8/8〜8/14

8月8日(月)今日も暑い。また夕立の予報が出ていたので傘を持っていく。取締役がびわゼリーを持ってくる。おいしい。『アンダーワールドUSA』上巻読了。上巻の最後で激しくキュンとする。ドワイトー!エルロイもインタビューであの場面が一番お気に入りと言っていて「そうよねそうよね」とひとり頷く。

8月9日(火)暑さで目を覚ましてしまう。いつだったかあまり暑くなかったときに「夏らしくなくてつまらない」と思ったが撤回する。社長が体調不良で休み。確かに変な咳をしていた。10月末から行く中欧旅行でやりたいことを思いつく。おいしいチェコビールを飲む、だ。「黄金の虎」に行ければベスト。酒が絡むとやる気が出る。

8月10日(水)昨日より暑い気がする。ちょっと外にいるだけで汗が出てくる。振込のついでに「B書店」へ。オーストリアチェコの『旅の指さし会話帳』を買う。これでチェコでビールが頼める。イェドノ ピヴォ、プロスィーム!昼ごはんは近くのトルコ料理屋でイスケンデル。おいしい。仕事の後「Z」へ。この1週間くらいで腹が立ったことを喋る。

8月11日(木)昨日寝る前に、今日は寝るのが遅くなったし明日は寝坊しちゃうかもなどと思っていたが暑くていつもより早く目が覚めた。午後から急に薄暗くなって、頭がフラフラし出す。大雨が降るかと思っていたが結局降らなかった。

8月12日(金)3時半ころに地震で一度目を覚ます。長いな、と思っているうちにまた寝てしまった。世間はお盆休みのようだが出社。電車も空いている。また夕食に生ハムのサンドイッチを食べる。仕事の後「Z」へ。そんなに飲んでいないはずなのに、帰りの電車で少し気持ち悪くなってしまう。化粧だけ落として寝る。

8月13日(土)ばっちり二日酔い。疲れているんだろうか。母親は叔父の家へ。祖母の調子が良くないらしい。4時くらいに家を出て「L書店」へ。森見登美彦『美女と竹林』を買う。その後デジタルカメラを見に行く。やはりPEN Liteが使いやすそう。 ふたたび「Z」。昨日と同じくらいの酒量だが今日は平気。

8月14日(日)午前中に筋トレを済ます。汗をかいて爽快。スパゲッティを用意してビール。おいしくて幸せをかみ締める。ジェイムズ・エルロイアンダーワールドUSA』読了。最高におもしろかった。『アメリカン・タブロイド』『アメリカン・デス・トリップ』『アンダーワールドUSA』と1ヶ月間の濃密な読書が終わってしまい、少し寂しい。