に着いて朝ごはんとお風呂。布団に入るが眠いはずなのになかなか眠れず、昼ごろまで布団でごろごろしていた。いったん起きてビール飲んでからまた布団に入って、やっと眠れる。夜、「ブラタモリ」と「トットてれび」最終回。いいドラマ。「トットてれび」が終わってつまらない。録画したのをもう一度見て、今日のポワロも見て寝る。

6月19日(日)桜桃忌。8時ごろ起きる。暑くて途中で目が覚めた記憶がうっすらある。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。筋トレやらなきゃなー、面倒だなー、暑いなー、としばらくうだうだする。結局軽めにやる。午前中にスーパーへ買い物。ビールとワイン、今日明日のつまみ。ほか日用品。会計、のところでポイントカード(最近作った)を忘れたことに気がついた。家に戻ってつまみを作る。やげんの塩焼き。ビールが進む味。ワインに切り替えたあたりで坂口安吾「不良少年とキリスト」を読む。安吾の気持ちがせつなくて泣いてしまう。夜、モヤさま。高野秀行『謎のアジア納豆 そして帰ってきた〈日本納豆〉』読み始める。それから結構遅くまで起きていた。