6/20〜6/26

6月20日(月)先週と同じく寝た気がしないまま起きる。出社すると先週来なかった営業さんから電話。振込みと昼ごはんのために外へ出るが会社に本を置いてきてしまう。くやしいので近くの「K書店」で吉田戦車の『なめこインサマー』を買って読んだ。「MASTERキートン」の完全版が8月末に出る、という情報をtwitterで見て小躍り。

6月21日(火)蒸し暑い。半袖にしようか迷うもまだ踏ん切りがつかず薄手の長袖を選ぶ。早めに出社。社員が来るまで読書。23日に社労士の先生が来ることになったので、接待ランチの予約。『なめこインサマー』読了。文章もおもしろいけれどイラストの破壊力が凄まじい。『精霊たちの家』は残り100ページ。

6月22日(水)予想最高気温が34度と朝のニュースで見てうんざりする。早めに出社。暑すぎて近くの郵便局に行くのもおっくう。仕事の後「Z」へ。ロングアイランド・アイスティーをはじめて飲む。おいしい。夏の味。

6月23日(木)今日も暑い。イザベル・アジェンデ『精霊たちの家』読了。素晴らしすぎて読み終わりたくなかった。社労士の美人先生と近くのフランス料理屋で昼ごはん。おいしい。午後は移転候補物件の内見。暑い中かなり歩く。白いねこを最近見かけない、と言うと父親が「あのねこは相変わらず我が物顔でうろちょろしてるよ」と。昼間に来るのか。藤沢周平『霧の果て』を読み始める。

6月24日(金)暑い。振込みに行ったり見積書を出したり。夜は会社の飲み会。中国料理。ウイスキーの選択肢が不思議だった。バランタインマッカラン、とあとひとつは知らない銘柄。散会のあと「Z」へ。一杯だけ飲んで帰る。

6月25日(土)浅草の落語会へ。「雲助蔵出しふたたび」於浅草見番。「臆病源兵衛」「宮戸川(通し)」おもしろかった。その後上野の立ち飲み屋でちょっと飲んで移動。山手線の内回りが止まってしまったので外回りで新宿まで。ずいぶん時間がかかった。いくつか服屋を見て回るが何も買わず。「Z」へ。藤沢周平『霧の果て』読了。よかった。高野秀行イスラム飲酒紀行』読み始める。

6月26日(日)涼しい。久しぶりに9時過ぎまで寝ていた。昼ごはんのあと筋トレ。ビールとワインを飲みながら『イスラム飲酒紀行』を読み始める。いつの間にか寝てしまう。お風呂のあと、ふたたび筋トレ。高野秀行イスラム飲酒紀行』読了。おもしろかった。