5/1〜5/7

5月1日(月)6時半ごろ起きる。出社前タリーズマーガレット・アトウッド侍女の物語』読了。おもしろかった。ぞわっとしながらも読むのがやめられなかった。午前中はチームミーティング。今週はゴールデンウイークでうれしいが、2営業日しかないので焦る。メーデーなので某取引先は休みかノー残業デーか、と思ったが通常営業らしい。午後は会社内でワークショップ(人の仕事のための)を入れられていて、そのワークショップ自体はおもしろいのだが、月初に入れるな、とは思う。終わって恒例のひたすらレポート作り。10時ごろ会社を出る。「Z」へ。

5月2日(火)目が覚めたら7時半。何を読むか決まらないので、2冊文庫本を持っていく。タリーズ寄らずに出社。ひたすらレポート、と思うが集中力の問題か思うように進まない。昼休みに「Y書店」で『コードネーム・ヴェリティ』買う。これでバッグの中に文庫本3冊。とりあえずレポートが1本終わったので上司に相談しようとするが、違う話になってひどくイラつく。そういうことを聞きたいのではなく、とやんわり(?自信ない)言うと上司もイラつき始めどうしようもない。上司は放っておいて(レポート終わってるから確認しておけ、とチャットで伝え)ほかのレポートに手を付ける。引き継いだばかりの案件で勝手がわからずデータをまとめるだけでものすごい時間がかかる。12時過ぎ、終わっていないが限界がきたので会社を出る。当然最後。ふらふらでタクシーに乗って「Z」へ。4時くらいにソファへ。

5月3日(水)6時前に起こされて店を出る。帰宅して朝ごはんを食べながら火野正平を見る。どうしても土曜日な気がしてなんだかおかしい。お風呂に入ってから寝転がってテレビを見ているうちに床寝。目が覚めたらもう暗かった。エリザベス・ウェイン『コードネーム・ヴェリティ』読み始める。これは最高な予感。

5月4日(木)7時半ごろ起きる。よく寝た。朝ごはん済んでからスーパーへ。つまみの材料とビール、白ワインを買う。帰宅して筋トレ。先週サボった分まじめにやる。午後、つまみを作って(ミニトマト、バジル、ニンニクのミニピザ)飲む。つまみがうまくできて幸せ。夜、本を読んでいるうちにまた床寝。2時半ごろ布団に移動する。

5月5日(金)8時半過ぎに起きる。香川照之の「昆虫すごいぜ!」に合わせて。やはり香川照之は終始様子のおかしいおじさんだった。昼過ぎに出かける。久しぶりに美容院。カラー(白髪染め)、カット、トリートメントにヘッドスパ。頭が軽くなって気分がいい。美容院終わって「D」へ。ささみのアチャールサラダ、アサリのダル、生ビール、IPA、白ワイン2杯。それから「Z」へ。やたらと飲む。12時過ぎにソファへ。

5月6日(土)6時前に起こされる。さすがに飲みすぎてちょっと気持ちが悪い。なんとか帰宅するが、ごはんを食べる気がしないのでそのまま床寝。2時間くらい寝てお風呂に入る。朝ごはん(昼ごはん)を食べて布団で寝る。2時間くらいで起きてしまい、それから布団に入ったまま、とよ田みのるの「ラブロマ」読む。かわいい。かわいすぎる。夜、録画しておいた火野正平を見る。

5月7日(日)8時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。荒俣先生が熊楠のことを書いていて、それだけでうれしい。スーパーへつまみの材料とビールを買いに行く。帰ってきてまじめに筋トレ。ゴールデンウイーク中に好き放題食べて飲んでいたらものすごく太ったので来週から少し食事を気をつけようと誓う。午後、つまみを作って(マッシュルームの)、小三治師匠の落語を延々流しながら飲む。最高。明るいうちにお風呂。本を持ち込んでゆっくり入る。夜、モヤさま。録画した火野正平小満ん師匠の「素人鰻」。明日から仕事なんてうんざりだが、早めに寝る。