1/15〜1/21

1月15日(月)6時半ごろ起きる。出社。午前中に軽めの仕事を片付ける。先週予告されていた取締役とのランチ。取締役だけかと思っていたら代表も一緒だった。業務内容の変更を打診、端的に言えば「営業やらない?」だ。自分でリストアップしたうちのひとつだった。断れないな、と思うがとりあえず返事は明日中、ということで解散。会社に戻って仕事の続き。なんとなく落ち着かないので頭を使わなくてもできる集計をひたすらやる。8時半ごろ会社を出て「Z」へ。Mちゃんに営業やりたくねええとひとしきり騒ぐ。明日返事をするときに言うべきことを酔う前に考えてかた存分に飲む。

1月16日(火)7時半ごろ起きる。出社。取締役のところに行って昨日の返事。「やりたいかやりたくないかで言ったらやりたくないですが、会社の状況もわかりますし自分にとっても悪い話ではないと思うのでお受けします」あとは不安な点があるからこうしてほしいなどの要望を伝えて終了。あとは昨日のレポートの続き。適当な提案が思いついたので最後まで作ってしまう。8時半ごろ会社を出る。「Z」へ。カレー沢薫『ブスのたしなみ』読了。最高。「ブス」という文字を読みすぎて意味を見失う。

1月17日(水)7時半ごろ起きる。出社。朝昼ごはんを会社でぱぱっと食べて、取引先へ。昼から打ち合わせ。間に1時間あけてまた同じ取引先で打ち合わせなので、ひとり外に出てゆっくり本でも読もうと思ったらメールがばんばん来たので仕事をするはめになる。打ち合わせ第2弾が終わり会社に戻る。休む暇もなく会社でミーティング。終わって議事録を書いてたまった仕事に手を付ける。気がついたら9時だったので会社を出る。「Z」へ。Nがいたので一緒にくだまいて飲む。

1月18日(木)7時半ごろ起きる。出社。タバコを吸っていたら取締役と一緒になった。営業になる件、昨日私の上司に話したところ反対されたらしい。とのことでちょっと待ってと言われる。まあ私はどっちでもいい。午後、あるツールの社内向け説明資料を作る。2時間くらいで終わるかと思っていたが苦戦してしまう。9時半ごろに会社を出る。「Z」へ。ダグラス・アダムス『ダーク・ジェントリー全体論的探偵事務所』読了。最高。ソファの話がダグラス・アダムス過ぎる。

1月19日(金)7時半ごろ起きる。取引先に直行。いつもは30分くらいで終わるのだが、今年の予算と目標の話になり1時間超える。会社に戻って中間レポートを作る。途中、邪魔が入り思っていた時間よりかかってしまった。5時くらいから先週終えられなかった原稿に取り掛かる。あらかた書くことが決まったな、と書き始めるが文字数が足りずに大苦戦。結局12時過ぎまでかかって終わった。PCを見るのもうんざりだが、月曜日に雪の予報が出ているので持って帰ることにする。タクシーで「Z」へ。よれよれ。今日は寝ないでいようかと思ったが疲れ由来の限界が来て4時半ごろソファへ。

1月20日(土)6時前に起こされる。店を出て帰宅。朝ごはんとお風呂を済ませる。お風呂で妙に目が冴えてしまったので昼くらいまで起きている。布団で寝て起きたら夜。買おうかなと思っていたおかざき真理の「阿・吽」の1、2巻がKindleで期間限定で無料だったので読んだ。3巻以降を買うかはいったん保留にする。12時ごろ寝る。

1月21日(日)7時半過ぎに起きる。朝ごはんを食べながら録画した「笑う洋楽展」を見て、読書欄のチェック。西東三鬼の全句集が角川ソフィア文庫で出ていることを知る。午前中にスーパーへつまみの材料(ラディッシュのソテー)、ビールを買いに行く。帰宅して筋トレ。午後につまみを準備して飲む。青空文庫で西東三鬼「美女」「女靴下の話」「秋の暮」を読む。とても良かった。この人がエッセイをどれくらい書いているのか不明だが、まとめて読めるといいのに。夜、テレビを見ていたらいつの間にか床寝。12時前に布団に入る。