9/25〜10/1

9月25日(月)6時半ごろ起きる。タリーズ寄らずに出社(というかタリーズは寄らないことにした。出社前のアイドリングが必要だったのだが、もう大丈夫)。明後日の誕生日に休もうと出社して早々に申請を出す。そこそこ重たい提案を準備して先方へメールを送りつけて7時ごろ会社を出て神保町へ。前の会社の人と飲む。途中で2人合流し、4人でひどい話(主に下ネタ)を話してゲラゲラ笑って飲む。11時ごろ解散。たのしかった。

9月26日(火)7時半ごろ起きる。今日はのんびり行くことにする。出社。昨日の送り付けた提案への返信があったので夕方までかかりっきりで修正してまた送る。7時半ごろ会社を出る。ファミリーマートでおでんを買って「Z」へ。おでんに大根がなくて少しがっかり。明日は休みでうれしい。

9月27日(水)9時ごろ起きる。ひとりで誕生日を満喫すべく、昼ごろから出かける。上野へ。昼ごはんは焼肉。それから東京国立博物館で「運慶展」。結構混んでいたが、でかい展示物が多いので見やすかった。運慶のもそうじゃないのも、格好良さがみなぎっている感じ。無著菩薩立像(ムジャクさん)と世親菩薩立像(セシンさん)が思っていたより大きくて驚いた。玉眼のおかげか、慈悲深い光があるような。その後、常設展をうろうろ見てまわる。「ハート形土偶」、立原杏所「葡萄図」、岩佐又兵衛雲龍図」、歌川国芳「通俗水滸伝豪傑百八人之一個・浪子燕青」、岸田劉生「麗子微笑」。あとは、「埴輪 入母屋造家」。教科書で見たぞ!お前!最後に東洋館でミイラ先輩に挨拶して東京国立博物館を出る。御徒町の立ち食い寿司へ。生ビールジョッキで3杯に、あれこれ食べて14貫。最後は新宿へ移動して「Z」。無理やりおめでとうを言ってもらう。

9月28日(木)目が覚めたら8時くらいだった。あわてて支度をして出社。火曜日に送ったものに対して昨日返信があったので、また修正。そのほかなんで私が休みのときを見計らって送ってくるんだ、がいくつかあったので片っ端から片付ける。昼休みにウィリアム・ギブスン『カウント・ゼロ』読了。これ、とても好き。あとはギブスンの長編が普通に読めたことにも驚き。7時半ごろ会社を出る。またファミリーマート寄っておでんを買って「Z」へ。コンビニおでんの持ち込みは冬の定番になりそうな予感。わあわあ盛り上がる。

9月29日(金)また8時ごろに目が覚める。あわてて支度して出社。月曜日から何度もやり取りしていた提案が通る。疲れた。7時半ごろ会社を出て「D」へ。ラタトゥイユのゼリー寄せ、スペアリブ、ダルのSにご飯半分。IPA、白ワイン2杯、シードル。「Z」へ。もりもり飲む。3時過ぎにくらいにソファーへ。ハリイ・ケメルマン『九マイルは遠すぎる』読み始める。

9月30日(土)6時ごろに起こされて店を出る。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませてだらだら昼ごろまで起きている。布団に入って目が覚めたら暗い。ブラタモリ、録画した火野正平火野正平がまた始まってうれしい)を見る。早めに布団に入る。

10月1日(日)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。午前中にスーパーへ行ってつまみの材料(ラディッシュのソテー)、ビール、白ワインを買う。帰宅して筋トレ。午後からつまみを準備して飲み始める。夜、大河を見て録画した火野正平。あとで「アウトレイジ・ビヨンド」をやっていたことを知る。11時過ぎに布団に入る。最近は日曜日の夜にねばって起きていないことにした。