4/17〜4/23

4月17日(月)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。午前中はチームミーティング。午後から明日の電話ミーティング用のレポートを作る。あっさり作り終わったので、やる気が残っているうちにほかの案件のレポートも作ってしまう。9時過ぎに会社を出る。月曜日なのに会社の近くにやたらと酔った人たちがいる。「Z」へ。どうしようもない話をして盛り上がる。いつの間にか雨。

4月18日(火)7時過ぎに目が覚める。暑くなると天気予報が出ていたのにヒートテックを着てしまい、外出た瞬間に後悔する。出社前タリーズ。今日の電話ミーティングの資料を見直して、先方に送る。それからうっかり仏心を出してしまい、明日〆切だったのを「今日中にはお送りしますねー」と言ってしまった資料を進める。夕方から電話ミーティング。数字がいいのであっさり終わる。この案件は本当にやりやすくなった。それから仏(心を出して〆切前に出すことを約束してしまった)の資料を作って先方へ送り付ける。9時前に会社を出て「Z」へ。どんどん人が入ってきてカウンターが満席に。Iくんが入ってきたときに「わ、好きな人がいっぱいいる!」と言っていておかしかった。

4月19日(水)6時半ごろ起きる。昨日の反省をいかし、今日はヒートテックは封印する。出社前タリーズ。ジャック・ルーボー『麗しのオルタンス』読了。再読。いやあ、ジャック・ルーボーはいい。午後から出かけるのでばたばたお仕事をする。定例の打ち合わせなのだが、なんだかぼんやりした雰囲気が漂いはじめて大丈夫かなと思う。会社に戻ってきて入稿。スプレッドシート好きの客を相手にしていて、何かをやるたびに各種スプレッドシートを更新していくのが面倒でたまらない。9時前に会社を出て「Z」。

4月20日(木)7時過ぎに目が覚める。出社前タリーズセミナー行ったりなんとなく忘れていたりで2か月くらいサボっていた仕事をする。明日、ある案件のはじめての報告があるので資料を見直す。会ったこともない部長が出てくるとかいやな予感しかしない。同じ会社からあれやれこれやれ、と連絡がきてキーッとなりながら仕事をする。今日はここまでやろう、と決めていたことに手をつけられないまま限界がきたので会社を出る。「Z」へ。マーガレット・アトウッド侍女の物語』読み始める。

4月21日(金)7時過ぎに起きる。今日は客先に直行。タリーズではなく、シアトルズベストコーヒー。資料を見返しているときに「まあ30分くらいかな」と思っていたが終わってみたら50分しゃべり続けていた。ぐったり。会社に戻ってきてもすぐに仕事をする気になれず、お昼を食べる。しばらくだらだらしてから仕事。いいアイデアが出ずに苦しむ。10時過ぎに会社の人から飲みに来ないかと連絡がきたのであきらめて会社を出る。1時過ぎまで飲んで、ひとり「Z」へ。4時過ぎにソファへ。

4月22日(土)6時前に起こされて店を出る。あまりにも眠い。乗り過ごし覚悟で電車に乗るが、最寄り駅で起きられた。最近乗り過ごしをしないので我ながらえらいと思う。 帰宅して朝ごはんを食べたところで限界がきて床寝。12時ごろに起きてお風呂に入る。布団に入って寝る。目が覚めると夜。夜ごはんを食べてから録画しておいた火野正平を見ていたら途中でBlu-rayから異音がして止まってしまった。それからBlu-rayの読み込みができなくなってしまった。故障だろうか。しょんぼりして布団に入る。

4月23日(日)8時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。スーパーでビールとつまみの材料を買いに行く。戻ってきて筋トレ。庭の牡丹がもううぐ咲きそう。藤もあともう少しで満開。 モッコウバラは三分咲きくらい。1年で一番庭がにぎやかになる季節だからわくわくする。午後、つまみを作って飲み始める。開けた窓から藤の匂いが流れてくる。夜、モヤさま。Blu-rayが見られないので、ワインをのみながら録音したラジオと落語を聴く。早めに布団に入る。