6/27〜7/3

6月27日(月)日曜日に昼寝をしたわりにはよく眠った。早めに出社。会社で房総のお土産にビワをいただく。「今年はこれで最後ね」と。おいしい。フィッツジェラルドグレート・ギャツビー』読み始める。

6月28日(火)朝、涼しい。地下鉄が人身事故で遅れる。1時間半くらい電車に乗っていたので『グレート・ギャツビー』をだいぶ読み進めてしまった。仕事の後、国立演芸場へ。落語睦会。楽しかった。その後神楽坂「S」へ。何年ぶりだろう。隣がスナックだったはずなのにコジャレた飲み屋になっていた。深夜プラス1跡地は日高屋になっていた。

6月29日(水)朝から暑い。通勤電車の中でスコット・フィッツジェラルドグレート・ギャツビー』読了。良かった。午後から日本橋。御中元コーナーも商品券コーナーもなかなかの混雑。合間に熊野筆のファンデーションブラシを買う。かわいい麦わら帽子もあったが、こっちは保留。来週いっぱいは出店しているらしい。

6月30日(木)明け方に体が痒くて目が覚めてしまう。耳元で蚊の音。今夏初の虫刺され。すっかり寝坊してしまう。月末らしい仕事をいくつかする。下の階の方からかりんとうのお裾分け。おいしくて食べ過ぎる。マルセル・ブリヨン『旅の冒険』読み始める。祝日が無かった割には早く終わった気がする6月。

7月1日(金)今日も暑い。電車がなんとなく遅れていて、なかなか駅に着かない。夕方から内見。そこから直帰できたので池袋へ寄って買い物。バーゲンってこんなに早く始まるんだっけ。試着もせずに洋服を買ってしまう。家に帰ってから今日買った服を着てみる。まあまあ。

7月2日(土)土曜日に外出しないのは久しぶり。そんなに暑くないので筋トレをするとき以外はクーラーを消してみる。例のごとく酒を飲み、例のごとく昼寝。マルセル・ブリヨン『旅の冒険』読了。なかなか良かった。

7月3日(日)昨日の午後にネットで買った靴が11時ごろに届く。早い。「Z」で借りた福西英三『洋酒うんちく百科』読了。おもしろかった。でも多分ほとんど忘れて明日からもぼんやり酒を飲むんだと思う。あとは『るきさん』や『マスターキートン』をちょこちょこ読んで過ごすうちに夜。