5/16〜5/22

5月16日(月)ちょっと早めに出社。今日からダイエット開始。シオドア・スタージョン『不思議のひと触れ』読了。良かった。『ホーソーン短編小説集』読み始める。オースターの対談でホーソーンのことが出てきたので。

5月17日(火)早めに出社し、他の社員が来るまで読書。なるほど「ウェークフィールド」おもしろい。見て見ぬふりをしてきた事務仕事を片付ける。夕方頃、雨が降るがすぐ止む。これだったら自転車で駅まで行けば良かった。

5月18日(水)坂下昇編訳『ホーソーン短編小説集』読了。「ウェークフィールド」は飛びぬけてすばらしい。月1回のお楽しみ、麦とろ飯の昼食。ごはんをおかわり。今日から家でやっている筋トレのメニューを変えてみる。キャロル・オコンネル『死のオブジェ』読み始める。

5月19日(木)うっすらと筋肉痛。昼休みに美容院へ。前髪カット。やたらと汗が出る。仕事の後は脱毛。毛に振り回される1日。『死のオブジェ』順調に読み進む。今日届くはずの某エクササイズDVD取れず。今日も酒は我慢して筋トレ。

5月20日(金)朝から「今日は飲むぞ!」と決意する。というわけで仕事終わりに「Z」へ。最初のビールを飲んでいるときに「今が今週でいちばん幸せだ」と言う。家に帰って「タモリ倶楽部」を見ながら寝てしまう。3時ごろに母に起こされ、風呂に入って4時過ぎに布団にもぐりこむ。外から鳥の鳴き声が聞こえた。

5月21日(土)朝ごはんを食べながら某エクササイズDVDを見る。付いていけそうな付いていけなさそうな。あとはぐずぐずとビールを飲んでぼんやりする。夜、DVDを見ながら筋トレ。付いていけるけど、ちょっと汗をかきすぎな気がする。夜寝る前にやると風邪を引きそう。

5月22日(日)ちょっと張り切って昼前に筋トレ。夕方くらいに筋肉痛。あとはビールを飲んだり『死のオブジェ』を読んだり。夕方、庭にあの白いねこが来る。30分くらいくつろいでどこかに行ったと思ったら、パートナーを連れて戻ってきた。恋の季節らしい。