9/12〜9/18

9月12日(月)朝から疲れきって出社。本を読む元気もない。午後から銀座で移転案内用のはがきを買いに行く。ついでにアップルストアでACアダプタを買う。アップルストアの店員の、あのアップルストアの店員っぽい感じはどこから来るものなんだろうか。帰ってきて印刷。その後シュレッダー作業。終わりが見えてきた。

9月13日(火)共有部分の梱包をする。最初に食器類。一応紙に包んだりはしているが、この中のどれくらいが生き残るのか。不安。だが知らない。他に書類の詰まったキャビネットに手をつけるが気が遠くなる。

9月14日(水)ひたすらキャビネットの中身を梱包。マスクの中でこっそり罵りながらひとりでやる。なんとかキャビネットを空にすることに成功。荷解きは人にやらせよう。バルガス=リョサ『楽園への道』読了。おもしろかった。

9月15日(木)午前中に銀行。これで引越し前の事務処理は終了。自分の周りの梱包に取り掛かる。見て見ぬふりをしてきた机の中の魔窟ぶりにうんざりする。仕事の後「Z」へ。あまり飲んでいないのに帰りの電車で頭が痛くなる。佐藤雅美『物書同心居眠り紋蔵』読み始める。

9月16日(金)金曜日なのに晴れやかな気分とは程遠い。なんだか不安。うっかりやり残したことがあるのではないか、連絡しなきゃいけないところにしていないのではないか、など。とりあえず最後に残した身の回りのものを片付け「Z」へ。1時間ほどいて帰る。明日は早起き。佐藤雅美『物書同心居眠り紋蔵』読了。ふつう。

9月17日(土)引越し日当日。8時半くらいに事務所へ。ぼんやりしていると業者がくる。それは持って行きます、それは待っていきませんなどと指示をしながら作業員がひとりでデカイ机を持ち上げるのに見とれる。筋肉ってすばらしい。旧住所の作業が終わり昼ごはん。神保町「S書店」へ。『東京都北区赤羽7巻』買う。喫茶店に入り読んでしまう。読み終わったところで新住所。たっぷり飲んで帰る。佐藤雅美『恵比寿屋喜兵衛手控え』読み始める。

9月18日(日)さすがにこの1週間の疲れが出たのかゆっくり眠る。何曜日かよくわからない感じ。午前中に筋トレをし、昨日の酒が抜けたところで飲み始める。ラジオを聴きながらうとうと。気がつけば夕方。風呂に入ってまたラジオを聴きながらうとうと。明日も休み。