9/11〜9/17

9月11日(月)6時半ごろ起きる。タリーズ寄らずに出社。セミナーの資料が午前中提出なので上司と最後のチェック。終わってチームミーティング。昨日現実逃避をしすぎたのか頭がまったく働かない。コンビニへ昼ごはんを買いに行くと、gloが売っていたのでノリで買ってみる。4,980円。glo用の真っ赤なスキンシールがAmazonで売っていたのでそれも買う。谷崎潤一郎『潤一郎ラビリンスVIII 犯罪小説集』読了。おもしろかった。妻殺しすぎだと思う。セミナーの資料を見返してなんとなく原稿を作ってみようかと思うがどうにもやる気が出ないので、7時ごろ会社を出て「Z」へ。酒を飲みながらgloはどうなのか実験(ただ飲んでいるだけ)。結果、さほど違和感がないという結論に達する。いつも使っている電車が人身事故で止まってしまったようなので、別の経路で帰る。

9月12日(火)7時ごろ起きる。タリーズ寄らずに出社。午前中からひたすらセミナーの資料とにらめっこしながら原稿作り。4時くらいから会議室にこもって練習する。やりたくない気持ちがどんどん募ってくる。8時半ごろ会社を出て「Z」へ。Mちゃんにいやだいやだと言い続けて帰宅。帰宅したらスキンシールがもう届いていた。早い。ウィリアム・ギブスン『カウント・ゼロ』読み始める。なんだかすごく読みやすい。何が起こっているのかわかる!

9月13日(水)7時ごろ起きる。緊張して落ち着かないし、ちょっと気持ちが悪い。タリーズ寄らずに出社。朝から資料見ながら原稿をさらう。午後、上司と会場へ。出番があとの方なのもあってどんどん緊張してくるのがわかる。自分の番が来てしゃべりだすと「あれ?思っていたよりはしゃべれるな」と思うが、すぐに声が震えだして「あー」となる。息ってどう吸うんだっけ?水はいつ飲めばいいの?と軽くパニックになりつつ自分の30分が終了した。セミナー全部が終わって上司やら一緒に登壇したほかの会社のえらい人や登壇していないほかの会社のえらい人やら主催者やらに「よかったよー」「緊張は場数踏むしか解決策ないから」などと言われる。このままじゃふがいないけど場数踏むしかないならもう二度とやらねえ、と思う。解散してひとりで中国料理屋に入り、餃子と生ビール2杯。最高。「Z」へ。Mちゃんにつかれた、つかれた、と言い続ける。gloにスキンシール貼ってもらってなんだかとてもかわいくなってご満悦。

9月14日(木)目が覚めたら8時。寝坊。遅刻はしないが、タリーズ寄らずに出社。昨日のセミナーの疲れが芯に残っている感じなので、今日はのんびり仕事をすることにする。午後に1本だけ取引先との電話ミーティング。向こうの勘違いから微妙にからまれたが、勘違いも解けたのでまあいい。まあいいが、共通認識にしましょうとか言ってスプレッドシート作らせてそれかよ、とは思う。『カウント・ゼロ』、黒丸尚がやはりかっこいい。「リヴォルヴァ」とか。7時ごろ会社を出る。伊勢丹に寄って穴子寿司を買って(300円引き!)「Z」へ。店が入っているビルの前に挙動不審のおにいさんがいてちょっと怖かったがそのうちいなくなった。帰宅すると今月の初めに注文したバッグが届いていた。会社用のいっぱい入るやつ。鏡の前で肩にかけてみる。仕事用の荷物を移す。

9月15日(金)7時半ごろ起きる。タリーズのち出社。タリーズ、ひさしぶり。昼前に同僚(といっても社歴で言うと先輩)の案件の相談に乗る。こんなもんでいいのだろうか。あとは週明け朝イチの取引先との電話ミーティング用の資料を作る。良くもなく悪くもなく。7時ごろ、会社を出る。ずっと行ってみたいと思っていた会社近くにあるだし茶漬けのお店へ。鯛のお茶漬け。おいしかった。お上品な量だから物足りないかなと思っていたがどんどんお腹が膨らんできて「Z」に着くころにはお腹がぱんぱんに。お茶漬けは膨らむ。今日の学び。明日が誕生日だというお客さんがきたので、0時ぴったりにおめでとう(私の携帯は1分進んでいるらしく、実際は11時59分だったようだが)を言って3時過ぎまで飲む。

9月16日(土)6時過ぎに起こされる。起きるときに寝ぼけて「ドメスト」と口走ったようだ。なんなんだ。帰宅して朝ごはんを食べ終わったところで床寝。目が覚めると昼。お風呂に入って冷凍パスタのペペロンチーノを食べる。これ、妙にうまい。お腹が膨れたところで歯磨きをして布団に入る。なんだかんだとスマホで見ていたら寝る気がうせてしまう。ずっと読みたいと思っていた『A子さんの恋人』全巻楽天ブックスで買う。そのまま起きている。夜ごはんを食べてうだうだとテレビを見る。11時くらいに寝る。

9月17日(日)8時ごろ起きる。予報通り雨。風はないので静か。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。お腹が落ち着いてからみっちり筋トレ。午後、コンビニでおでんを買う。ビール。寒いくらいなのでコンビニおでんでビールが最高。白滝だけ残して、最後にほぐしてちゅるちゅるすすって食べるのが好きだ。高野文子の『黄色い絵本』を再読する。何度目の再読かわからないくらいだけど、実地子は1年くらいかけて「チボー家の人々」を読んでいることに気がつく。鈍すぎやしないか。夜、なんとなくお風呂に入るタイミングを逃し続ける。大河を見て、10時ごろあきらめてお風呂に入って11時ごろ布団へ。2時ごろに雨と風のすごい音で目が覚めてしまう。1時間くらい眠れなかった。