エーコとSARTORE

ぼんやりしている。風邪のせいなのか月曜日のせいなのか気圧の変化のせいなのか、わからないけれどぼんやりしている。風邪は先週の水曜日からノドと気管支辺りががもやもやし始め、鼻水と咳だけが出て良くもならず悪くもならず今に至る。10月下旬にも風邪を引いたのに。そんなに私の体はウイルス(もしくは菌)にとって住みやすいんだろうか。

風邪引いた風邪引いた、と騒ぐ割には木曜日の会社帰りに紀伊國屋書店伊勢丹へ行って買い物をした(ついでに飲みにも行っている)。紀伊國屋では、ウンベルト・エーコ『バウドリーノ』をウキウキしながら買う。10年ぶりのエーコの小説。次の日から読み始めていっぺんに読みたい誘惑にかられつつも我慢してちょっとずつ読んでいる。いやだってこれを読み終わったらあと何年待たなきゃいけないんだ……、とか基本的に考え方が後ろ向きなのだ。

伊勢丹ではSARTOREの乗馬ブーツを。この何年か、秋になると「どうしようどうしよう買うのか買わないのかそれが問題だ」とSARTOREコーナーの前で逡巡していたブーツ。それが今年に入って、物欲の妖精がどーんと威勢よく背中を押したらしい。

何度眺めてもうつくしい。添い寝したい。
土曜日にさっそく履いてみて(新しい洋服などをすぐに着ないと気がすまない性質)、視界に入るつま先にうっとりする。それはもうスイセンが咲くんじゃないかっていうくらい。履き心地も良好。革が馴染んでくるのが楽しみだ。