1/1〜1/7

1月1日(月)8時半ごろ起きる。あけましておめでとうございます。おせちを食べながらさっそく飲む。元日しかしないことをするのはたのしい。テレビは年明け早々に香川照之の「昆虫すごいぜ!」。今回は虫こわい虫嫌いにはハードだった。11時くらいにまた布団に入って「大奥」の15巻を読んでどうぶつの森をやっているうちに寝ていた。3時半ごろ起きる。明るいうちにPaperWhiteを持ち込んでお風呂に入る。今日は埼玉の奇祭「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」の日だ。初めからずっとTwitterで実況しながら見る、走り抜けた。バランスボードに乗りながらニューイヤーコンサートラデツキー行進曲の手拍子だけは参加。吉田類を見ながらビール。12時ごろ布団へ。

1月2日(火)9時ごろ起きる。箱根駅伝にチャンネルを合わせるが、今年は見ていてもあまりおもしろくない気がして。朝ごはんが終わってからひたすら筋トレをする。午後、「新春テレビ体操」のおめでたい感じを見届けてからおせちの残りで飲む。夜、Eテレ初芝居中継の「勧進帳」。新しい幸四郎が弁慶。新しい染五郎義経染五郎の顔のきれいなこと。12時ごろ布団へ。休みが終わりに近づいてきていてうんざりする。

1月3日(水)9時ごろ起きる。朝ごはんを食べてからバランスボードと腹筋ローラー。気軽に筋トレができるのでバランスボードは本当に買ってよかった、と思う。夕方から出かける。無印良品でロングカーディガン2枚。昔は冬のセールで張り切って買っていたのだが、いつも着るような服を安い値段で買い足す、みたいな買い物になってしまった。いいんだけど。どこもいっぱいで入れないだろうから伊勢丹でごはん(春巻き2本)を買って、「Z」へ。あけましておめでとうを言う。明日から仕事という人がいて「私、明日まで休み!!」と高らかに宣言しているところへ、来週の月曜日まで休みのAちゃんが来る。うらやましい。10時半ごろ店を出る。途中、勘違いして変な駅で降りるがすぐにあとの電車がきたので事なきを得る。

1月4日(木)9時ごろ起きる。朝から休み最終日で憂鬱。何年働いても休みが終わることが耐えられないのは、私だけなのだろうか。午前中へスーパーへ行き、つまみの材料(マッシュルームにシラスを詰めて焼いたもの)とビール、ワインを買う。ワインは家にあるので足りそうな気もしたが、今日は酔っぱらわないとやってられないので余分に買う。帰宅して軽く筋トレをしてからつまみを準備して飲む。 お正月なので志ん朝師匠の「御慶」。ぎょけー!えーじつー!でケラケラ笑う。あとは、会場にいる人たちが本当にたのしそうに笑っているのが、落語のCDを聞くたのしさのひとつだな、と思う。ほかは溜まりにたまった仁左衛門の舞台写真の整理。すばらしく麗しい。落語と仁左衛門でちょっと元気になる。明るいうちにPaperWhiteを持ち込みお風呂。夜、ごはんを食べたあとに少しうとうとして、ダメ押しで仁左衛門の「お祭り」を見ながらワインを飲む。いい気分になったところで布団に入る。

1月5日(金)7時半ごろ起きる。出社前タリーズ。結構ながながといた。今日は遅く出社して早く帰るつもり。出社すると5人くらいおらず、出ている人たちと「これは弊社稼働しているとは言えないから電話でなくていいんじゃない?」と言い合う。ひたすらレポート作り。9時過ぎまでやって終わったので会社を出る。「Z」へ。結構お客さんがいる。2時ごろまで飲んでソファへ。

1月6日(土)6時前に起こされて店を出る。まだ暗い。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。起きると夕方。おせちの残りを出してビール飲む。夜、読書。ジョン・ル・カレ『寒い国から帰ってきたスパイ』読了。最高。しかも驚くほど読みやすい。ル・カレなのに。(ル・カレのあの読みにくさを愛してはいますが)『スパイたちの遺産』も読まなくては。

1月7日(日) 9時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。お腹がこなれたところで腹筋ローラーとバランスボードのスクワット。夕方から出かける。ちょこっと買い物してから新宿の「O」という寿司屋へ。Hさんが大阪から遊びに来たので一緒にごはんを食べる。カウンターのお寿司を久しぶりに食べて満足。お腹がはちきれそうになりながらふたりで「Z」へ。Hさん目当てでいろんな人が来ていたためついつい長居する。いいや、帰らなくて、と決心して3時ごろまで飲んでソファへ。