8/7〜8/13

8月7日(月)6時半ごろ起きる。蒸し暑い。出社前タリーズ。今日は某案件のメイン担当が休みなので、わたしに火の粉がかからないことだけを祈りながら仕事をする。夕方から取引先へ。打ち合わせが終わったあとに暑気払いを予定していたが、台風が来ているのが不安なのでまた今度、ということになる。近くの喫茶店で上司と少し仕事をして解散。「Z」へ。また少し仕事をする。帰宅すると窓がガタガタなっていた。

8月8日(火)7時過ぎに起きる。暑くて2度くらい起きてしまったせいで寝た気がしない。出社前タリーズ。夕方に外出があるので、それに向けて資料の見直し、明日の提案の準備、と(座りっぱなしだが、気持ちとしては)ばたばたと仕事をする。外出はつつがなく終わり、提案も明日出さなくてよくなって一安心。とはいえやっておいた方がのちのちラクではあるので、うすらぼんやりまとめておく。9時過ぎに会社を出て「Z」へ。また寝苦しくて起きるのはいやだ、とおでこに冷えピタを貼ってみる。冷たすぎて頭が痛くなりそう…と思いながらいつの間にか寝ていた。

8月9日(水)7時過ぎに起きる。今日はいい天気で暑い。出社前タリーズ。午後イチから外出。3日連続で暑い中外出はちょっとしんどい。会社に戻ってこまごました仕事だけして会社を出る。「Z」へ。Kくんが家族で来ていた。3歳児に遊んでもらう。最初は照れていたようだったが、だんだん慣れてきて「ねえねえおねえちゃんは〇〇(3歳児の名前)ちゃんのことすき?」「すきだよ。〇〇ちゃんはおねえちゃんのことすき?」「うん、すきー」と無理やり好きと言わせてご満悦(わたしが)。Kくん一家を見送り、かわいかったね、かわいかったね、とMちゃんと言いまくる。帰りの電車で寝てしまい、久しぶりに2駅乗り過ごす。

8月10日(木)7時過ぎに起きる。暑さは昨日よりはマシな気がする。出社前タリーズ。今日は、夜に社内で暑気払いなので、早く仕事を終わらせる決意。6月で契約が切れた会社から気軽な感じにレポート依頼がきていてたので、上司に相談。やってあげれば?と言われたので「追加料金じゃないの、これ…」と思いながらちまちま作る。7時ごろに会社にケータリングが届き、会議室に集合。飲む。シャンパン、日本酒、ビール、スパークリングワインと調子よく飲み、途中からきれいに記憶が無くなっている。次の記憶はタクシーを降りてふらふら歩いているところ。

8月11日(金)ふ、と目が覚めると「Z」。どうやらふらふら歩いてここにたどり着いたらしい。Mちゃんが言うには店に入ってくるなり、壁にぶつかりながらソファへ直行したらしい。久しぶりにやらかした「ちなみにお客さんは4人いました」と言われたがまったく覚えていない。ほんとごめん、ほんとごめん、と何度か謝って店を出る。「Z」では寝ただけだったらしいが、会社で何かやらかしていないか不安。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。夜、起きるとのどに違和感。風邪を引いたのだろうか。しばらくテレビをぼんやり見てから寝る。

8月12日(土)8時ごろ起きる。のどはよくなったようだ。「香川照之の昆虫すごいぜ!」見る。眉毛が細かったので歌舞伎用になっているのかな、と思う。夕方から出かける。美容院へ。髪を切って、パーマをかけて、色を染め直す。3時間半。デパ地下でバインミーを買って「Z」へ。Aちゃんが娘を連れてくる。3歳。黒ひげ危機一髪で遊ぶが、3歳児が連続して負けてしまったので、早々に終わる。二人を見送って本格的に飲む。11時ごろ店を出る。

8月13日(日)9時ごろ起きる。寝すぎた。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。お腹が落ち着いてから筋トレをみっちりやる。昼ごろ、スーパーへ。昼ごはん兼つまみの材料を買い(手羽元のレモン焼き)、ビール、ワイン。帰宅してごはんを作って飲む。夕方、急に気管支がもやもやしだす。結局風邪引いていたのだろうか。夜、早めに寝る。谷崎潤一郎『台所太平記』読了。全体的にほのぼのトーンだが、たまに出てくる「あ、谷崎」という描写がとてもいい。谷崎はいい。