9/19〜9/25

9月19日(月)休みでうれしい。といってもいつもどおり。午前中に筋トレ、午後から飲み始める。明日は会社なので軽く済ませまた筋トレ。体重は最近1キロだけ減ってそこからびくともしない。佐藤雅美『恵比寿屋喜兵衛手控え』読了。『〜居眠り紋蔵』よりはおもしろい。やはり私は時代小説だったら藤沢周平しか読めない体=藤沢周平症候群((c)高野秀行)になってしまったのを実感。

9月20日(火)新住所で営業開始。取引先からでかい観葉植物が届きちょっと困る。とりあえず身の回りのものと給湯室の荷解きをする。途中あれやこれや言われて昼ご飯になかなかありつけず機嫌が悪くなる。なんとか食べて作業開始。引越し日当日に業者から渡された書類を無くした疑惑が持ち上がりひとり落ち込む。今日読み始めた堀江敏幸『雪沼とその周辺』読了。4年物の積ん読と思っていたらしっかり読んでいたらしい。

9月21日(水)出社して書類を探してみるとあっさり見つかる。急にやる気が出る。しかし台風が近づいているらしく、業務に支障が無ければ帰宅するようにと言われる。来客の対応をし、3時前に会社を出る。「S書店」でピンチョンやらナボコフやらを買う。店を出ると強風に大雨。駅に行く道だけで膝下が水の中を歩いたような濡れ具合に。とくにトラブルも無く帰宅。今日読み始めた高野秀行『メモリーエスト』読了。おもしろかった。8時くらいになると外も静かに。

9月22日(木)朝からなんだか忙しい。ムッとしてきたので昼ごはんは他の社員に教えてもらったタイ料理屋へ。おいしい。やる気が出てくる。カロリーは万能だ。午後からはお礼状を作ったり送ったり、雨の中宅配便の集配所に行ったり。夜「Z」へ。トマス・ピンチョン『競売ナンバー49の叫び』読み始める。

9月23日(金)3連休初日。この間買ったワイドパンツを着て出かける。伸びきった前髪と貧乏ヤンキーのような髪の色をどうにかしてもらうため、午後から美容院。なぜかまた筋肉自慢の話に。私は何になりたいのだろうか。ひとまず立ち飲みワインバーに行きその後「Z」。ちょっと飲みすぎだったかもしれない。

9月24日(土)筋トレ、ビール飲んで、のち筋トレ、のちまたビールといういつもながらの休日。

9月25日(日)買い物に出かける。最近あれこれ欲しくてたまらない。しかし目当ての洋服は買わず、古本屋で『江戸商売図絵』買う。夕ごはんはまたもや立ち飲みワインバー。安くておいしいので最近お気に入りの店だ。日曜日なのに珍しく混んでいた。