7/31〜8/6

7月31日(月)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。午前中はチームミーティング、午後は上司とのミーティング2連続の後、確定拠出年金の説明会。合間にちまちました仕事を片付ける。9時ごろ会社を出て「Z」へ。がらがらかな、と思って行ったら思いのほか人がいてびっくり。帰りの電車で「明日から8月なんて信じられない」と思う。

8月1日(火)7時ごろ起きる。出社前タリーズ。今日はひたすらレポート作り。何か月かぶりに目標達成できず。昼休みにギャビン・ライアル『深夜プラス1』読了。最初からなんだか素敵。8時半ごろに会社を出て「Z」へ。

8月2日(水)6時半ごろ起きる。出社前タリーズ。午前中に昨日とは別のレポートに手を付ける、午後から取引先で2つのミーティング。気軽によくわからないミーティングを設定するのはやめてくれ、とは言えない。会社に戻って議事録をだらだら作る。7時半ごろチームの人たちと新宿へ。インターンの子の送別会でサムギョプサル。ビールをがぶがぶ飲む。解散後、ひとり「Z」へ。ハイボール1杯飲んで帰る。ボストン・テラン『その犬の歩むところ』読み始める。

8月3日(木)7時ごろ起きる。意外に二日酔いじゃない。出社前タリーズ。今日も1日レポート作り。こっちは件数がよかったせいで、提案が思いつかない。数値だけまとめて上司に相談することにして会社を出る。「Z」へ。

8月4日(金)目が覚めたら7時半。タリーズ寄らずに出社。昨日のレポートの続きを作る。やはり提案が思いつかないので、上司に相談。べらべらしゃべっているうちに適当な方向が見えてきたので、まとめてレポート完成。今回は少し難儀した。それから別の取引先の提案をうなりながら作る。11時ごろまで仕事をして、限界がきたので会社を出る。ラーメンを食べてから「Z」へ。4時ごろにソファへ。

8月5日(土)6時前に起こされるが、なかなか起きられなくてぐずぐずする。なんとか起きて店を出る。電車でも寝てしまい、何度も後頭部を窓にぶつけていた記憶がうっすらとある。帰宅して朝ごはんとシャワーを済ませる。PaperWhiteを持ち込んで、漫画を読み返すがいつの間にか寝ていた。起きたら夜。花火の音が聞こえるので外を見てみたら、遠くに花火の頭だけ見えた。

8月6日(日)7時半ごろ目が覚める。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。広島の平和記念式典を見る。午前中にスーパーへ。つまみ(最近ラディッシュしか食べていない)の材料、ビール、白ワイン。家に戻ってきて筋トレ。午後、つまみを用意して飲み始める。ぼーっとしていたのか、塩を入れすぎて盛大にしょっぱい。レモンを絞ってごまかす。ボストン・テラン『その犬の歩むところ』読了。とてもいい。わたしは犬と暮らしたことはないけれど、犬の存在は特別なんだというのがよくわかる。夜ごはんを食べて寝転がっていたらそのまま床寝。12時ごろ目が覚めて布団へ。