5/22〜5/28

5月22日(月)6時半ごろ起きる。今週ははっきりとひまだ。うれしい。出社前タリーズ。午前中にチームミーティング。最近凪みたいだった取引先がまた急にやいのやいの言ってくるようになってきて心底面倒くさい。メイン担当じゃなくてよかった。夕方から違う取引先と電話ミーティング。こちらは目標達成してしまったため平和そのもの。7時ごろ会社を出て「Z」へ。川上和人『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』読み始める。

5月23日(火)7時ごろ起きる。出社前タリーズ。朝からやいのやいの言ってきている取引先と電話ミーティング。向こうの上の人の勢力図が変わったんだろうか。7時過ぎに会社を出て国立演芸場へ。「一天四海」仲入りから。鯉昇「茶の湯」扇遊「文違い」。「文違い」眼病みの男(フリだけど)がかっこいい。紅絹のきれで目を押さえる風情が。終演後、「Z」へ。

5月24日(水)6時半ごろ目が覚める。朝起きて、今日一日の仕事を考えて「休めるな」ということで休むことにして二度寝。会社に連絡する。筋トレしようかと思ったが、今日はやめて一日だらけることにする。昼ごろ買い物へ。エアリズムだけ買おうとユニクロへ行ったらなぜかジーンズなども買い込む。昼ごはんはスペアリブ焼く。うまく焼けた。ビールに白ワイン。しあわせ。夜、はやくお風呂に入ろうと思いながらだらだらしてしまう。11時ごろお風呂に入ってストレッチして寝る。なんだか遅くなってしまった。

5月25日(木)6時半ごろ目が覚める。出社前タリーズ。今日も休みたかったとぐずぐずしながら仕事をする。午後から外出。戻って仕事の続きが終わったところで会社を出る。伊勢丹によってシューマイを買って「Z」へ。

5月26日(金)起きたら7時。あわてて準備する。出社前タリーズ。川上和人『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』読了。おもしろかった。鳥の糞の白いところが尿、黒いところが糞、ということを覚えた。松原始先生のカラスの本もだいすきだし、鳥の人たちの本をもっと読みたい。特に急ぎの仕事はないので、人事考課の目標用の原稿を書くことにする。8時半ごろ会社を出て「D」へ。IPA、白ワイン3杯、そら豆、サバのスープカレー、ごはん半分。それから「Z」へ。カウンターもボックスもいっぱいで面食らう。3時ごろまで飲んでソファへ。

5月27日(土)6時前に起こされて店を出る。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませる。昼ごろまでうだうだ起きている。Kindleのコミックセール(90%以上ポイント還元)で、「おもたせしました。」買う。グルメ漫画はあまり興味がなかったが(読んでいるのは「深夜食堂」くらいか?)、これはとてもすきだ。寝る。起きたら暗くなっていた。Kindleで「うちのクラスの女子がヤバい」「レイリ」買う。気がついたら床寝。2時ごろ布団に入る。

5月28日(日)8時半ごろ目が覚める。朝ごはんを食べながら録画しておいた「笑う洋楽展」見て、読書欄のチェック。スーパーへ行ってつまみの材料(先週と同じくズッキーニとマイタケのアンチョビ炒め。ズッキーニがいま安いから、という理由とアンチョビを使い切りたいという理由。当分アンチョビが続く予定)、ビール。帰宅して筋トレ。午後からつまみを作って飲み始める。夜、モヤさまと録画してあった仁左衛門が出てる「桂文枝の演芸図鑑」、火野正平Eテレで二月の歌舞伎座(猿若祭っていつからできたんだ?)。前野ウルド浩太郎『バッタを倒しにアフリカへ』読み始める。