10/16〜10/22

10月16日(月)6時半ごろ起きる。出社。今週は上司が休みなのでチームミーティングはなし。ほとんどやることがないので、時間つぶしに机の上を片付けたりデスクトップをきれいにしたりで漫然と過ごす。7時前に会社を出て「Z」へ。早めに帰る!と宣言したが、久しぶりにいたお客さんがいたので、ついつい11時過ぎにまで店にいた。矢内賢二『ちゃぶ台返しの歌舞伎入門』読み始める。最初っからそう!そうなの!と首がもげそうなほど同意というやつだ。

10月17日(火)7時ごろ起きる。出社。ちょろっとした仕事を断続的にやる合間に仕事と関係のある認定試験を受けまくる。WEBテストだし、調べることもできるので順調に合格した。8時ごろ会社を出て寄り道せずに帰宅。珍しい。缶ビール1本だけ飲む。

10月18日(水)目が覚めると7時半。昨日ほとんど飲んでいないし、早めにも寝ているのだがやや寝坊。明日の昼から取引先との電話ミーティングがあるのでレポートを作ってしまう。午後から外出。何か先方の社内にキナ臭い雰囲気があるのだが、あまりかかわらないでおこう、と思う。会社に戻って議事録を作ってレポートの続き。7時半くらいに会社を出て渋谷へ。会社の歓送迎会でシュラスコ。初のシュラスコだが、すごくおいしい!というものでもないな。という感じだった。お酒は生ビール何杯かとカイピリーニャ1.5杯。1次会が終わったところでスッと離脱しひとり「Z」へ。ぺろっぺろだったらしく記憶があいまい。帰宅してお風呂になんとか入って寝る。

10月19日(木)7時半ごろ起きる、酒量のわりには軽く二日酔い、というかものすごく眠い。昼から取引先と電話ミーティング。珍しく予算増額が通らず。昼休みに「Y書店」で、坂元裕二『往復書簡 初恋と不倫』と、レジ前にあったため、ふわっとカズオ・イシグロの『浮世の画家』も買う。本当はプリーストを買おうと思ったのだが置いてなかったので、ほかの本を買うことで「Y書店」には貢献しつつプリーストはすぐ買えるところで買おうという魂胆。7時半ごろ会社を出て「Z」へ。なぜか葬式の話で盛り上がる。「わたしが子供のときは、近所のばあさんたちが寄ってたかって集まって天ぷらあげてたイメージがあるな」などと。帰りの電車で『ちゃぶ台返しの歌舞伎入門』読了。おもしろかった。今すぐ歌舞伎を観に行きたくなる。来週の国立劇場がたのしみだ。

10月20日(金)8時ごろ起きる。出社前に期日前投票へ。会場が小さい割に人が多く来ていたので、ちょっとした混乱状態に。無事に済ませ出社。朝読み始めた、坂元裕二『往復書簡 初恋と不倫』を昼休みに読了。うまいなあ、うまいなあ。あ、書簡体小説という形式がとても好きだな、と思う。ある取引先から電話があり、注文請書が見当たらないのでこれから原本持ってうちに来るからその場でサインしてハンコを押してくれと言われる。おい、大変だな。4時ごろその担当者が来るが「結局見つかったんだよー」と言われる。社内を簡単にご案内してお帰りいただく。7時ごろ会社を出て近くの蕎麦屋で鴨せいろを食べてから「Z」へ。雨なのでほとんどお客さんが来ず、Mちゃんとしゃべってだらける。2時ごろソファへ。

10月21日(土)6時前に起こされて店を出る。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませたところに、会社の人からチャットで連絡がくる。昨日あげたコラムの図版に間違いがあったようだ。担当にこちらもチャットを投げて寝る。夕方起きると修正終わった、と連絡が入っていて一安心。夜ごはんのおでんを食べながらブラタモリ。食べすぎでお腹が苦しくなってしまいしばらく横になる。それから録画しておいた火野正平Amazonでプリーストの『隣接界』買う。12時ごろ布団に入る。

10月22日(日)7時半ごろ起きる。朝から雨。朝ごはんを食べながら録画した「笑う洋楽展」を見て、読書欄のチェック。雨がすごいのでスーパーまで行くのはやめ、先週と同じく2時間くらい筋トレをする。体脂肪率がひどいことになっているのは、何かの間違いに違いない、と言い聞かせる。体重はやっと減ってきたというのに。昼過ぎにコンビニに行ってつまみを買う。缶つまプレミアムの燻製ほたて。それと家にあったらっきょうで飲み始める。雨の音が気持ちいい。夜、早めの大河を見て開票速報。今回はほぼNHK、たまにテレ東、合間に村田諒太のボクシング。ほかのチャンネルに合わせたすきに村田諒太がTKOで勝っていた。録画した火野正平を見ているうちに床寝。11時半ごろ布団に入る。風の音で起きてしまうだろうか。