7/25〜7/31

7月25日(月)4時くらいに地震で一度起きる。今日は給料日。早めに出社。振込みのついでに「B書店」へ。『荒川アンダーザブリッジ』と『へうげもの』の最新刊を買う。気がつけばエルロイもあと100ページ。自分の手につけた指輪を見てはにやにやしながら過ごす。帰りに池袋の「L書店」。『アメリカン・デス・トリップ』上下巻購入。

7月26日(火)通勤電車でジェイムズ・エルロイアメリカン・タブロイド』読了。おもしろかった。このまま『アメリカン・デス・トリップ』を読み始めることにする。夜、4年ぶりくらいに前の会社の人から電話。「合コンセッティングしろ」と言われたので「面倒くさいので嫌です」と断る。

7月27日(水)睡眠時間が足りない。午前中に法務局。時間がかかった、ということにして喫茶店に入ってちょっとだけ読書。昼食後、やはり眠気。トイレでストレッチをしたりガムを噛んだりする。夜ごはんは会社近くでカレー。新宿三丁目駅でカレー屋に傘を忘れたことに気がつく。明日取りに行くことにして「Z」へ。アヒル口の作り方、など。

7月28日(木)曇っていて蒸し暑い。午後は雨の予報が出ている。昨日のカレー屋に傘を取りにいく。あるだろうとは思っていたがあって安心した。アゴタ・クリストフ小松左京が亡くなった。

7月29日(金)今日も蒸し暑い。髪の毛がボサボサになる。月末の仕事をいくつか。寄り道せずにまっすぐ帰る。家で筋トレをして「金曜日だから」とビールを1本だけ飲んだところで眠くなってしまう。

7月30日(土)今日から地元の夏祭り。母親は知り合いの屋台を手伝いに行くと出かけていった。朝から雨が降ったりやんだり。駅には浴衣の女の子がたくさん。化粧品のカウンターで化粧直し、というかフルメイクをしてもらう。口紅を買う。『アメリカン・デス・トリップ』上巻読了。結構いいペース。

7月31日(日)寝ている間に緊急地震速報が出ていたらしい。全く気がつかなかった。母は今日も屋台のバイト。本を読んでウトウトしたり、筋トレをしたり。昼夜とも適当なものを用意して食べる。風呂上りにぼんやりしていたら、頼まれていた仕事があったことを思い出し慌てて片付ける。携帯電話に不在着信。前にちょくちょく掛かってきていた迷惑電話の番号だった。着信拒否にはしているが、お前は一体誰なんだ。