12/25〜12/31

12月25日(月)6時半ごろ起きる。一応枕元を確認するが、サンタからの何かはなし。出社。今日から休みの社員も多いのでななんとなく社内が静か。年末年始の調整など年内に残った仕事をふんわりやって過ごす。7時ごろ会社を出て「Z」へ。教皇のクリスマスメッセージの中継を見て(何を言っているかは不明)、それからクリスマスミサの録画も見る。その場にいる全員が仏教徒だったが。ジョン・ル・カレ『寒い国から帰ってきたスパイ』読み始める。これはすごく読みやすいル・カレだ!

12月26日(火)7時半ごろ起きる。今日が私の年内最終出勤。うれしい。もうほとんど仕事はないので、来年の準備くらい。デスクは特に片付けない。今週の金曜日に友人Cと飲みに行くことになったので、仕事の合間にちまちまと相談のLINEをする。7時ごろに仕事を終わらせて忘れずにPCを持って会社を出る。「D」へ。自分も含め一人客が3組。珍しい。IPA、白ワイン2杯、カルバドス、ピクルス、マトンキーマカレー、ごはん半分。良いお年を、を言う。「Z」へ。自分が年内最終出社だったため金曜日感があるが、世間様はまだ稼働しているようでお客さんは少ない。2時ごろソファーへ。

12月27日(水)6時前に起こされ、店を出る。学生はもう休みだからか電車は結構空いている。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませる。しばらくどうぶつの森をやる。正月っぽくして、フラミンゴがぞろぞろ入り込んでいる様子も表現。昼ごろ寝ようと思ったら、会社から私宛に某社(取引先ではない)から電話があったとslackが来る。「わかりました、対応します。ちなみになんですが、私は今日から休みのこと先方にお伝えいただいてます?Outlookの予定表にも入れているんですけど」と嫌味っぽく送っておいた。某社の問い合わせに返答して(メール打つのも面倒なので電話)寝る。起きたら暗くなっていた。ごはんを食べてぼんやりテレビを見る。 10時ごろに地震がある。バランスボードでスクワット。いつの間にか床寝をしていて、気がついたら2時ごろ。布団に入って寝る。

12月28日(木)8時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながらだらっとテレビ。筋トレをしようと思うが、ポンコツPCが立ち上がらず、トレーシーメソッドの再生ができないため、腹筋ローラーとバランスボードだけやる。午後、オイルサーディン缶をつまみに飲む。仕事をしなくてはいけないことを思い出し、酔っ払いながらちまちまとして作業をやる。仕事を終えて、また飲む。本棚があまりにもひどいが今年は断固として片づけない、見なかったことにすれば平気だ。夜、なんとなくのどが痛い気がしたので、10時半ごろ寝る。

12月29日(金)5時半くらいに一度目が覚める。二度寝して9時ごろ起きる。昨日痛かった気がしたのどは気のせいだったようだ。よかった。眉毛の手入れをしていたら、眉毛に白髪を見つける。老い。夕方から出かける。まずは美容院で前髪を切る。担当してくれていた美容師さんが今日で退社なのでお礼をいいがてら。それから銀座へ。友人Cと待ち合わせておでん屋の「O」へ。たくさんのお客さん。がやがやしていて店の人も活気があって(やや雑で)、大好きな雰囲気。瓶ビール2本、熱燗、ぶり刺し、ししゃも、おでん(大根、すじ、キャベツ巻き、ねぎま、厚揚げ、ふき、ぜんまい)。それから近くの「H」というバーへ。ジンの水割り、ギムレットなど。ほかのお客さんからシャンパンのおすそ分け。ぺろっぺろに酔ってひとりで丸ノ内線に乗って新宿へ。気がついたら中野富士見町。気持ちよく乗り過ごしたらしい。なんとか乗り換えて三丁目へ。「Z」。わたしの他に3人のお客さん。水だけ飲んで寝る。3時過ぎにトイレに行きたくなって目が覚める。テーブルにMちゃんの文字で「小一時間ほど二丁目に行ってきます」のメモが残っていた。Fちゃんと二丁目のクラブか何かに行ったんだろう、と二度寝をしようとしたところ、閉まっている扉がガタガタっとなる。誰か来ちゃったのかな、と思っていたら私の携帯が鳴る。Aちゃんから。「いまZの前。いるの?開けて」開けると本当にAちゃん。Mちゃんはたぶん二丁目のクラブにいる、と説明。しばらく二人でしゃべっていたがAちゃんが「コンビニで酎ハイ買ってくるわ、なんかいる?」と言うので「黒ラベルの350ml」とお願いする。二人で缶をプシュっと開けて飲んでいたらMちゃんとFちゃんが帰ってくる。今までの顛末をしゃべる。6時ごろ店を出る。

12月30日(土)なんとか帰宅。朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。4時ごろ起きてまた出かける準備。毎年恒例の幼なじみとのこじんまりした忘年会。お互いにこれといったトピックがないので、適当にだらだらしゃべりながら1年ぶりにあった感慨もゼロのまま11時ごろまで飲む。途中、店の何かが爆発?し店内に煙が充満するアクシデントはあったが。タクシーで帰宅。お風呂に入って即寝る。

12月31日(日)目が覚めたら10時半過ぎていて驚く。朝ごはんを食べながらぼんやりテレビを見る。昼ごろスーパーへ。人がたくさん。つまみの材料(手羽中のレモン焼き)、ビール、ワイン、年末に同時になくなった日用品。帰宅してつまみを用意して飲み始める。夜ごはんにそばを食べて紅白。去年のバタバタから比べると今年はものすごく落ち着いているので安心して見る。氷川きよしがあまりにも氷川きよしであることにこっそり感動する。ミヤジにはややハラハラさせられたが(ギターぶらーんってなっていた)格好良かった。「蛍の光」の指揮が平尾先生じゃないのに違和感(都倉俊一だった)。カウントダウンは「ゆく年くる年」。それから「06552355」に移行。そのあとはビールを飲みながら吉田類。明日もあるんじゃなかったか、吉田類。2時ごろまで漫然と起きていた。年末年始休みがそろそろ終わりの始まりだな、と思う。