8/1〜8/7

8月1日(月)今日から8月、というわりに涼しい朝。今日の昼食は近くのそば屋で。おいしい。昨日慌ててやった頼まれ仕事が届いてないと連絡くる。もう一度書いて送る。今日の寝不足は一体何のためだったのか。仕事の後、雲助師匠の会へ。「怪談乳房榎」の通し。行ってよかった。岡本綺堂「寄席と芝居と」を思い出す。家に帰ってPCを確認すると、送信フォルダに昨日送ったつもりのメールが残っていた。ああ。

8月2日(火)腕を上げると右肩が痛い。湿布を貼って出勤。においのことはこの際目をつぶる。午後になると痛みはなくなっていた。仕事帰りに池袋「L書店」へ。『アンダーワールドUSA』買う。楽しみ。あと土日に飲むワインとつまみを買う。重い。

8月3日(水)通勤電車でジェイムズ・エルロイアメリカン・デス・トリップ』読了。おもしろかった。ついに『アンダーワールドUSA』に取り掛かる。夕方、大雨降る。少し早くあがらせてもらえたので、生ビールを一杯だけ飲んで帰る。

8月4日(木)午前中に雨。会社のベランダに張ってあるネットをセミがずんずん登っていく。取締役が和菓子を買ってくる。あんこの入ってないお菓子をすばやく自分の物にした。帰りに生ビール1杯。隣に座った女の子は1杯目からカルアミルクを頼んでいた。マスカラを買う。合うといいんだけれど。

8月5日(金)朝から大雨。しかしすぐ止んだ。昨日買ったマスカラはなかなかいい。なんだか10月末ぐらいからウィーンに旅行に行くことになった。本当か?生ハム食べたい欲に突き動かされ仕事終わりに生ハムのサンドイッチを食べに行く。その後「Z」へ。

8月6日(土)なぜか7時くらいに目が覚める。暑い。母は今日も屋台のアルバイト。その前に市民講座の和裁教室の申し込みに行くと早く出かけた。ひとり分のカレーとビール。その後も飲み続ける。夕方、昼寝をしている内に母が帰ってきていた。体調があまり良くないので帰ってきたと言う。和裁教室も定員になって申し込めなかったらしい。

8月7日(日)今日も暑い。谷中の全生庵圓朝まつりをやっているはずだが、今年は行かない。昨日に引き続き家でダラダラする。筋トレ効果か、少し痩せた気がしないでもないと思う。夕方に大雨とカミナリ。一瞬停電。夕食のあとラジオを聴いていたら寝てしまった。おかげで夢の中にマイルス・デイビス。というか夢の中ではマイルス・デイビスだと思っていたがあの人が本当にそうなのかはわからない。