10/9〜10/15

10月9日(月)7時半ごろ起きる。休みだ!朝ごはんを食べてから香川照之の「昆虫すごいぜ!」を見る。オニヤンマは取れすぎてやや物足りない。それからスーパーに行ってつまみの材料(ラディッシュのソテーを2日連続)とビールを買う。それから近くのユニクロへ行き、会社に着ていくニットと部屋着を買う。帰宅してごく軽く筋トレをやる。午後からつまみを準備して飲み始める。夜、久しぶりに吉田類。またビール飲む。「清潔な感じのお店ですね」というコメントは、なぜだか褒めているように聞こえない。11時ごろ布団に入る。スーパーとユニクロとコンビニ以外に出かけていないせいか、よく休んだという感じがする。

10月10日(火)6時半ごろ起きる。行きの電車で長嶋有「フキンシンちゃん」読む。会社の最寄り駅に着くあたりでちょうど読み終わる。蕗山フキ子はこんな感じなのか、というのがちゃんとわかった。ちなみにこの漫画はなかなかいいと思う。出社。先週手を付けていたレポートの仕上げをもくもくとやり、終わってしまったので催促されていた原稿を書く。上司と6時からレポートについて話そうと言われていたが、時間になっても前のミーティングが終わらないようなので、レポートを送り付けて帰る。7時半ごろ会社を出る。「Z」へ。展示の搬入をひやかす。

10月11日(水)7時過ぎに起きる。出社。朝から重たいレポートが降ってくる。午後から外出。この取引先もまたいろいろ始まっているようだ。議事録を送って重たいレポートに手を付ける。集計自体はそんなに難しくもなく量も多くはないのだが、体裁を整えるのがしんどい。途中、ひもじくなったのでコンビニでおでんを買ってくる。大根と厚揚げと白滝。一番好きな組み合わせ。8時半過ぎにレポートが終わって会社を出る。ちょっと疲れた。「Z」へ。

10月12日(木)7時過ぎに起きる。出社。午後イチで外出なのでバタバタと仕事をし、昼ごはんも午前中に食べる。30分で終わるかな、と思っていたら業務以外のところで話がやや盛り上がり45分くらいに終わる。会社に戻ってきてひたすら原稿書き。いつもは書きあがってからプリントアウトして見直すのだが、気力がまったくわかずざっとPC画面でざっと確認だけして上司に渡す。9時ごろ会社を出る。「Z」へ。

10月13日(金)7時過ぎに起きる。皆川博子『みだら英泉』読了。良さしかない。「業」を書かせたら日本一!みたいな言葉が浮かぶ。ファンに怒られそうだが。出社。上司から原稿読んだ旨、連絡が来ている。いくつか誤字脱字の指摘。昼休みに「Y書店」へ行き、『バイオレンスアクション』の最新刊を買って会社に戻ってきてすぐに読む。紙で読むうれしさ。指摘された誤字脱字を反映させて画像を調整して社内の担当に原稿を渡す。8時半ごろ会社を出る。また出汁茶漬け屋に行く。「Z」へ。一足先に国立劇場に行ったNが来ていたのでどうだった?どうだった?と聞く。たのしみ。2時ごろまで飲んでソファーへ。

10月14日(土)6時ごろ起こされて店を出る。今日明日で地元のお祭りのはずだが、雨のせいか特になにもない。早い時間でも出店の準備とかそれらしい人とかいたりするものなんだが。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。いつもの通り目が覚めると夜。ブラタモリ、録画した火野正平。11時ごろ布団に入って寝る。

10月15日(日)7時半ごろ起きる。雨。寒い。朝ごはんを食べながら録画した「笑う洋楽展」を見て読書欄のチェック。スーパーに行く気がしないので、2時間くらい筋トレをする。午後、コンビニにビールを買いに行く。今日のつまみは「ひろしま小鰯のアヒージョ」という缶詰にする。クミンシードをたっぷり振りかけて油がぐつぐついうまでオーブントースターであたためたもの。うまい。また買おう。明るいうちにお風呂に入ってマッサージをじっくりする。夜、モヤさまを見たあたりで強烈に眠くなり床寝。気がつくと11時。歯磨きをして布団に入る。この強烈な眠気は筋トレとマッサージのせいなのだろうか。