7/11〜7/17

7月11日(月)8時前に起きる。朝ごはんを食べながら朝ドラ。寺田農が出てきた。たぶん無駄遣いになるんだろうな、など。今日は夕方から面接なので出かけるまでぶつぶつ経歴などを唱える。夕方、スーツを着て出かける。蒸し暑い。会社の場所を確認して近くの喫茶店で最終確認しながら体を冷やす。面接は、かつてないほどのいい雰囲気で「相思相愛」感がすごかったが、どうだろう。新宿へ移動して「Z」へ。面接してきた会社の感想をぺらぺらしゃべる。まだいるー!となって2時ごろソファへ。面接してきた会社の人が「今日中に送る」と言っていた課題が送られてきてないのが気がかり。

7月12日(火)5時半ごろ起こされて、水を飲んで店を出る。蒸し暑い。スーツを着ているので平日の朝からそんなに浮いていないのではないかと思う。酒とタバコのにおいを除けば。家に着いて朝ごはんとお風呂。布団に入るが、うまく寝られない。そうこうしている内にハローワークに行く時間が近づいたのでのそのそ起きて支度する。日がかんかんの中、自転車でハローワークへ。初回認定。合間にエージェントに連絡して「昨日課題送るって言われてたんだけどまだ来てないから確認してね」と連絡。終わって近くの巨大スーパーでビールを買って帰宅。飲む。うまい。昨日、如水会館であった喜多八師匠のお別れ会の様子をTwitterで調べてまた泣く。いつまで泣くんだろうか。夜、横になってテレビを見ていたらいつの間にか寝ていた。1時ごろ布団へ入るが、すぐ怖い夢を見て目を覚ます。自分の家みたいなのに違う家にいて、気持ちの悪い人がたくさん出てきた。またすぐ眠る。

7月13日(水)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら火野正平函館市だ。いいな、また行きたい。ごくごく軽めに筋トレ。外からセミの声。今年初、か。月曜日に、と言っていた課題がやっとくる。さっさとやってしまいたいが、今日は金曜日にある面接の準備をすることにする。ベンチマークにしている競合はここか、というのは見つかったのでサービスを比べて企業サイトを見て、志望動機を適当に考えて、で終了。ビール飲む。テレビを見ながらおせんべいなどしょっぱいお菓子も食べる。

7月14日(木)8時ごろ起きる。朝ごはんを見ながら朝ドラ。課題をやらなくてはいけないのに、Kindleでマンガを買ってそれを読んだり、テレビを見たりで現実逃避を2時くらいまで続ける。諦めて課題に手をつける。やってみたらおもしろくなって結局5時で終わる。あとは言い回しを直して、プリントアウトして誤字脱字のチェックをして送信する。次に進めるといいのだが。明日の面接の資料も引っ張り出して、ぶつぶつ唱える。友人から明日飲まない?とLINE。いいよ、と送って布団に入る。

7月15日(金)8時ごろ起きる。雨。面接なのに面倒くさい。朝ごはんをもそもそ食べる。片付けをしてからテレビをずっと見ていたら、アンパンマンが始まって驚く。そういえば「Z」で「アンパンマンの放送時間が金曜日の午前中になった」って教えてくれたことがあった。オープニングテーマは余裕で歌えるので、誰かの子どもに会うときに披露しようかなと思う。早めに出かける。渋谷駅からバス。また近くの喫茶店で体を冷やしつつ最終確認、と思っていたら「カフェ」「喫茶店」という業態が見つからず。さまよい続けて面接の時間になってしまった。いやだ、こんな会社、と思いながら面接を受けたのが災いしたか、あまりうまく行った感じはない。終わって美容院へ寄って、新宿へ。友人ととんかつ茶漬けの「S」へ。10年ぶり以上だ。おなかいっぱいになる。近くのイタリア料理屋に行って、ワインをいくらか飲んで「Z」へ。わいわい飲んでたのしかった。そろそろ寝ようかとソファへ移動したところでSくんが登場したので、1杯付き合う。3時ごろまたソファへ。

7月16日(土)6時ごろ起こされて水を飲んで店を出る。今日は土曜日なので朝帰りの人3割くらいの車内。帰宅して朝ごはんを食べてお風呂。うだうだしていたら火野正平の再放送が始まったので見る。寝る。気がついたら夜。寝転がって大阪旅行のことを調べてみる。食べるものはHさんに任せているし、メインは松竹座だから最終日にどこか行くだけ。かっこいい図書館好きとしては、中之島図書館だろうか。おしゃれカフェもあるみたいだ。いつの間にか床寝。

7月17日(日)8時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェックと昨日録画しておいたポワロを見る。午前中に明日の旅行用にガイドブック(今更!)と小分けできるクリアファイルと、ビール、ワイン、つまみの材料を買う。帰宅して荷造り。Hさんから明日の待ち合わせの連絡。これは完全お任せコースだな。たのしみ。あとは明日朝に使う化粧品だけ、というところまで終わらせて日記を書く。途中、どーんという音がして縦揺れ。すごくびっくりしてしばらく手が震えていた。久しぶりにつまみを用意して(マッシュルームの)、ビール。それからワインの炭酸割り。うまい。夜はガイドブックと大阪の地図を見て、どきどきする。早めに寝る。